今日は休みで明日からまた2週間休みなし。(;^ω^)

 

ゴールデンウィーク過ぎたら一段落するらしいけどどうだか。

 

さて、せっかくの休みだからたちょっと気が向いて

 

けのこごはんでも作ってみんべーかとスーパーでたけのこを買ってきた。

 

今回は「賛否両論」の笠原さんのレシピを参考に作ってみることに。

 

 

 

 

笠原さんの昭和ネタ・・・そうか・・・今の若い人にはわからんか。ww

 

たけのこのアク抜きにまずは米を精米して米ぬか作ることから。

 

米は直接農家さんから無農薬のお米を買い付けているので

 

米ぬかも安全、そしていつもはその米ぬかと

 

コーヒーかすでぼかし肥料を作っている。

 

鍋で糠入れてことこと似てる間に実はたけのこのあく抜きには

 

いろんな方法があることを知る。

 

切って塩水で15分煮て水にさらすだけでもあく抜きできるんだって。

 

 

 

でも肝心の味はどうなんだろう・・・と思ってたら

 

こんな動画を発見。↓

 

 

 

 

 

↑米ぬか、米のとぎ汁、重曹、大根おろし、塩水でたけのこあく抜きして

 

味見している動画。

 

綜合ではなんと塩水が一位だったけど、肝心のエグミが残ってちゃだめじゃん。ww

 

やっぱ大根おろしであく抜きってのが興味深い。

 

化学的にも実証されてるそうで考え出した人偉い!

 

 

 

 

たけのこのあく抜きといえば米ぬか・・・って思ってたけども

 

たしかに米のとぎ汁だって要は同じものだからいいよね。

 

・・・ってか糠をだしパックかなんかに入れちゃえば鍋汚さなくていいかも。

 

でももうぬかぶっ混んで煮ちゃってるし・・・時すでに遅し・・・。((+_+))

 

あほは余計な労力使うんだなぁ・・・。