湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

皆さん、こんにちは。

今日の湯沢雄勝地域は晴れ晴れですが、風が強く吹いております。

 

毎年6月の第1日曜日、秋田県湯沢市と宮城県大崎市の県境付近にそびえる山、虎毛山が山開きになります。

虎毛山は、栗駒国定公園のほぼ中央部に位置し、秋田県と宮城県の県境付近に位置ある山でその山容は周囲の山々と比べ、ひときわ目立つ大きなドーム型をしている。山麓には秋ノ宮温泉郷がある。

 虎毛山の山頂からは360度の展望が得られ、栗駒山、神室山をはじめ鳥海山、高松岳、山伏岳などを見る事が出来ます。

山頂には避難小屋があり、2010年11月3日の大風によって山小屋が破損し、使用不能となった。

そのため避難小屋の改築工事が行われ、2012年10月14日から使用できるようになった。

 山頂の南西側には高層湿原が緩い傾斜で広がっている。この湿原は植物群落地として保護され、栗駒山の美しい山容を映し出す地塘も点在しているなど、まさに「雲上の楽園」となっています。

虎毛山の高層湿原は泥炭層で形成されており、雪解け後にはヒナザクラ、チングルマ、イワイチョウなどが一面に咲き、地塘はワタスゲやモウセンゴケなどに縁取られている。

 虎毛山は「虎」という文字がつく山では日本で最も高い山としても知られていて、2003年にはプロ野球チームの阪神タイガースの優勝を祈願する集団登山が虎毛山で行われた。

そのため同チームのファンには「虎の聖地」と呼ばれ、必勝を祈願する多くのファンが山頂を目指す事でも知られ、2010年には開山80周年祭のイベント登山が行われた。

(ウィキペディアより抜粋させて頂きました。)

 

昨年の虎毛山山開きの様子はこちら

 

虎毛山山開きの日程は下記の通りとなっております。

 

参加費 500円(保険、記念品代など)

 

午前6:30~ 安全祈願祭

 秋ノ宮温泉郷 朝市広場(秋の宮山荘下)

 

午前7:00~ 登山口に移動

 登山開始 山頂到着11:30到着予定

 

 

 

虎毛山山開きに関するお問合せは

自然公園指導員 酒樹 正喜

TEL 080-5220-4958

 

虎毛山山開き安全祈願祭に関するお問合せは

秋ノ宮温泉組合(鷹の湯温泉内)

TEL 0183-52-2141

 

みなさん是非、虎毛山に登ってみませんか~はてなマーク

 

 

このブログはブログランキングに登録しております。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。