元カフェオーナーの あなたの起業&結婚 夢実現コーチ

起業も結婚も 上手くいく方法さえわかれば、実現します☆ ビジネスコンサルから婚活コンサルまで、そのための具体的なアドバイスをご提供いたします。


テーマ:
 早くもベビさんが産まれて 2週間が経とうとしております


 最近、お地蔵さんに見えて仕方がない 我が家のベビさんです
{B4358CCB-911F-4D1D-807C-145DB4663089}
お祝いに マールマールのスタイを頂いて
 子宮口8センチまでは、促進剤で 3時間かからず、『結構、思ってたより出産 ラクじゃん!』みたいな気持ちでした(バカめ!)


 が、、、、、


 院長先生とベテラン助産師ウメさん(仮名)が登場してから、事態は一変


 院長先生から、『ちょーっと 赤ちゃん出にくいから、お手伝いしますね!』と言われ、吸引分娩の準備が始まりました。

(あとで聞いたところ 赤ちゃんが回旋異常だったようです)


 棒のついたボウルみたいなモノが見えました。

 ボウルを赤ちゃんの頭に くっつけて、棒で引っ張るんでしょう。


 器具を子宮に入れたり、また入り口を頭が通るように グルグルグルグルするのが、痛すぎて、脚が開けなくなってきました

 痛くて、膝が内に入っちゃう

 それで、左右の脚を 助産師さん一人ずつに いきむ時は 固定され


 そして、ベテラン助産師ウメさんが、私の上に馬乗りになって、いきむ時に おなかを押してくれるとのこと。


 地獄絵図 みたいでした

拷問って こんな感じかな、と思いました。苦笑


 ウメさんは、私の呼吸がおかしい!っと 『ぷーぷー 呼吸しない!!普通の呼吸!!!』と何度も上から 叱咤してくるんですけど、もう 痛くて、普通の呼吸って何だっけ??みたいになってしまい、

ラストスパートは、『私の目を見る!!』とウメさんに どやされながらでした。笑


多分、最後らへん 眠くなってきてたので、私、意識なくなりそうだったのかもしれませんね〜




 そんなこんなで、ウメさんに 叱られながら、何度目か いきんで、おなかを押してもらって、吸引してもらって、



 やっと、ベビさんの頭が、出てきました


 突然、周りのみんなが 「ハッハッハッハッ!」と呼吸し出したので、真似して 「ハッハッハッハッ!」としたら、肩やら 身体が ドゥルンと出てきまして、14時半 産まれました



 そのあと、胎盤がまた中々出なくて、取り出してもらったり、会陰切開したので、縫合してもらったりして、何とか 終了〜〜。



 母子手帳の分娩時間3:30でした。

 短時間すぎて、ラストは、私の身体も、ベビさんも 追いつけなかったのでしょう


  ダンナが、クライマックスの動画を撮ってるらしいのですが、まだ怖くて見てません



  
  「出産って どれくらい痛いのかなー?!」っと 色々想像してましたが、陣痛や 赤ちゃんが出る痛みは、私は許容範囲でしたが、


 外科的処置が、ほんとー痛かった。

何って、出産より、切開した傷が 産後 かなりキツかった 

 入院中は、とにかく 傷が痛くて、トイレも大変で、それが一番辛かったという。

 
 
 
  2週間も経つと、元気に復活したので、人間って すごいですね


 これから 出産の方が、安産でありますように



 おしまい

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日は、1週間検診でした

ベビさんは、 順調に 体重も増えており、ほっぺも プニプニになって参りました


出産レポの続き

 午前10時 陣痛促進剤スタートしました。


 どれくらい時間かかるか分からないので、ダンナは、一旦 出社しました

 

もう 促進剤の点滴の針の時点で、痛くて 心が折れそうでした。笑


 促進剤スタート時より、NSTという 赤ちゃんの心拍やおなかの張りをみる装置を おなかに付けて、点滴もしてるので、早くも 分娩台の上から 自由に 動けなくなりました。


助産師さんに 話しかけるくらいしか することがなくて、世間話して、痛みもなく、1時間経過



 11時。


 少しおなかが 生理痛のように 痛くなり始めました。


 NSTでも 『おなかの張りが出て来てるよー』とのこと。


 持参した ラベンダーのアロマを垂らした ハンカチをスーハーしながら、深呼吸して 痛みを緩和させました。
 

 ソフロロジーの本を読んで 練習した 深呼吸 結構 使えました

{E2AC8EF7-00DE-45F3-BF00-C20385C8D685}



 そして、10mlからスタートした促進剤を 段々と増量していき、痛みも段々 強くなっていきました。



 途中、40mlあたりで 『これ、マックス 何mlまでですか??』って 助産師さんに たずねたら、

確か『120ml』って 返答で 「そんな促進剤 入れられたら 私、死ぬな」と思いました。笑


 そこから、ちょっと 仰向けの体勢がキツくて、あぐらになったり、トイレ行ったりしてたら、


 正午には、早くも 陣痛3分間隔になってました


 (あぐらは、お産を進めるのに かなり オススメです)



 お昼ごはんに、ハンバーグが差し出されたのですが、匂いで吐きそうで、痛くて スープ一口しか飲めませんでした。

(1時間前まで、ハンバーグ食べる気 満々で 昼ごはん頼んだのに、ものの1時間で余裕なくなってました)


 でも、アロマ ハンカチを 嗅いで、深呼吸していたら、まだ 痛みは 上手く 逃せていました。


 ダンナに戻ってこいと 急いで ラインを送りました。



 
  正直、陣痛よりも、陣痛時に、内診されて 子宮口の具合を診られるのが、とにかく痛かった



 そうこうしているうちに、促進剤70mlで 子宮口8センチに開いてました。


 まだ アロマ ハンカチのお陰で、呼吸法も 出来ていて、駆けつけた ダンナにも 『余裕あるね〜』と言われてたんです。


13時。


  さらに 痛みの間隔も短くなってきて、ダンナに汗を拭いてもらったり、ペットボトルのお茶飲ませてもらったり、


 助産師さんに 腰をさすってもらったりして



 陣痛の合間に 助産師さんが、処置セットらしきものや 赤ちゃんの保育器をセッティングし始めていて、「そろそろ クライマックス 何だな!」と 思いました
 
 

そこから いきんでいい って 言われて、

 私が いきむと、赤ちゃんの頭が 出やすいようにでしょう。

 助産師さんが、入り口をグルグル グルグルって指か何かで するんです。


もう それが 痛いのなんのー

 何なの〜あれー


 数回繰り返していると、院長先生や 他の助産師さんも ぞろぞろ 入ってきました。


 これがまた 院長先生の 内診や 入り口グルグルが 悲劇的に 痛かったんです。

 
 この辺から 陣痛以外の痛みで、 私の 呼吸が 乱れまくりました


つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:


 9時に 院長先生の 内診があり、「子宮口1.5センチくらい、柔らかくなってるね!破水してるから、このまま 陣痛促進剤を使って 早めに産みましょう!」と言われました。


 ガーン!陣痛促進剤 !!

友人から、陣痛促進剤で来る痛みは、かなり痛いよ!と聞いていたので、ショック!



 子宮口開き始めてるなら、破水しても24時間以内なら 自然な陣痛を待てないのかな?と思いました。


 中々 陣痛促進剤を使う書類に印鑑が押せず、悩んでました。


 入れ替わり立ち替わりで、看護師さんが、「書類書けました??」って せっついてきました。



 危険なパターン・このまま、陣痛促進剤使わなくて、破水したのに 陣痛来ない→感染症→緊急帝王切開 

OR


上手くいくパターン・自然な陣痛→普通に分娩できる



そして、陣痛促進剤も効くかどうかは、始めてみないとわからない




 迷ってる私に、ダンナがひと言。

『そもそも、陣痛自体の痛みが どれだけか 知らないんだから、促進剤使うのも、自然な陣痛も比較できんやん?!!』



 『チッ!!その通りやけどさーー

結構、冷静に身も蓋もないこと言うんですよね〜



 最後に どうしても促進剤使った方がいいのか聞きたくて、ナースステーション言ったら、ベテランの助産師さんから、


『今日は分娩が4件あって、明日は帝王切開の手術の日だから、自然な陣痛を待つことはできないの。

 安全に産むなら、手が足りてる 今から 促進剤使った方がいいの!

 病院の都合で悪いんですけど!!』と 言われ、ぽかーん




 私の状態じゃなくて、病院の状況により ですか!!!?(もちろん、私の状態にも よってるとは 思いますけどね。苦笑)


 ハッキリ言われたので、『安全に産むには 今 促進剤スタートするしかないんだな!』と 分かりました。



 通院してる時から、小さな個人病院だから、お産重なったら どうするんだろー?って思ってたんですけど、まんまと 私が ピークの日になっちゃったのでした



 書類渡したら、速攻 分娩室に案内され、10時、促進剤の点滴が始まりました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
  私の記録として、出産レポ書きたいと思います。

 これから 御出産の方は、ちょっと怖くなるかもなので、読まない方が いいかも〜。


{61F51BAC-A1A0-4250-9ED4-F489D85964F4}

生後3日目のベビさん。お釈迦様風ポーズ



38週4日目の午前1時ごろ。

 眠ろうとすると、いつも以上に ドンドコドンドコ かなり活発な胎動を感じました。

『今日は、えらい元気がいいねー?!どうしたの??! 』と おなかのベビさんに話しかけるくらいでした

 胎動が気になりつつ、眠りました。


 パッと いきなり目が覚めて、その瞬間、お股から ザーーーっと、水が流れていくのが わかりました。

 『わ!破水したんだ!!!水 止まらない

 急いで ダンナを起こして、タオルを持っていてもらいました。

 電気をつけると、結構 血液も混じってるようだったので 焦りました。

 思ってた以上の大量の水が 出ました


 外出中じゃなくて良かった〜〜ッと心底思いましたよ

 

 急いで 病院に電話したのが、3:45。


 「入院の準備してきてください!」と言われ、「15分で行きます!」と言うも、ダンナが モタモタする。笑




  病院について、車から降りると、また ドバーッと水が

 お股をバスタオルで抑えて、処置室へ。



 PHの検査で、破水と 確定。

 まだ子宮口は 開いてないけど、赤ちゃんは 降りてきているし、心拍も 元気で ホットしました!

  全く陣痛はないので、痛みはなく、ただ 水が 時々 流れてくる状態。

 9時ごろまで 部屋で 先生の診察を待つことになりました。



  ゴロゴロしたり、朝ごはんを食べたりして のんきに過ごしました。




 つづくー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 昨日 『まだ産まれなさそう』とblogに書いたのに、、、、、笑



 その晩、派手に破水して、、、、、


 
 何とか 無事 2800gの 女の子を出産致しました


 
{A74CDFF4-33A6-4350-875F-28909F47F8B3}

到底 安産とは 言えない クライマックスがありましたが、母子ともに 生きてます。



 また落ち着いたら 出産レポしまーす!





 ベビさんは、めっちゃくちゃ 愛おしいです


 でも、今日はキツイので、母子別室なのだ!笑


 

 しばらくお休み致しまーす
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。