湯沢雄勝の伝統野菜『東成瀬村 平良かぶ』  | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちは。

今日の湯沢雄勝地域は朝から1日雨の寒いお天気です。

 

 

ところで皆さんは秋田県の伝統野菜ってご存知ですかはてなマーク

 

湯沢雄勝地域の伝統野菜といえば

 

春から夏には「ひろっこ」、「関口なす」、

秋から冬には「湯沢ぎく」、きりたんぽや鍋物に入れる「三関のせり」の名前が挙がりますが、

 

 

今回は東成瀬村で作られています

 

「平良かぶ」

 

のご紹介です。

 

 

秋田県南の方は「平良かぶ」と聞いてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、下の写真が「平良かぶ」です。

 

「平良かぶ」私たちが普段食卓に出るような丸いかぶとは違い、というのは長さ15~20㌢、直径3.5㌢ほどの青首の白かぶで小ぶりの大根の様な形状の東成瀬村の平良地区でしか栽培されていない珍しい野菜なんですよ。ニコニコ

 

平良かぶは東成瀬村の平良地区で明治時代ごろから自家用につくられ、古くは焼畑で栽培されていました。

、塩漬けや味噌汁にして食べられてきましたが、独特な風味と歯ざわりのよさが改めて見直され、麹漬けなどにも加工されている。 
 たねは農家による自家採種、保存が続けられるいっぽう、平成12年に秋田県農業試験場で育種した「あきた平良かぶ」が品種登録されました。 


 平良かぶは9月上旬にタネ播きし、収穫は11月上旬~12月上旬。

タネ播きすれば栽培期間中はほとんど手がかからないが、収穫が降雪・寒冷期になるため、生産者の高齢化もあって栽培は年々減少しているなか、農事組合法人なるせ加工研究会が麹漬けの加工、販売をしています。

例年であれば11月20日頃の平良かぶの漬け込み作業を始めているそうですが、今年は11月16日、17日の2日間に平良かぶの麹漬けの漬け込み作業を行われるというなわれているという情報を入手しなるせ加工研究会へ伺いました。

私がなるせ加工研究会の加工所へ伺った時、ちょうど漬け込み前の下処理作業の真っ最中でした。

 

加工所の中の様子の写真を撮らせてもらった後、なるせ加工研究会の谷藤会長に少しお話を伺わせていただく事が出来ました。

 

なるせ加工研究会では

下の写真の「焼肉のたれ」や「あめこうじ仕込み比内地鶏トマトだれ」をはじめ、様々な加工商品を作って販売をしております。

 

なるせ加工研究会で作られた「焼肉のたれ」は

6月に開催された“なるせ赤べこまつり”の時の焼肉のたれとして提供され 私も “赤べこまつり” に参加し食べてきました。

この焼肉のたれは前回ご紹介したお味噌『金の蔵』を製造している石孫本店(湯沢市)の天然醸造仕込み無添加特選醤油のみを使用した商品で、玉ねぎ(北海道産)、りんご(湯沢市産)、にんにく(青森県産)、醤油(湯沢市産)(大豆・小麦含む)、生姜、白ゴマ、酒、砂糖、水あめ、唐辛子、レモン果汁など材料を絶妙な配合で作られたたれで焼肉はもちろん、魚の下味付けやドレッシングとしても美味しく堪能いただけます。

 

「桃太郎トマトのトマトピューレ」

正直言いますと私は生のトマトが苦手で普段はほぼ食べたりする事が出来ません。あせる

しかし、このトマトピューレは違いましたビックリマーク

私がこの仕事をはじめて職場の飲み会があった時、このトマトピューレがお酒の割りものとして用意がしてあり、先輩が「このトマトピューレはほぼトマトそのものだけど、一度飲んでみて」と勧められ飲んでみましたがトマト独特の青臭さがなく、トマトが苦手な人も飲めるトマトピューレです。

 

 

「あめこうじ仕込み比内地鶏トマトだれ」は

東成瀬村産「麗華トマト」や「比内地鶏スープ」、県が開発した麹(こうじ)「あめこうじ」など県産素材にこだわる同商品で「消費者に安全で新鮮な商品を届けたい」と商品開発に3年以上かけて商品化にこぎ着けた新しいトマトだれです。

このトマトだれは大量生産は行わず、1回の生産量は約20キロ。

同会メンバーが手作りしています。パスタや稲庭うどんなどのソースとして絡めて食べるほか、「鍋に入れてトマト鍋もおすすめ」なんだという事ですよ。

 

またなるせ加工研究会の加工所に併設している「夢・なるせ直売所」では

トマトバーガーが有名なんですよ。照れ

このトマトバーガーはバンズに米粉を使用し、東成瀬村産のトマトをねりこんだというフワフワのバンズにサラダ一皿分はあろうかという分厚く重ねられたレタス。

そして、薄いながらも実によい味を出している、玉ねぎあふれるパティ、東成瀬村産のトマトでつくったというケチャップに胡椒が効いたタルタルソース。がサンドされています。

このトマトバーガーはとにかく美味しいですアップ

価格はなんと1個300円!!

 

他にも東成瀬村のふるさと納税の返礼品として下記の写真の様な

なるせ加工研究会で作られた商品が使わられて大好評なんだそうです。

 

平良かぶの麹漬けは

1パック200㌘入り400円 (税込)

なるせ加工研所に併設している「夢・なるせ直売所」などで販売・郵送(送料別)で受付されています。

 

平良かぶ麹漬けについてのお問合せは

〒019-0802

秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字下村91-1

農事組合法人なるせ加工研究会

 

夢・なるせ直売所 営業時間

金、土、日、祝日 午前8時~午後4時30分

TEL 080-2842-1627

直売所営業日以外(月~木)のお問合せは

なるせ加工研究会

TEL 0182-47-2220

 

なるせ加工研究会の場所は下のマップでご確認下さい。

 

 

このブログはブログランキングに登録しております。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。<m(_ _)m>

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ