人生やり直し

テーマ:

お久しぶりです。


昨日は3年ぶりに友達夫婦と朝からマンション総会に参加しました!


その時に大事な事に気づいたので久しぶりに投稿しようと思いました(笑)


今回の風邪がまだ治らない事も関係していると思います。


この3年間、ひたすらに走り続けてきて、特に去年今年はもう頭の中は仕事満載‼️


それは、私が心の事を伝え広げて行く事で誰かが幸せにとか、喜んでもらいたいからとか…

でも、気がついたら自分の身体を随分と痛めつけてきたなぁと知りました。

最近、何処にでも現れる人と言われていますが、確かにこんなに移動してたら風邪をいつ治すの⁉️って感じです(^^;;


今回なんか…一番信じていた人と残念な結果になった事やマンションの総会や、長引く風邪も私に何かを教えてくれたそんな気がします。


久しぶりにお友達と会ったり、お家ゴハンのメニューを考えたり、自分でお家のお掃除したりこうした直ぐ目の前の生活を楽しんでいこうと思います。


そして、誰かの事を喜ばせるのではなくて、自分自身を喜ばせてあげよう、私にはそれを受け取るチカラがあると信じて(^^)


お友達が書いて持って来てくれましたーすご〜く嬉しい*\(^o^)/*ありがとう♡

{0A559A08-F3A4-4393-BB6F-5A4761AC76A4}

はぁとらぼ♡

岡田まゆみ

AD
こんにちは。
大阪市と京都市の中間地点の高槻市で
心理ミニ講座を3回開催します‼️
参加費1,000円
高槻市の体験心理ミニ講座は緑色の箇所になります、
お申込み先、詳細は「こくちーず」にてお願いいたします。
みなさまお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております(*^_^*)
(株)メンタルサポート研究所グループ メンタルサポート京阪神 岡田まゆみ
heartlabo@gmail.com

AD

本格的な暑さとなりましたね・・・

体調など崩されていませんか?

私は夏生まれのせいか、暑さに強く反対に車内や飲食店の

キンキンの冷房に弱くて冷えすぎると不調気味になるので

夏こそあんまり半袖が着れません。

 

身体の不調といえば、、、私のところに来られる相談者の方の悩みで多いのは対人関係よりむしろ体調不良の方が断トツ多いかもしれません。

 

例えばお腹や頭や身体の何処かが痛い・突然のじんましんにアトピー・下痢や微熱、風邪をしょっちゅうひくなど。

 

実は私・・・

3年ほど前まではアトピー以外は全部コレで

風邪なんて、人一倍予防もしているにもかかわらず冬の間はずっと風邪ひきサンでした。

 

で、不調の原因が知りたくて検査代もずいぶんと使いました、結果異常ナシなんですけどね。

 

そして、そんな人生が嫌で嫌で、だってやっぱり健康がいい

もし、いつでもすっと動ける身体が売っていれば買いたかったほどしんどかったです。

 

そして今の私は、いつでも自由にすっと動ける身体を手にいれました^^

私の場合は自分で自分を病気にしてしまっていたようです。

もちろん、原因は私のこころが関係していて

なぜこうゆう事になるのかもハッキリ分かった今は本当に健康です^^

暑さ、寒さの中、あっちこっちへ行きたい放題♪自由に動けています。

 

そしてカウンセリングではこういった不調で悩まれている方の気持ちに寄り添い、クライアントさんが元気で心地よい毎日を送れるお手伝いをさせていただいています。

 

私たちは、自分の身体とは一生おつきあいしていくもの

なので不調を緩和して大切に扱っていってあげませんか?

暑さの次は季節の変わり目がやってきます、これも昔はしんどかったぁ〜><

お気軽にご相談くださいませ^^

 

(株)メンタルサポート研究所グループ 

メンタルサポート京阪神

心理カウンセラー 岡田まゆみ

http://heart-labo.com

heartlabo@gmail.com

AD

こんにちは。 

暑い日が続きますが体調など崩されていませんでしょうか? 

今回初めての開催地、大阪府高槻市での 
植村あけみ先生 ワークショプのご案内です。

ワークショップとは
その場で実際のカウンセリングを見たり、受けてみたりグループワークの良さを実感したり、、あと今回は
カウンセリングってどんな事をするの?
こころの事を学ぶと何がどんな風に役立つの?
将来的に仕事としてやっていきたい
などなどのお話もさせて頂きます。

なんだかやる気がおきない
うつ傾向から抜け出したい
子育てや対人関係で悩んでいる
カウンセリングに興味がある方
ぜひ一度来てみませんか?

みなさまのご参加お待ちしております(^-^)/

【ワークショップ詳細】  

◆日時:2017年9月9日(土) 
10:30~13:00 
参加費 5,000円 
1日参加
10:30〜18:00
参加費 13,000円


◆場所: 大阪府高槻市城北町2丁目4-1 
  ファイブプラザ4階 室番号3 
  1階にコメダ珈琲店がある茶色のビルです。阪急京都線高槻市駅より徒歩1分 

◆セラピスト:植村あけみ 
(株)メンタルサポート研究所認定講師) 

♪HP 植村あけみ nagomi room 
http://nagomiroom.jimdo.com/ 

HP メンタルサポート千葉ライン・千葉 
https://msline-chiba.jimdo.com/  

◆申込先 岡田まゆみ 
メール: heartlabo@gmail.com 
携帯 09043000606 

◆振込先 
三菱東京UFJ銀行 名古屋駅前支店 
普通口座 0354070
メンタルサポートアマガサキ カワバタマユミ 

(株)メンタルサポート研究所グループ 
メンタルサポート尼崎 
岡田まゆみHP はぁとらぼ 
http://heart-labo.com 

先日6月25日(日)は見つける当事者会#はぁとらぼseason2でした。

尼1メンバーがそれぞれの知り合いに声をかけてくれたり

枚方の当事者会サロンコンカローレのご紹介だったり

自分なりの出口を見つけに8名の方がお集まりになりました。

この日のはぁとらぼは、ストレスが生まれる仕組みや、

自分で自分の感情をコントロールするストレス解消法などを

完全セミナー形式でお伝えをさせていただいたという、当事者が喋らない当事者会(笑)

毎回ではないけれど、せっかく心理カウンセラーメンバーが開いている会なので

こころの事をお伝えする場でもあり、感情の話を聞かれて少しでも

出口を見つけるヒントになってもらえたらと思っています。

 

そしてその日の最後のご感想で、「こうゆう会をずっと待っていた」「もっと聞きたい」

「当事者会以外でこころの話や勉強会みたいなものを案内をしてほしい」など

とても嬉しいご感想をいただくことができ、

あらっ!当事者のみなさんがお話をされる場ではなくて、

ファシリテーターの私が喋くりたおしていいんですねー

私たちグループはこころの事をこつこつと学び続けているので

ネタはいくらでもありますし〜それで参加者の方々が少しでも楽になってもらえるなら

幸いです^^

まぁ、そんな会なので、どんな会!?

良かったらお気軽にいらしてください^^

 

長男ボ〜イが居なくなって1週間が経ちました。

ついこの前まではリビングでひっくり返って寝ていたのなぁ…毎日が凄く寂しくなりました。


16年前の秋に長女まいこと次女のちびちゃんと三人で暮らしていた時にボ〜イはやってきました。

私はその頃まだ心理の世界とは全く無縁で、パニック症や対人恐怖や、生きづらさを抱えながら、そしていつ死んでもいいぐらいな感じで生きていました。

そんな中、ボ〜イがやってくる3ヶ月前にある商法に騙され、そして手を差しのべてくれた人もぐるで、もう誰も信じられなくて、お金や住みかや仕事、何もかも失うってこうゆう事なんだと、、とりあえず雨風しのげる借家にまいこ、ちび、私は世間から逃げるように暮らし始めた頃でした。

その借家には、鍵や網戸、テレビアンテナも無く、ゴキブリは普通に出るし、まいこは狂ったように毎日泣き叫ぶようになり、ちびは玄関や裏の引き戸を開けた瞬間に飛び出し家出で帰って来ず、迷子猫の張り紙を作ったり、ご近所さんに教えてもらっ猫屋敷へ探しに行ったり、越してきてから3ヶ月に入る頃には私も頭がおかしくなりそうでした(T-T)

そんな時に疥癬にやられたボ〜イがやってきて、、
人間は信じないけど、ボ〜イの事だけはなんか信じれるっていう気持ちになって、それから直ぐに不思議な事が起こり始めました。

京都の街中からひっそりと郊外に住んでいたのですが、また街中にしかもペット可で送り火が沢山見えるマンションに住める様になり、再就職はそこからなんと徒歩1分の職場の経理課へ配属。
直ぐにいい先輩達に恵まれ、仕事も楽しくて人生のどん底からまた戻る事ができました。

そして、今のオットと出会い結婚。
ボ〜イが来てから次々といい方向へと向かっていきました。

それから16年。
ボ〜イだけを一途に愛してきたなぁ(^ ^)

生きづらさを抱えていた頃の私
心理の世界に入り、生きづらさを手放した私
いつも側に居てみててくれたボ〜イが居なくなって…
私はこれからどうしていこうかなぁと考えていたり、
仕事以外は毎日泣けてくるし、それも仕方ないよね、、なんて思って1週間の間にまた不思議な事が起きてます、カルチャーセンターの講座やクライアントさんも増えて新しいお仕事が続々と増えました。


最後までボスだったボ〜イ
でも、実は誰よりも一番の甘えたで、みんなが居ない部屋に私を呼び出しゴロゴロと甘えるボ〜イ
ありがとう…ペットロスになる暇も無くなりそうで
お仕事をさせてもらうわね。

またいつかきっと
会いたいね、ボ〜イ。

{922F19DA-0545-446B-A9B3-D9BEFBCCFB60}



私が所属する(株)メンタルサポート研究所が開催している講座で心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座を受講修了すると一般社団法人メンタルヘルス協会 「心理カウンセラー初級」

トレーニングコースを修了すると「心理カウンセラー中級」

東京プレミアムを修了すると「心理カウンセラー上級」の資格の認定を取得することができます。

 

2014年10月に関西地区で初めて当時は心理カウンセラー養成基礎講座という

名称で尼崎市にて開講しました。

 

その時の受講生は7名、その内の4名が東京トレーニングコースに進みあれから2年。

先日4/2は2年間のトレーニングコース修了日ということで、父兄気分で参観へ行ってきました。

 

尼崎一期基礎講座の体験講座で初めて出会った人、もうその前に個人カウンセリングを受け初めていた人

出会った当初のことが色々思い出されました。

感慨深いとはこのこと。。。

 

大阪から毎月一回、めっちゃ早起きして東京へと学びに向かい、、節約して深夜バスで学びに向かい

時間や体力、交通費と地方から学びに行くのは大変なのが知っているから

みなさん、本当に本当によくがんばりました。

そしてどんな状況でも学び続ける姿勢に教えを頂いた気分です。

どうもありがとうございます。

そして心から修了おめでとうございます^^

 

甘酒のサラダ

テーマ:

美味しいドレッシングができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
身体にも良さそう!
オススメですーって誰に(笑)

☆甘酒ドレッシング☆
有機甘酒・ヨーグルト
お酢・粒マスタードを適量加えてまぜる

私は、たまたまイタリアンシェフから教えて頂いたのですが、レシピ検索をしてみると色んな方が載せていてオリーブオイルを加えるバージョンもありましたが
私はノンオイルにしました。

そして我が家は自家製柿酢を使用しているせいか
風味豊かな味になりリピ決定です!
{619C7EE4-C82A-42B3-8066-4C99AAB1392E}


今年も無事、岐阜の白扇酒造さんの蔵出しイベントへ友達夫婦と行ってまいりました!
{4C288EF6-0A47-425D-AD29-5359EB20B412}


今年で4回目かなぁ〜毎年お餅つきをしてる場所へかぶりつきで見る私、、だって人生で初めてお餅つきを見たりその場でつきたてのお餅を食べたのもこちらだったから嬉しくてたまらないのです(^-^) 
ほんと〜に美味しかった!ごちそうさまでした。
また、来年も白扇酒造さんから届くハガキを楽しみに1年健康でがんばろう\(^o^)/ 
{BED09817-F9DD-46AB-9133-8B1DAE9AC5C2}

{0324551B-72D6-4F3C-937D-373E9E6832D6}


で、パンの話。
カノジョが摘んでペーストにしてくれたよもぎ。

粉と違って色を付けたり香りを出したりとは違う天然よもぎ葉だから、風味が素晴らしいね〜
{C18628BC-2176-45A9-9EEB-94401786051C}


今年こそは私をよもぎ狩り⁈に連れて行って♫