整体くらしを推奨する「小町の会」

「小町の会」とは・・・
日々の暮らしの中で元気になる習慣を身に着けた暮らし(整体くらし)を推奨する為、
整体体操を通して、いくつになってもハッピーでいられるよう、身体を整える会です★


テーマ:

 

小町の会では、新年の最初の椥辻教室でする整体体操の後、皆さんにひらめいた漢字一文字を書いてもらってます。

 

去年は10月末に渡せたのに・・・・

 

今年は師走になってからです

 

思いっきり振り返りで渡します

 

 

Maki自身もどの字が浮かんだのか、すっかり忘れていました

 

Makiは「光」という字が浮かんでおりました

 

 

昨年は「希」に引き続き、とっても未来ある字選んでますね

 

でも、今年は光り輝くというより、「光」の中にある意味の一つに、広がる・広めるというように、線香花火のように微かに、長く、そして光玉を大きくさせる一年だったようです

それはそれでとても有難い一年だったような・・・

自分の中で転機が訪れた一年でもありました

 

 

さて、メンバーさん達にとってはどのような一年だったかな・・・・・

 

 

「変」という字が浮かんだメンバーさん・・・

今を現状維持するのではなく、変化を望まれたのかな?

気持ちは身体に現れ・・・

その通りの一年になったでしょうか?

 

 

 

お次の方は「布」です

 

 

 

裁縫が大好きなメンバーさん

一日中、自分の趣味に没頭したい現れかしら・笑

今年は充実した一年になったかな?

 

 

 

 

そして、「凛」を選ばれたメンバーさん

 

今年は凛として、自分の進み道を決断できたようで・・・

とてもスバラシイことです

 

 

そして、最後に

 

 

「伸」

何度も字を塗り太く書いてもらい、力強さが感じられます

 

どんどん上に伸びていくイメージがある「伸」

 

この一年は逞しくアグレッシブに道を切り開いていったかしら?

 

 

 

何か、占い師Makiになった気分ですが・笑

 

こうやって改めて字を見ると、自分の心が映し出され面白いですね

 

メンバーさんには次回、小町の会12月9日にお渡ししますね

 

さぁ~残すこと1か月を切りましたが、12月を謳歌していきたいと思います

 

これからも「小町の会」よろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日の小町の会は、沢山の方に集まって行いました♪♪

5年という節目を小町会で行い、少し伝えきれなかったことがあったので、次回の小町の会でお話ししようと思ってたので、沢山の方に聞いてもらえたことは何故か神さまに後押しされてるようで、有難かったです💕💕

5年という長い年月の間、整体体操はどんどん進化し、今に至ります。
それはどうしたら簡単に身体が緩むんだろう、どうしたら皆さんに受け入れてもらえるんだろうという視点から発展していきました。
その間、色々紆余曲折があり、今に至ります。
今の整体体操は完成形に近いので、今後そんな変化はないと思いつつ、未来はどうなるかわかりません。ただ、ひとつ言えるのは確実に向上しています(*^^*)

そして、maki自身も身体がどんどん整体になっていき、物の見方、捉え方に変化してきてるのが自分でも驚くほど感じます。
どんどん、壁がなくなりつつある中、ぶっとい幹が身体の軸になっていくと言うのが一番分かりやすい表現かなー?

とにもかくも、小町の会を含めmaki自身も発展しています♪♪
そして、今度は会員の方々にもより一層感じていってもらえたらなーと思います。

そんな話しの後の整体体操は、沢山の方とするので、やはり感じ方が違います‼️

みんなの澄んだ気か部屋中に広がり、どんどん身体を緩ませていきます♪♪

これこそ、1➕1が2でない、3にも、4にも広がる世界。
人と人の触れ合いが相乗効果を生むのです(*^^*)

今の時期は乾燥しやすいので、温かいスープや汁物を飲んで乾燥を防いで欲しいと思います。

さぁー、来月は忘年会もあります^ ^

2016年を楽しく締めたいと思います。

今後もどうぞ小町の会、よろしくお願いします(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の苫ハウス、久々5名参加でのスタートです♪♪



新しい方がお二人いらっしゃったので、自己紹介から、、、



その後、体操をしだしたのですが、その体操が皆さんしっくりいかないようで、身体を緩める感じではなかったので、少し中断して「整体体操」についてお話しをしました



整体体操は頭で考えるのではなく、身体で感じていく体操なのです。



その意図を知ることが大切ではなく、その通りにやっていって感じでいってもらうことが大切なのです。

 

 



又、世間と整体的観点のずれに戸惑ったり(*_*)



受け心の話しをしたり、



今まで、そういった話しをメンバーの方となかなかできなかったので、とても良い機会でした^ ^

 

 

 


そのせいで、時間を押してしまい、今回は写メ撮れず(−_−;)

 

 

 

 

 小野教室  

 11月14日(月)

 

 椥辻教室  

 11月11日(金)

  

 山階南教室  

 11月29日(火)

 

 

 

 3教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

  

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは   

  

mobile:090-1718-9906 

 

mail:komachinokai@gmail.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

小町会参加された方からの感想です

 

 

~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:

昨日はありがとうございました!!
子供たちが騒がしくすいませんでした
子供たちは『とっても楽しかった!!』と言っていました。
新聞パンチにはまったようで昨夜はひたすら新聞パンチ
部屋が破れた新聞だらけになりました
子供たちにも良い体験になり、充実した時間だったようです。
私も最後まで参加して整体体操もしたかったなぁ
11月の整体体操も参加したいと思っているので、よろしくお願いいたします。
準備や進行などしてくださった方々、お疲れ様でした。
素敵な時間をいただきました

~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~



子どもも土曜日は楽しかったので、「ママ!また連れて行ってな‼」と言ってました(*´∀`)♪

また機会があれば、参加させてもらいたいです(* ̄∇ ̄)ノ

土日は子供らもグズグズ言うことが少なく、ほんまに我が子かな😒?と思うぐらい賢こくてビックリでした!Σ( ̄□ ̄;)



~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:


小町の会の五周年記念、おめでとうございました!

なかなか良い集まりでしたし、Sさんも会をうまく盛り上げてくれましたね。

しかも私自身、昨日は、やっと自由にゆるめることが 出来ました。
おかげさまです。

またお土産までありがとうございました!

カカオ86%のチョコレートがあるとは知りませんでした。
毎日 少しずついただきます。
それと
Kくんのママ、逆子でなくて、安産で本当に良かったね〜
人助けしましたね〜

~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:

 

参加させていただきありがとうございました。
とっても楽しかったです。
顔も体も緩みっぱなしでした。
町内の人や同級生もおられて気楽な雰囲気がより増して緩んだと思いました。
それに赤ちゃん、子供は居てくれるだけでいいですね。
お宿提供のTさんに感謝。Sちゃんの活躍に感謝。ひさしぶりに、はしゃぎました。

~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:

昨日はありがとうございました〜✨
すごく楽しかったし 素敵な方々ばっかりで感動しました〜✨

母にも 参加させてあげたいと思いました

Maki先生も イベントお疲れ様でした
1番 気疲れもしたやろうし 大変だったと思います



~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*:~*~*:~*:~*:

 

一つのイベントを行うと充実感共に反省点も見えてきて・・・

その繰り返しの中、Makiは突き進んできました

 

もちろん、これからも突き進んではいきますが、少し突き進み方に変化が現れてきてます

 

それは5年という月日が確実にMakiを成長させていってくれています

 

その中で、以前からのメンバーは戸惑うことも多々あるかもしれませんが、Makiにとってはより強力なぶれない軸が身体の中に入ってきた感じがして仕方ないのです

 

新メンバーの方々にはそんなぶっとい軸を抱えたMakiについてきて欲しいな~と思います

 

ひとまず、これで又いつもの生活に戻ります

 

まずは基本の整体体操をして身体緩めて、心も緩めていくことを今後もしていきたいと思います。

 

今後もどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 小野教室  

 11月14、28日(月) 22日(火)

 

 椥辻教室  

 11月11日(金)

  

 山階南教室  

 11月29日(火)

 

 

 

 3教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

  

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは   

  

mobile:090-1718-9906 

 

mail:makiseitai@gmail.com

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行われた小町会の様子を皆さんにお伝えしております

 

以前の内容は

苫ハウス周辺散策

手から繋がる遊び

 

でご覧くださいませ

 

今日はラスト

最後の内容です

 

 

 みんなで楽しい汗をかいたら今度は、クールダウン

 

お次は

「私と整体くらし」です

小町の会では毎週、体操を行っておりますが、会員の皆様が勢ぞろいすることは少ないので、初お目見えの方もいらっしゃいます

 

そこで、皆さんの自己紹介を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、会員さんから「整体くらし」の意味が分かりません

 

と、質問されます

 

そこでMakiは

 

知らず知らずに日々の生活の中で元気になる習慣を身に着けた暮らしを「整体くらし」と説明しているのですが・・・・

 

言葉で理解しても頭では分からない・・・・

 

あは

 

整体くらしは頭はお休みしてもらって、身体で感じていってもらうんです。

 

皆さん、知らず知らず呼吸しやすいよう、寝相を変えて寝るんですが、そこには頭で考える余地はないんでしょ

 

ということで・・・・

 

タオルを使って、小指と腰が繋がっている簡単なゲームをしました

 

ほら、身体は全身どこかしら繋がっていて、それを動かしてるのは頭ではないのです

 

 

その後

今回の小町会の立役者

 

癒しのK君が放つ気をみんなが受け取り・・・・

 

穏やかな和やかな安寧の気分を受け取り

 

整体体操で終わりました

 

 

終時、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間は過ぎ【小町会】全日程を終えることができました

 

最後に集合写真を撮るのを忘れたことは非常に残念でしたが、誰もが、皆ニコニコ笑顔で帰られたのはとても嬉しかったです

 

場所の提供や食べ物の差し入れ、苫ハウス周辺散策に尽力を尽くしてくれたT氏

司会進行を大絶賛の嵐で終えてくれたSちゃん、

いつもMakiを冷静な目で見てくれて的確なアドバイスをしてくれるお目付け役のSちゃん

唯一、小町の会5周年を理解してくれてたCちゃん

写真は結構です、とブログにアップされなかったですが、Makiの奮闘を影から支えてくれたKさん

いつもほがらかな笑顔で楽しくしてくれてるOちゃん

そして、新メンバーになってくれたKちゃん、Mさん

整体体操の良さを実感してくれてるNさん

忙しい育児の中、参加してくれたKさん親子

最後に中学からの友人で、スバラシイ写真を撮ってくれたEさん

 

小町の会は細々ですが、確実に前を向いて楽しく行っております

 

どうもありがとうございました

 

最後にベストショット

 

 

この笑顔にとても癒されました

Kちゃん、ありがとね

 

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 小野教室  

 11月14、28日(月) 22日(火)

 

 椥辻教室  

 11月11日(金)

  

 山階南教室  

 11月29日(火)

 

 

 

 3教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

  

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは   

  

mobile:090-1718-9906 

 

mail:komachinokai@gmail.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、【小町会】の様子です

 

その後、昼からの参加組も合流してのランチタイムです

 

もちろん、いつもよく贔屓してもらってるパンの店 HAYASHIさんからのデリバリもあります

 

 

 

子ども達に「頂きます」の音頭を取ってもらい・・・・

 

完食

 

 

昼からは「手から身体へ繋がる遊び」です

 

ここからはSちゃんが皆さんを盛り上げてくれます

 

まずは、じゃんけんゲーム

 

Sちゃんの気合いの入ったじゃんけんに・・・・

 

みんなは負けないとダメです・笑

 

 

 

 

 

 

歌に合わせて腕を動かしリズム体操

パフォーマンス賞を取ったKちゃん、頑張って皆さんの前で披露してくれました

 

 

その次はお手玉

 

子ども達の目がランラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小町会で一番大盛り上がりです

 

 

 

最後に新聞パンチ

 

腰と身体を繋げて・・・・

 

 

 

新聞紙を破ります

 

これが、結構難しい

 

子ども達は夢中でトライします

 

 

 

ふぅ~Sちゃん大活躍のお蔭で、ひとまず、一気にパワーを出し切った「手から身体へ繋がる遊び」は終わり

 

ひとまず、休憩挟んで次に進むのでした・・・・

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 小野教室  

 11月14、28日(月) 22日(火)

 

 椥辻教室  

 11月11日(金)

  

 山階南教室  

 11月29日(火)

 

 

 

 3教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

  

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは   

  

mobile:090-1718-9906 

 

mail:komachinokai@gmail.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の【小町会】多数の方に参加して頂き、無事終えることができました

どうもみなさまのお蔭です

いつもいつもありがとうございます

 

では、【小町会】に参加できなかった方の為にも

【小町会】がどんなんだったのか、お伝えしていきたいと思います

 

 

まずはMakiからの挨拶・・・・

 

 

「小町会」のキーワードはズバリ

 

「感じる」です

 

身体全身を使って、五感を研ぎ澄まし、心地良さを感じていってもらいます

 

さぁ~話は少しにして・・・

 

最初のプログラムは

【苫ハウス周辺散策】です

 

この日の為に靴を新調してくれた方もあり、有難いことです

 

 

 

 

まずは、みんなで集合写真を撮って・・・・・

 

 

散策開始

 

こんな季節にたんぽぽが咲いています

 

 

あくせく歩いてたら見落とします

 

ゆったりした気分だからこそ、沢山の心地良いが身体に入ってきます

 

氏神さんの

朝日神社にて・・・

 

 

挨拶をして感謝を伝えました。

 

 

 

 

 

本日、天気に恵まれ、無事「小町会」をスタートさせて頂きましてありがとうございました。

今日は一日どうぞよろしくお願い致します

 

 

そして、T氏から山科の古き町の歴史の説明を受けて・・・

 

 

 

 

みんなで神社の中を「感じます」

 

 

 

新十条通りを別名「午背坂」と呼ぶのをご存知でしたか?

 

Makiは山科に住んでいましたが、全く知らず・・・

 

 

 

穏やかな緩い坂を見た昔の人は、そう感じたそうです。

 

 

 

 

この付近が一番、何かを感じます

 

 

 

そして、

 

坂上田村麻呂の墓地に・・・

 

 

 

知っているようで知らない、、、

名前は聞いたことがあるけど知らない

 

坂上田村麻呂、人物の説明を受けて、、、

 

 

感じます

 

写真はと~っても素敵なんですが・・・・

 

でも、ここではあまり感じることができなかった・・・・

 

 

時間が押してきたので矢継ぎ早に進みます。

 

 

中臣遺跡の前で

 

 

遺跡マニアでなかったら、絶対見逃してただろう、石器の数々

 

 

そして、最終ポイント、山科川に進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺は昔湧水も出ていて、それが山科川と合流したそうな・・・・

 

ちょっとここで、昔っぽく

 

写真を白黒にして・・・

 

 昔気分に浸ってノスタルジックに感傷したりしてみます 

 

 

山科川の川はとても綺麗で底が見えます。

昔は汚い時期もあったそうですが、とても綺麗な川でカルガモやサギなどよく見かけるスポットでもあるのです。

 

せせらぎを感じながら

 

苫ハウスへ戻ってきました

 

これで、午前の部は終了です

 

Makiは山科に住んでいますが、同じ山科と言っても、住んでないと全く違う角度から山科を堪能できたのは驚きです

 

 

 

秋空に味方してもらって、老若男女が爽やかな風に包まれ、穏やかな時間を過ごすことができました

 

さぁ~午後の部からはおチビちゃんたちも参加し賑やかになります

 

後半の内容は又明日

続く・・・・

 

生かして頂いてありがとう御座位ます★★★

 

 

 

 

 小野教室  

 11月14、28日(月) 22日(火)

 

 椥辻教室  

 11月11日(金)

  

 山階南教室  

 11月29日(火)

 

 

 

 3教室共に14時から  

 

受講費¥1,000

  

※全て完全予約制 

 

詳細、お問い合わせは   

  

mobile:090-1718-9906 

 

mail:komachinokai@gmail.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






【小町会】


今年で5年目を迎える「小町の会」は5周年を記念してメンバー自身の「整体くらし」をもっと高めていこう!!と考え【小町会】を開催する運びとなりました。

メンバーが日ごろからどのように「整体くらし」を取り入れた生活を送っているのか意見交換をしながら、地元、山科の歴史をひも解き、「昔」と「今」を見比べ、暮らしの変化は健康と密接な繋がりがあることを感じてもらいたいと思います。






 又、老後を楽しく過ごせるよう健康意識を高め、参加された方全員が一日を通して楽しんでもらえる内容になっております。
(途中参加、退出もOK!!)




ご都合のつく方は是非参加して、自分の身体を知るきっかけ作りにして下さい。









【小町会】スケジュール



10:00  苫ハウス 集合!!

    【苫ハウス周辺散策】
     山科町名ミステリー&
     伝統産業とハイテク
     「昔」と「今」暮らしと健康を繋ぐ
     ※ウォーキングは30分~1時間程度


12:00 【昼食】※昼食はご用意致します


13:00 【手から身体へ繋がる遊び】


13:30 【私と整体くらし】
     知らず知らずに元気になる習慣を身に着けた暮らし(整体くらし)がどのように身体に影響するの    か、身体のカラクリを混ぜながらの雑談をします。


15:00【整体体操】
     沢山の方とする整体体操は共鳴度もアップして、身体の緩みは最高潮に!!


16:00【解散】






日 時:10月29日(土)


時 間:10時~16時(途中参加、退出OK!!)


場 所:苫ハウス(椥辻駅徒歩15分)※地図下記参照


参加費:会 員   ¥1,000


         非会員  ¥2,000(昼食代・飲み物代含む)


申 込: 電話      090-1718-9906


         メール    komachinokai@gmail.com







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久々、Cちゃん参加で始まった、小町の会 9月in椥辻教室(YOSIKAWA)です

 

早速、皆さんから疑問・感想を頂きました

 

「声を出すとご近所さんに聞こえるかと思うので、この運動は早く終わって欲しいと思うから、身体緩んでない

 

「口を開けて~と言われたら開けられるけど、普段閉じてるものすぐ開けられない

 

「この運動、好きじゃない

 

まぁ~このところ、色々なご意見が飛び交ってます・笑

 

 

今までは言われるがままだったのですが、メンバーなりの感想を話ししてくれるようになりました

 

まずは第一段階、身体緩んでます・笑

 

みんなが色々感じ始めてくれてます

 

この頃の「小町の会」では頭が身体に与える影響をテーマにやってます

 

 

観念はとても恐ろしいもので、頭での考えで人は縛られる時があります。

それを「執着」とも言います。

 

色んな場面で人は縛られます。

逆に縛られる中からアイデアが生まれたりするから全て悪いわけではありませんが、そこに立ち止まり過ぎると身体に変調をきたします。

 

 

だから、自分で今頭グルグル状態だなって思った時、少し力の抜き方のコツを知って欲しいと思います。

皆さん、無意識でやってるのですが、それを意識しながらするというとても難しい運動を取り入れてるのです

 

だから、日ごろから頭をよく使われる方は、苦手意識を持ってしまいがちなんです

 

でも、最初から上手くできるもんではないので、何度も何度もやっていくうちに、身体がどんどん緩み、一皮むけ、柔軟になっていくのです。

やはり、継続しかありませんね

 

 

そして、せっかくみんなで集まるんだからこそ、「共鳴」について身体で感じていってもらってます。

 

一人が気持ち良い

って思ったら、隣の人も気持ち良い

そしたらそのお隣さんも気持ち良くなって・・・・

 

 

みんなが気持ち良い

 

 

ただ、寝そべっている風にしか見えない写メですが・・・

 

気持ち良いは繋がって行くのです。

 

 

まだまだ気持ち良いが感じなくても、最初は見よう見まねから・・・・

 

コツコツやっていくのが「整体体操」

 

次回の小町の会は・・・

9月20日in苫ハウスにて・・・・

 

一度お試しあれ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 

先日の小町の会の報告です(*^^*)



久々にSちゃん、登場☆




それも小町Tシャツを着てくれてました^ ^



華やかになります☆☆




そして、もう一つ、華やかに苫ハウスに姿見鏡も登場しました(*^^*)




 



 

これで、身体を調べる時、分かりやすくなりますね♪♪



少し、長い話しを終えて・笑





最初、みんなで気を通したのですが、makiハウスには少し意地悪して気が通りにくい方向に手を誘導すると・・・



気持ち悪いながらの気を通して・・・




みんなが一つにまとまりません(*_*)

 

 

頭で感じることが無意識に身体に伝わらないと身体の緩みは起こりません。





敢えて、不快感を出すことによって、身体をどうすればまとまるのか感じてもらいました^ ^



 

 

その後、整体体操をしたのですが、このところ声を出すことに多く、相乗効果で身体はより一層緩むのですが、声を出すことによってご近所さんに迷惑かからないかしら?などの邪念が入ると・・




 

やはり、身体の緩みはイマイチになりますf^_^;)



 

 

どれだけ、身体緩めることに特化した整体体操でも、やはり邪念は身体緩めを妨害します(−_−;)



 

 

今回は改めて頭と身体の繋がりを感じてもらえたのではないでしょうか?



 

 

そうそう、今回はお辞儀する時に色々な箇所に気を集める事によって身体の重さが変わる事をしたのですが、なかなか難しかったようで、思うように実感してもらえませんでした(*_*)





これは、今後の課題です(−_−#)




でね、その時の写真なんですが、見て下さい‼️




 

 

 

みんなそれぞれ違うでしょ!(◎_◎;)





Sちゃんが一番胸が開いていて、Oちゃん、Tちゃんの順に縮こまっていく。



 

 

それは、身体の作りでね、

 

 

常に胸を開いてるか、縮こまってるかでお辞儀の仕方が違うのです。



 

 

その話しは長くなるので又、次回の体操の時お話ししたいと思います(*^^*)



 

 次回、9月20日 苫ハウスにて・・・・

ご参加お待ちしております(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。