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こんにちは。


ご訪問ありがとうございます 照れ
 

早いもので今年ももう12月。

年々1年が経つのが早い気がします・・・・!

 

さてさて、実は12月は”1年で最もダイエットに挫折しやすい時期”と言われているのをご存知でしょうか。ニヒヒ

 

そう、、ダイエッターにとって、12月は魔の季節なのです。。。。

 

 

まあ、薄々理由はお分かりになるかと思いますが・・・・

とにかく、まあ、イベントが多いですよね!!

(人´∀`*).あせるあせる

 

旦那 忘年会

旦那 クリスマス

旦那 冬休み

旦那 帰省

旦那 大晦日~正月突入・・・

 

また、この時期は寒いということもあり、、、

 

旦那 外に出て運動しにくくなる

旦那 着込むことが出来るので体型をを意識しなくなる

 

といった理由から、

 

食べる機会も多い上、露出が少ない時期

 

なのでどうしてもダイエットから遠ざかってしまうシーズンなのですね。

 

これが1月になると「新年の目標!」「今年こそは!」という感じでまたモチベーションが上がってくるのですが12月は

 

「ダイエット・・・。

忘年会もあるし・・・

その後はクリスマスだし・・・

師走で忙しいし・・・

・・・今月は、いっか!」

 

となってしまいがち。

 

そんな私も、毎年12月になると「もういいやモード」に突入していました。

私の場合、上記のイベントにプラスして、誕生日と結婚記念日も12月なのデス・・・

なぜこうも、イベントを集中させてしまったのだろう~・・・(-"-;A

 

 

みなさんは、いかがですか?

今月は食べる予定モリモリですか?!?!

 

でも、せっかくここまでやってきたんです。

 

「もういいやモード」にならないよう、今から計画と覚悟さえしておけば大丈夫!

 

必ずこの”魔の12月”は乗り切れます!!!!!

 

私の乗り切り方をご紹介いたしますね ウインク

 

 

■イベントは”計画的”に入れる


 

 

忘年会・クリスマス会・納会などのイベントは計画的に入れるようにしています。

 

会社の忘年会の場合はすでに日にちが決められているので自分ではコントロールしにくいですが、同僚、家族、友達、ママ友とのイベントは一応自分でも都合を出す事ができるので

「ごめん!この日は都合悪いの!(。-人-。)」

と、予め自分の意思を伝えておきます。

 

マイルールとしては

 

・イベント(飲み会)の連日は厳禁

・出来る限り週1回に留める

・週2回になってしまうときは、間を3日間空ける

・飲み会の2日前から食事量を減らす

 

これを守るようにして、予定を組み込んでいきます。

 

イベント(飲み会)を連日にしないことで「リカバリーする日」を作るためですね。

 

飲み会の翌日は、食べたものをしっかりエネルギーとして消費したいので、これ以上余分なエネルギーは溜め込まないようにします。

 

人間の体はデジタルではないので、

 

「はい!今日のあなたの摂取カロリーは3000kcalでした!消費カロリーを1000kcalも上回ってるので1000kcal分、脂肪を増やしときますね!!!」

 

なんて、お店のレジ締めのようなキッチリしたものはありません。

 

食べた分は翌日しっかり消費すれば大丈夫。

食べた分が残ったまま続けてエネルギーを詰め込むとカロリー過多となって蓄積されていきますが、そうでなければただ単に「いつもの自分の食生活」に戻していけばいいのです。

 

また、飲み会2日前から私は夕食量を減らすようにしています。

それで飲み会を「チートデイ(脳をだます日)」に設定してわざと食べる日にするんですね。

 

チートデイについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

 

 

■こまちダイエットログに飛びます ■

 

 

「この日はイベントだぞ!」と決めたら、

 

食べることに罪悪感を持たずに楽しむこと!

 

が鉄則です!!ウインク

 

 

■すぐ脂肪にならない!と自分に言い聞かせる

1度や2度の過食でそれがすぐ脂肪になることはありません。(断言)

 

確かに食べた分だけお腹はポッコリするし、体もむくんでいて、その分体重も増えます。

 

だから、

 

「太ったあああ!!!ゲッソリ

 

と思うかもしれません。

 

が、錯覚です(笑)

錯覚、というかそれは「一時的なもの」なんですね。

 

いつも通りの生活を4日も過ごせば、体重は戻りますから、

 

ここは、どうか焦らずに!!

 

 

・今日食べた分、明日は体重が増えることは確実だろう

・でも、4日もすれば元に戻るだろう

 

と覚悟さえしておけば

 

体重増えたっ!!!もうダイエットやめた~~っ

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

とならずに済みます。

 

この”魔の時期”の一番の敵は食べ過ぎることではなくて、投げやりになることなので、どうか

体重だけを見て焦ったり、ここまで頑張ったのに、と落ち込んだりして、ダイエットを辞めてしまわないよう、「平穏でいる覚悟」を持ってくださいキラキラ

 

 

 

■私の12月の過ごし方(対策)


12月はなんだかんだでイベントが週1で入ってしまうので、残りの週6は地味~に過ごします。

 

大好きなパンをあまり食べないようにしたり、夕飯を野菜煮込みメインで食べたり、いつも以上に糖質・カロリーを意識して過ごすようにしています。

 

おやつ(間食)もこれです↓

 

 

何度かこのブログで紹介していますが、オイシックスから出てい ベジール にはほんっとうにこの「食べ過ぎてしまう時期」や「旅行明け」に助けてもらってます。

 

食べ過ぎた翌日の朝食や、お腹がすいたおやつの時間に飲んで体をリセットさせています。

便通も良くなるので(笑)

 

私の食べ過ぎリカバリー時期はベジールなしではありえないかも??

今もベジール飲みながらパソコン打ってます(・ω・)b

 

(ベジールはオイシックスおためしセットで試せますラブラブおためしセット公式HP

 

あとは至っていつも通り過ごすだけ!です。

 

焦って断食したり、置き換えダイエットをしたりすることはありません~。

 

 

■まとめ:12月はメリハリつけて過ごそう!


12月はなんだかどうしてもバタバタしてしまうけど、街はイルミネーションで綺麗だし、ちょっと浮ついてしまいますよね。
 

クリスマスプレゼントや年末年始休暇の帰省や旅行。
ワクワクすることもたくさん♪

 

そんな忙しくワクワクする季節に「また太っちゃう」なんてピリピリしてても楽しくないので

 

食べるときは食べる!

食べ物とお酒は美味しくいただく!

めいいっぱい楽しむ!

リカバリーの日は地味に淡々と!

やけにならない!

 

と、メリハリをつけて今月を乗り切りたいと思います♪照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

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