湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

皆さん、おはようございます。

 

今日の湯沢雄勝地域は昨日までの天気とは真逆の晴れのお天気です。

 

 

今回は明日羽後町に道の駅うご「端縫いの郷」にて行われる

 

“「りんご」フェア” 

 

のご案内です

 

 

 

上記のチラシの写真にもありますが、

リンゴ農家さんによる対面販売やりんごを使用した農産物直売所「りんごパン」の限定販売。

うご・じぇらでは「りんごのジェラート」限定復活。

Bon Caféでは「数量限定スイーツ」が食べられるんだとか!!

 

 

このブログをご覧の方で食べられたという方もいらっしゃるかと思いますが、

うご・じぇらで数量限定販売している“羽後牛コロッケ”

このコロッケは本当に美味しいの一言ビックリマーク

羽後牛の旨みが中に「ギュッ」と詰まったソースをかけなくても大丈夫なくらいの一品です爆  笑

 

また、『端縫いダイニング』では “鴨せいろ” という新メニューが登場し、先日私の職場の上司がこのおそばを食べたそうですが、「つけダレはコクがあってすごくおいしいおそばっだった」と教えてくれました。

私は “鴨せいろ” をまだ食べた事がないのでお休みの日に行って食べてみようと思います。

 

りんごという果物は昔から「医者いらずな果物」と言われていて抗がん作用や免疫力の強化にも優れている果物と言われています。

皆さんぜひ、道の駅うご「端縫いの郷」でお気に入りのリンゴや新メニューを味わって下さい。ウインクキラキラ

 

道の駅うご「「端縫いの郷」へのお問合せは下記までお願いします。

秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200

TEL 0183-56-6128

道の駅うご「端縫いの郷」ホームページ

道の駅うごFacebook

 

道の駅うごへのアクセスは下のマップをご利用下さい。

 

 

私共のブログはブログランキングに登録しております。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちはビックリマーク

 

今日の湯沢雄勝地域は日中少し雲がかかっていましたが、晴れ晴れの気持ちのいいお天気でした。

 

今年も早いもので明日から12月に入りますね。あせる

湯沢雄勝地域でもスキー場のオープン情報が聞こえてきました。

 

今回は東成瀬村にありますジュネス栗駒スキー場の情報をお伝えします。

ジュネス栗駒スキー場は今年開業25周年の迎えます。

 

ジュネス栗駒スキー場の全景

ジュネス栗駒スキー場の今シーズンのオープンは

平成28年12月17日(土)

 

 

ただいまジュネス栗駒スキー場では

「前売リフト券」12月16日(金)まで販売しております。

 

前売リフト券のお求めはネット販売または店頭購入で1,000円以上お得にお求めいただけます。

25周年前売1日券記念価格

大人 2,000円

子供 1,000円

 

ネットせ前売りリフト券お求めの方はこちら

 

店頭購入の方は下記の「店頭購入先一覧はこちら」とある部分から店頭購入出来るお店の一覧リストをダウンロード出来ます。

店頭購入先一覧はこちら

 

 

上記の写真は昨シーズン、ジュネス栗駒スキー場から提供されたものです。

(写真左には鳥海山が見えています)

 

リフトからはこんな景色が見えます

 

 

今シーズンのジュネス栗駒スキー場では下記のようなお得な割引が沢山あります。

 

 

スキー場オープン初日2016年12月17日~2017年1月14日と毎月第3日曜日は

小学生リフト1日券がなんとビックリマーク

“500円”で1日リフト乗り放題で思い切り楽しめますよアップびっくり

 

今シーズンスキーデビューのお子様連れの方におすすめ!

初級者コース(ロゼコース)に登る第1ペアリフト大人1名+小学生1名分をセットにした

第1ペア親子券 2,500円(税込)

 

 

2016~2017シーズン19歳の方限定でシーズン中リフト料金が無料なる

「雪マジ!19」とは19歳の方なら全国190以上のゲレンデでリフト料金がタダになるキャンペーンです。

 

この「雪マジ!19」の対象の方は

(平成9年4月2日~平成10年4月1日生まれ)
※対象の方は19歳になる前でもご利用頂けます。

「雪マジ!19」についての詳細は下記URLからアクセスしてご確認下さい。

https://majibu.jp/yukimaji19/pc/

 

 

昨年19歳で無料で楽しんだ今シーズン20歳の方も全国のゲレンデのリフト券が最大半額でご利用できます。

「雪マジ!20」の対象の方は

(平成8年4月2日~平成9年4月1日生まれ)

※対象の方は19歳になる前でもご利用頂けます。

「雪マジ!20」についての詳細は下記URLからアクセスしてご確認下さい。

https://majibu.jp/yukimaji20/pc/

 

 

この他に、今シーズンご利用いただいた使用済み1日券を次回利用の時にお持ちなりますと

リフト1日券通常価格より500円割引になる

この次割

 

高速道路を利用の方で十文字Ⅰ.Cの明細書(レシート)持参でリフト券購入の同乗者全員に

お食事券プレゼント

 

 

ジュネス栗駒スキー場には

スキー場と直結したやまゆり温泉ホテルブランへの宿泊が便利ですよ。ウインクキラキラ

宿泊料金(1泊2日)

お一人様 大人 9,870円~  小学生 7,020円~

 

日帰り温泉 大人400円 小学生200円

 

やまゆり温泉ホテルブランにお泊りなら毎日リフト料金がお得!!

平日

大  人 1,000円

小学生 1,000円

 

土・日・祝日・休前日・年末年始

大  人  2,000円

小学生  1,500円

 

月曜~木曜はさらにお得ビックリマーク

重いスキーの荷物を持たずウインタースポーツを楽しむことが出来る

宿泊者限定パック

リフト1日券+レンタル一式(スキー・ボードセット+ウェア+小物)

大人・小学生 3,000円

 

上記にご紹介したこと以外にのジュネス栗駒スキー場ではスキースクールやイベントをご用意しておりますので下記からホームページへアクセス出来ますのでご確認、ご利用下さい。

 

ジュネス栗駒スキー場へのアクセスは

スマートフォンご利用の方は下記のマップをナビなどでご利用下さい。

 

 

ジュネス栗駒スキー場へのお問合せは下記までお願いします。

秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字柳沢39-7

TEL 0182-47-3101

FAX 0182-47-3107

E-mail info@jeunesse-ski.com

ジュネス栗駒スキー場ホームページ

ジュネス栗駒スキー場公式Facebook

ジュネス栗駒スキー場公式Twitter

 

 

 

このブログはブログランキングに登録しています。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さんおはようございます。

 

今日の湯沢雄勝地域では朝から大粒の綿雪が降ったり止んだりのあいにくのお天気です。

 

今回は9月から行われておりました

 

「東北のへそ名物発見スタンプラリー」

 

の応募締切りが迫っております。

 

東北のへそ名物発見スタンプラリー加盟の各店舗3個以上スタンプを集めた方が応募可能です。

 

東北のへそ名物発見スタンプラリーの賞品は

下記の秋田県雄勝地域、山形県最上地域、宮城県大崎地域の名産品が当たりますビックリマーク

 

 

応募締切

平成28年12月1日(木)必着

 

抽選日

平成28年12月2日(金)

 

スタンプラリーの抽選は厳正公平に行われます。

なお、当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきますのでご了承下さい。

 

 

東北のへそ名物発見スタンプラリーの加盟店に行かれてスタンプを集めた方でご応募がまだの方は郵送または下記の場所までご持参下さいますようお願いします。

 

〇 秋田県雄勝地域振興局(事務局)

  〒012-0857

   秋田県湯沢市千石町2-1-10

 

〇 山形県最上総合支庁

  〒996-0002

       山形県新庄市金沢字大道上2034

 

〇 宮城県北部地方振興事務所

  〒986-6117

  宮城県大崎市古川旭4-1-1

 

スタンプラリーの応募がまだの方はお早めにご応募お願いします。

 

東北のへそ名物発見スタンプラリーの応募に関するお問合せは下記まで。

〒012-0857

秋田県湯沢市千石町2-1-10

秋田県雄勝地域振興局総務企画部

ゆざわおがち売込み班

TEL 0183-73-8191

E‐mail ogachikm@mail2.pref.akita.jp

 

 

このブログはブログランキングに登録しています。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございます。

湯沢雄勝地域では23日から雪雪が降りはじめ、寒い日が続いておりますが、

秋の宮温泉郷のお宿に宿泊すると、宿泊者の方限定で秋ノ宮温泉郷の温泉の湯めぐりと割引が受けられる特典が付いた

 

『十二ひとえ湯めぐり帳』

というものがあります。

 

この「十二ひとえ湯めぐり帳」は宿泊したお宿で1,000円で購入すると湯めぐり帳を買った宿を除く3箇所の温泉宿で湯めぐりや様々な割引の特典が受けられるというものです。びっくり

 

 

「十二ひとえ湯めぐり帳」を使用できるお宿は下記の通りとなっております。

 

・ 鷹の湯温泉

 〒019-0321

 秋田県湯沢市湯沢市秋の宮字殿上1

 TEL 0183-56-2141

 FAX 0183-56-2143

 鷹の湯温泉ホームページ

 

・ 秋の宮山荘

 〒012-0321

 秋田県湯沢市秋の宮字殿上1-1

 TEL 0183-56-2400

 FAX 0183-56-2048

 秋の宮山荘ホームページ

 秋の宮山荘Facebook

 

・ おなじみ荘

 〒019-0321

 秋田県湯沢市秋の宮字山居野11-28

 TEL・FAX 0183-56-2415

 

・ 新五郎の湯

 〒019-0321

 秋田県湯沢市秋の宮字湯ノ岱71

 TEL 0183-56-2331

 FAX 0183-56-2332

 新五郎湯ホームページ

 

・ 保養センター太郎兵衛

 〒019-0321

 湯沢市秋の宮字湯ノ岱64

 TEL・FAX 0183-56-2036

 

・ 松の湯

 〒019-0321

 湯沢市秋の宮字山居野11-59

 TEL・FAX 0183-56-2221

 

秋ノ宮温泉郷へのアクセスは

【お車の場合】

湯沢横手道路雄勝こまちI.Cから国道13号線→国道108号線 約20分

 

【電車をご利用の場合】

奥羽本線JR横堀駅よりタクシーで約20分

 

 

乗合タクシー(秋の宮線) 

※ 横堀駅発着の時刻表は上記からダウンロード出来ますのでご確認下さい。

 乗合タクシーはご利用なりたい時刻の30分くらい前まで下記のお問合せ先へお電話でご予約・料金のご確認をしてご利用下さい。

 

乗合タクシーについてのお問合せは

湯沢タクシー

TEL 0183-73-2151

 

現在、湯沢雄勝地域の各温泉宿では来春までの湯治パックをご用意しております。

大手旅行サイトには掲載されていない格安の湯治プランをご用意し皆様をお待ちしておりますので是非ご利用下さい。

各お宿の湯治プランについては直接お宿へお問合せ下さいますようお願いします。

 

 

湯治パックのチラシは下記の場所に置いてあります。

◎雄勝地域振興局(湯沢市)

◎湯沢駅観光案内所(湯沢市)

◎佐藤養助 総本店(湯沢市)

◎道の駅おがち 小町の郷(湯沢市)

◎道の駅うご 端縫いの郷(羽後町)

◎道の駅十文字 まめでらが(横手市)

◎増田町並み案内所ほたる(横手市)

◎湯沢図書館(湯沢市)

 

 

このブログはブログランキングに登録しています。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

 

今回は湯沢市にあります「川連運送」という運送会社で従業員の方々のまかない料理として

提供されていたお料理の4種が商品化され販売されている商品のご紹介です。

 

川連運送では「長距離ドライバーがいて社員が全員そろう事がなく、社員と一緒にご飯を食べる機会を大切にする社風がありまかないの料理を作って社員の皆さんに提供しているそうでメニューにはカレーやおにぎり、季節野菜のおひたし、鍋物や漬物等々取引先からの頂きものや地元の食材を使用し提供しているそうです。

 

川連運送の女性社員の方々が

 

『昼夜トラックの運転で頑張っているトラックドライバーの皆さんのために地元の農家さんからいただいた湯沢市産リンゴと長ネギを使ってまかないで応援しよう』

 

というきっかけで作ったのが

 

「かわつらカレー」です!!爆  笑

 

川連運送の従業員の皆さんから大好評だったという事がきっかけで地元かわつらのPRためカレーを商品化しようと更なるカレーの美味しさを追求し、生鮮品輸送に関わっている川連運送の皆さんが自慢できる秋田県産の食材の数々を贅沢に使用し、ピリリっとスパイスが絶妙な加減で効いた深みのある旨みと甘みのあるカレーを秋田市にあります県食肉公社に製造委託をして2011年12月に下記の商品が出来ました。


 

このかわつらカレーは川連運送でNo.1の人気のまかないメニュー。

川連運送の地元湯沢市の名産駒形りんごやネギ、十文字産ニンニク、秋田県産豚肉を使用し濃厚な旨みを生み出しています。

 

かわつらカレーは下記の写真のように秋田県の新聞「秋田さきがけ新報」にも取り上げられ、現在は大好評となっています。

 

 

川連運送では普段のまかないは事務職の女性社員3名で作られているそうですが、時にはチャーハンやフライパンを振るう力が必要な料理や前日から寸胴鍋で仕込む秋田県産豚の大腸やハラミを使用したホルモンの煮込み料理は男性社員の皆さんが担当され、男性陣が作るまかない料理から生まれたのが

「男のホルモン」という商品です。びっくり

 

このホルモンの煮込みは高橋事業管理部長が担当して作られたまかない料理で地元のこうじ屋さんの天然醸造味噌を使用し、かわつらカレーと同様に地元湯沢産の野菜やリンゴ、ニンニク長ネギをスープに加えて作っていて臭みがなくとても柔らかい食感で深みのある味でご飯のおかず、おつまみとして好評で初回販売数1000パックは完売し、その後追加製造し現在に至っています。

 

「男のホルモン」にはご紹介した味噌味の他に、

下記の写真の様な塩こうじを使った塩味のものもあります。

塩味の「男のホルモン」は味噌味の「男のホルモン」と同様に地元湯沢産の野菜やリンゴ、ニンニク長ネギをスープに加えて塩こうじの酵素の力でホルモンを一層柔らかく仕上げているそうす。照れ

 

 

 

最初にご紹介した大人気「かわつらカレー」に秋田県南産のトマトをプラスしてさらに旨みをプラスしたのが

「かわつらカレートマトplus」です。

 

先日、川連運送へ取材で伺った時にお土産としていただきましてご紹介したカレー2種類を職場の方達と一緒にシェアさせて頂き、職場の皆さんからは「美味しい」と大変好評でしたアップ

 

今回ご紹介した「かわつらカレー」や「男のホルモン」は

インターネットまたは川連運送本社で直接購入が出来ます。


 

川連運送では今年12月いっぱいまで川連運送本社へ直接伺カレーなど購入に伺うと通常価格よりもお得に購入出来るそうですよ。ウインクキラキラ

 


 

今回ご紹介した「かわつらカレー」、男のホルモン」についてのお問合せ・ご注文は

〒012-0105

秋田県湯沢市川連町字道上70

川連運送(株)

TEL 0183-42-2171

FAX 0183-42-2172

 

かわつら屋インターネット購入サイト

かわつら屋Facebook

川連運送公式ブログ

 

また下記のショッピングサイトからも購入可能です。

Webの駅ゆざわゆざわまるごとモール

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawamarugoto/a1dac3cfb8.html

 

皆さん、地元産の野菜やリンゴ秋田県産の豚肉を使用した美味しいカレーやホルモン煮込みを是非食べてみて下さいビックリマーク爆  笑

 

 

このブログはブログランキングに登録しています。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

昨日から湯沢雄勝地域では昨日から天気予報通りの雪雪が降り、場所によっては吹雪いたりして視界が悪くなったり悪天候の空模様でした。

 

 

昨日、知人とあるイベントへ行ったのですが、主催者の都合で中止というハプニングがあり、道の駅うご端縫いの郷へ寄ってみたらロビーの所に下の写真の貼り紙がありました。

 

「何だろうはてなマーク」と

観光案内所にいるスタッフの方にお話を伺ったところ、

地元、羽後高校3年の生活文化コースの生徒達さんが羽後町産の地元食材を使った新商品発表会&試食会を行われるというものでした。

 

この企画の情報を知らなかった私は今昨日完全なプライベートで道の駅に寄っていましたが、取材時のカメラを持参していたので急きょ取材をさせていただく事に…。

 

新商品発表会にはテレビ局や新聞各社などマスコミ関係者の方々がいらっしゃっておりました。

 

定刻の11時30分、羽後高校の生徒さんによる新商品の説明が始まりました。

 

生徒さん達が作られたお料理は全部で10品でお料理にはそれぞれ下記の様な名前が付けられ、

とてもおいしそうなお料理がズラリと並べられました。(≧▽≦)

 

下の写真が生徒さんが作られた試食品の数々。「「すご~く、おいしそう!!爆  笑

 

 

試食会の場所では多くのお客様が羽後高校の生徒さんが作られたお料理を試食されていました。

 

 

試食会の会場に安藤羽後町長が来られ、お料理を試食されておりました。

 

 

今回の試食会では試食されたお客さまから試食後にアンケートを書いてもら、上位2品のお料理を道の駅うごのレストランまたは農産物直売所に並ぶかも知れないとのことでしたアップ照れ

 

本日の午後6時台の秋田テレビの秋田県のローカルニュースの番組の中でこのイベントの模様を放送されるそうですので視聴可能な方は是非ご覧下さい。ウインクキラキラ

 

今日は昨日の雪雪の影響で湯沢雄勝地域の道路は凍結またシャーベット状の積雪になっている場所もありますので車車運転の際は十分注意をご通行下さい。

 

 

このブログは人気ブログランキングに登録しております。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

せば雄勝S ・ Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さん、こんにちはニコニコ

今回は湯沢市の小安峡大噴湯、国道398号線についてのお知らせです。

 

 

小安峡の遊歩道は11月24日まで通行可能です。
11月25日に冬支度に入るため、遊歩道の柵の撤去作業が行われます。
25日前であっても、先日のように雪が降って積もってしまった場合も、通行することができなくなります。

天気予報では湯沢雄勝地域では明日23日から雪雪の予報が出ていますのでタイヤ交換をされていない方はスタットレスタイヤへ交換して小安峡へお越し下さい。

 

渓谷の下の方ではまだ紅葉を見ることが出来るという事ですよ。ウインク

IMG_20161031_211422068.jpg

(下の写真は今月上旬に撮影したものです)

 

 

また、現在、国道398号は夜間閉鎖(17時~翌9時)となっておりますが11月25日の正午から冬期閉鎖になります。

湯沢市街方面から小安峡、大湯温泉までは冬期間でも通行可能ですが、その奥の宮城県栗原市への通りぬけが出来なくなりますのでご注意ください。

 

秋田県湯沢市小安峡温泉の天気予報

上矢印から左記からサイトへアクセス出来ますのでご確認下さい。

 

 

ただいま湯沢雄勝地域では冬の湯治パックを開催中です。

 

 

小安峡温泉でも上記の温泉宿で有名旅行サイトに掲載されていない湯治プランをご用意しておりますので皆さんご利用くださいませ~!!爆  笑

上記のチラシは雄勝地域振興局県民ホール、秋田県南道の駅(おがち、うご、十文字)はじめ、湯沢駅などに置いておりますのでご覧下さい。

 

下記のFacebookでも観光情報やおすすめの飲食店の情報を発信しておりますのでご覧下さい。

湯沢雄勝広域観光Facebook

 

 

このブログはブログランキングに登録しています。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

 

せば、雄勝S・Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さん、おはようございます。

 

今朝は福島沖で起きた地震でテレビテレビはそのニュースがずっと流れていますね。あせる

 

今回は今週末行われます

 

 “ハタハタフェスティバル2016” 

 

のご案内です!!ウインクキラキラ

 

 

秋田県と鳥取県は、全国有数のハタハタの漁獲量を誇ります。
その2つの県が手を組んで、自慢のハタハタ料理や地元の名物料理などをPRするために行うハタハタづくしの祭典です。

今年で6回目の開催となる今年は秋田県や鳥取県などから30以上のブースが出店予定。
「しょっつる鍋」や「ハタハタの唐揚げ」、「ハタハタつみれのおでん」、「ハタハタみりん干し」など、地元で愛されるハタハタ料理が並びます。

メニューには、ハタハタフェスティバルの会場以外では、なかなか口にすることのできないオリジナルのハタハタ料理や、ハタハタを使ったお菓子なども登場されるとのことですよビックリマーク爆  笑


各メニューは食べ比べが楽しめる小ぶりのサイズで提供され、来場者は様々なハタハタ料理を味わうことができます。

 


また当日は「HATA-1グランプリ2016」と称して、両県自慢のハタハタ料理を競うコンテストも実施され、どのハタハタ料理が一番美味しかったかを、来場者の投票で決定します。
ちなみに、昨年グランプリに輝いたのは

秋田県の「本場ハタハタ入りしょっつる鍋」。
2位は鳥取県の「ハタハタ一夜干し焼き」。

3位は鳥取県の「ハタ唐揚げ二十世紀梨みそ付け」でした。

ハタハタ料理のほかにも、きりたんぽ鍋、カニ汁、ノドグロ、いただき、白イカ、男鹿海鮮弁当など、秋田・鳥取の郷土料理や特産品、湯沢雄勝地域からも「稲庭うどん」「お漬物」「もろこし」などの物販、地酒やクラフトビールと一緒に楽しむことができ、観光のPRブースが出るそうです。

さらに、ハタハタフェスティバルのステージには、さかなクンが登場して『おさかな教室』を実施。

 

ハタハタフェスティバルでは秋田県知事と鳥取県知事の熱いトークバトルなども行われます。

 

ハタハタフェスティバルの詳しい日程は下記の通りです。


日程 2016年11月25日(金)~11月26日(土)
時間 25日金 9:30~16:00 / 26日土 9:30~15:00
場所 築地魚河岸3階屋上
入場 無料
※雨天決行
▼最寄り駅
東京メトロ日比谷線「築地駅」徒歩3分
都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」徒歩3分
都営地下鉄浅草線「東銀座駅」徒歩5分

 

 

ハタハタフェスティバルのチラシは下記からダウンロード出来ます。

「ハタハタフェスティバル2016」チラシ

「ハタハタフェスティバル2016チラシ裏面

 

ハタハタフェスティバルの会場は下記のマップの場所です。

東京都中央区築地6丁目26-1・27-1

 

 

皆さん、お誘いのうえ、今が旬のハタハタを使った料理や秋田・鳥取のご当地の美味しいものを食べにおいで下さい。

 

このブログはブログランキングに登録しています。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。

 

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

今日の湯沢雄勝地域は朝から1日雨の寒いお天気です。

 

 

ところで皆さんは秋田県の伝統野菜ってご存知ですかはてなマーク

 

湯沢雄勝地域の伝統野菜といえば

 

春から夏には「ひろっこ」、「関口なす」、

秋から冬には「湯沢ぎく」、きりたんぽや鍋物に入れる「三関のせり」の名前が挙がりますが、

 

 

今回は東成瀬村で作られています

 

「平良かぶ」

 

のご紹介です。

 

 

秋田県南の方は「平良かぶ」と聞いてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、下の写真が「平良かぶ」です。

 

「平良かぶ」私たちが普段食卓に出るような丸いかぶとは違い、というのは長さ15~20㌢、直径3.5㌢ほどの青首の白かぶで小ぶりの大根の様な形状の東成瀬村の平良地区でしか栽培されていない珍しい野菜なんですよ。ニコニコ

 

平良かぶは東成瀬村の平良地区で明治時代ごろから自家用につくられ、古くは焼畑で栽培されていました。

、塩漬けや味噌汁にして食べられてきましたが、独特な風味と歯ざわりのよさが改めて見直され、麹漬けなどにも加工されている。 
 たねは農家による自家採種、保存が続けられるいっぽう、平成12年に秋田県農業試験場で育種した「あきた平良かぶ」が品種登録されました。 


 平良かぶは9月上旬にタネ播きし、収穫は11月上旬~12月上旬。

タネ播きすれば栽培期間中はほとんど手がかからないが、収穫が降雪・寒冷期になるため、生産者の高齢化もあって栽培は年々減少しているなか、農事組合法人なるせ加工研究会が麹漬けの加工、販売をしています。

例年であれば11月20日頃の平良かぶの漬け込み作業を始めているそうですが、今年は11月16日、17日の2日間に平良かぶの麹漬けの漬け込み作業を行われるというなわれているという情報を入手しなるせ加工研究会へ伺いました。

私がなるせ加工研究会の加工所へ伺った時、ちょうど漬け込み前の下処理作業の真っ最中でした。

 

加工所の中の様子の写真を撮らせてもらった後、なるせ加工研究会の谷藤会長に少しお話を伺わせていただく事が出来ました。

 

なるせ加工研究会では

下の写真の「焼肉のたれ」や「あめこうじ仕込み比内地鶏トマトだれ」をはじめ、様々な加工商品を作って販売をしております。

 

なるせ加工研究会で作られた「焼肉のたれ」は

6月に開催された“なるせ赤べこまつり”の時の焼肉のたれとして提供され 私も “赤べこまつり” に参加し食べてきました。

この焼肉のたれは前回ご紹介したお味噌『金の蔵』を製造している石孫本店(湯沢市)の天然醸造仕込み無添加特選醤油のみを使用した商品で、玉ねぎ(北海道産)、りんご(湯沢市産)、にんにく(青森県産)、醤油(湯沢市産)(大豆・小麦含む)、生姜、白ゴマ、酒、砂糖、水あめ、唐辛子、レモン果汁など材料を絶妙な配合で作られたたれで焼肉はもちろん、魚の下味付けやドレッシングとしても美味しく堪能いただけます。

 

「桃太郎トマトのトマトピューレ」

正直言いますと私は生のトマトが苦手で普段はほぼ食べたりする事が出来ません。あせる

しかし、このトマトピューレは違いましたビックリマーク

私がこの仕事をはじめて職場の飲み会があった時、このトマトピューレがお酒の割りものとして用意がしてあり、先輩が「このトマトピューレはほぼトマトそのものだけど、一度飲んでみて」と勧められ飲んでみましたがトマト独特の青臭さがなく、トマトが苦手な人も飲めるトマトピューレです。

 

 

「あめこうじ仕込み比内地鶏トマトだれ」は

東成瀬村産「麗華トマト」や「比内地鶏スープ」、県が開発した麹(こうじ)「あめこうじ」など県産素材にこだわる同商品で「消費者に安全で新鮮な商品を届けたい」と商品開発に3年以上かけて商品化にこぎ着けた新しいトマトだれです。

このトマトだれは大量生産は行わず、1回の生産量は約20キロ。

同会メンバーが手作りしています。パスタや稲庭うどんなどのソースとして絡めて食べるほか、「鍋に入れてトマト鍋もおすすめ」なんだという事ですよ。

 

またなるせ加工研究会の加工所に併設している「夢・なるせ直売所」では

トマトバーガーが有名なんですよ。照れ

このトマトバーガーはバンズに米粉を使用し、東成瀬村産のトマトをねりこんだというフワフワのバンズにサラダ一皿分はあろうかという分厚く重ねられたレタス。

そして、薄いながらも実によい味を出している、玉ねぎあふれるパティ、東成瀬村産のトマトでつくったというケチャップに胡椒が効いたタルタルソース。がサンドされています。

このトマトバーガーはとにかく美味しいですアップ

価格はなんと1個300円!!

 

他にも東成瀬村のふるさと納税の返礼品として下記の写真の様な

なるせ加工研究会で作られた商品が使わられて大好評なんだそうです。

 

平良かぶの麹漬けは

1パック200㌘入り400円 (税込)

なるせ加工研所に併設している「夢・なるせ直売所」などで販売・郵送(送料別)で受付されています。

 

平良かぶ麹漬けについてのお問合せは

〒019-0802

秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川字下村91-1

農事組合法人なるせ加工研究会

 

夢・なるせ直売所 営業時間

金、土、日、祝日 午前8時~午後4時30分

TEL 080-2842-1627

直売所営業日以外(月~木)のお問合せは

なるせ加工研究会

TEL 0182-47-2220

 

なるせ加工研究会の場所は下のマップでご確認下さい。

 

 

このブログはブログランキングに登録しております。

↓のバナーを1日1回ポチっとポチっとお願いします。<m(_ _)m>

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

皆さん、こんにちはニコニコ

 

今日の湯沢雄勝地域は昨夜からの雨が明け方に雪が降って私の自宅の周辺はうっすらと雪が積もっていましたが、今の湯沢雄勝地域冷たい小雨が降る寒いお天気となっております。

 

今回は秋田県の6次産業化プロジェクトの一つとして

玄米食専用新品種 “金のいぶき” を原料とした高機能と美味しさを付加した高機能の味噌を湯沢市にあります(有)石孫本店が新商品として開発しました。

 

味噌の名前は

『金 の 蔵』

と言います。

 

 金のいぶき” という玄米食新品種は

胚芽が通常の玄米の約3倍あって高血圧不安予防に有効なGABA、オリザノールなどの栄養成分が豊富な高機能玄米で食感は甘味があり、もっちりプチプチとしたお米で豊富な栄養成分と美味しさにより全国的に注目が高まっている品種で全国の6割以上を秋田県内のJAこまち、JAおばこ管内で生産しています。

 

 

『金の蔵』というお味噌は “金のいぶき” の玄米を100%使用し、秋田県産大豆と塩分も8%の低塩タイプのお味噌でそのまま暖かいご飯に乗せて食べてもよし、ゴマやニンニクを混ぜて野菜スティックなどのディップソースとして玄米のプチプチとした食感を楽しめるソースにしたり、お肉やお魚料理にかけたりと使用できる食べるタイプのお味噌です。

 

 

 

 

(有)石孫本店

 

石孫本店の石川社長にお店の中を案内していただきました。

 

石孫本店にある蔵は文化財にも登録されていて

明治16年(1883年)から、大正5年(1916年)までに建てた6つの蔵は

すべて平成10年(1998年)に文化庁指定登録有形文化財として登録されています。
6つのうち1つは文庫蔵で最も古く、明治16年に建造され、歴代の大福帳・雑貨等が収められているそうです。
他の5つ、一号蔵から五号蔵は、醤油・味噌の仕込みの場として現在も活躍中です。

上の写真は大正8年から使用している貴重な味噌桶なんだそうですよビックリマークびっくり

写真では分かりづらいかも知れませんが、味噌桶の中央部分に「大正八・二・一〇」と書いています。

 

味噌の工事を作る麹室

 

麹蓋は室(むろ)とよばれる部屋に運ばれて麹を成長させます。床の穴に木炭がセットされ、天井の窓の開閉で温度を調節します。夜中でも人が見守りながら調整をするので、「麹の世話をする」なんて呼ばれていたりもします。

味噌用の麹は作り終わったという事で麹室の奥には麹を作るための麹蓋がギッシリと積んでありました。

 

また私が驚いたのは

小麦を炒るための窯に石炭を北海道から貨車単位で取り寄せ今でも使用しているという事です。

 

下の写真は焙煎の窯です。

 

 

味噌を仕込んだ桶を見せて頂きました。

 

下の写真の味噌桶は4000㌔ものお味噌を仕込むことがとても大きな桶で

9個もありました。

 

写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんが、桶の上から味噌が見えるところまでは約1㍍の深さがありました。( ̄□ ̄;)

 

 

社長さんの案内で続いて味噌蔵から醤油を作仕込んでいる蔵へ案内して頂きました。

 

醤油を作る麹室です。

麹蓋の中にはびっしりと麹が入っています。

醤油蔵の中は醤油の独特の香りと蔵つき酵母の独特の芳しい香りがしていました。

 

 

今回ご紹介した『金の蔵』のお求めは

・ (有)石孫本店

・ 西武秋田店

・ アトリオン県産物産品

・ 道の駅おがち「小町の郷」

・ 道の駅十文字「まめでらが」

・ スーパーマーケット タカヤナギ

・ (有)石孫本店ホームページのインターネット販売

などでお買い求め頂けます。

 

今回ご紹介した『金の蔵』についてのお問合せは下記までお願いします。

〒012-0801

秋田県湯沢市岩崎162

TEL 0183-73-2901

FAX 0183-73-8131

 

(有) 石孫本店ホームページ 左矢印クリックするとアクセス出来ます。

(有) 石孫本店Facebook 左矢印クリックするとアクセス出来ます。

 

(有)石孫本店の場所は下のマップをご覧下さい。

 

 

また、モデルの梨花さんも石孫本店で作られた “みそたまり” を使っているそうですよ。アップ爆  笑

梨花さんが“みそだまり”を紹介したインスタグラム記事はこちら

 

今回ご紹介した『金の蔵』の他、にも石孫本店では様々なお味噌・醤油がありますので是非お買い求めご賞味下さい。ウインクキラキラ

 

このブログは人気ブログランキングに登録をしています。

1日1回下記のバナーをポチっとポチっとお願いします。<m(_ _)m>

 

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。