声楽の壁

テーマ:

懐かしいものたちおねがい

 

楽典の本に、コールユーブンゲン、コンコーネ、イタリア歌曲。

 

IMG_20170328_172301942.jpg

 

一応、一通り習ってはいましたが、楽典は高校生から始めたので、遅かったのではないかな滝汗

今はもう、清々しさを感じるくらい、すっかり忘れてしまっています笑い泣き

少し勉強しようと思うのですが。。。。

 

声楽も、高校生からはじめました。

それまでは、学校では伴奏ばかりで歌う機会もありませんでしたピアノ汗

 

声楽も好きでしたニコニコ

声を出すのって気持ちが良くてキラキラ

ピアノではリズム感の悪さを気にしていたけれど、声楽ではそれに悩むことがなかったし笑

 

ただ、イタリア歌曲で壁にぶち当たります。

 

巻き舌が出来ない。。。。。ガクリガクリガクリ

 

もー、どれだけ練習してもダメでした笑い泣き

どうしても、出来ない。

イタリア歌曲の場合、この時点で終わってしまいます。

今でも、出来ません。

 

ネットで

「サッポロラーメン トロロイモ」

と練習すると良い、とあったので最近まで練習していたのですが、やっぱり出来ません笑

 

巻き舌の出来る夫にコツを教わってみても出来ませんガーン

 

夫から

「ロシア語の先生は、生まれつき巻き舌が出来ない人がいると言っていた」

と聞いたのですが、私もそういうタイプなのでしょうか笑い泣き

 

舌を震わせるんですよね。

これ、唇なら出来るんです笑

 

それと、同じことだと夫に言われ、やってみるんですけど、舌がどうしても震えません。

 

20代、30代の頃は、少し合唱団に入って歌っていた時期もありました音符

 

ピアノより、歌の方が好きだな~、なんて思っていた時期もあったのですが、もう10年以上歌も歌っていません。

 

ピアノがあるし、家でコンコーネやろうかなと思うのですが、ピアノの練習をするだけで時間が経ってしまって、なかなか苦笑

 

TVで声帯も老化すると、声が老けるとやっていたので、少し鍛えた方がいいかな口笛

AD

私はピアノを4歳から20歳まで習っていて、約20年ぶりにピアノを再開しましたピアノきらきら!!

 

ピアノを再開してから、よく言われるのが

 

「教えられるの?」

 

「ピアノ教室出来るんじゃないの?」

 

・・・・・スミマセンガクリ

 

教えられません・・・・ガクリガクリガクリ

 

結構コレを言われるのが嫌ですチーン

 

内心、傷つくんです・・・・・ガクリガクリガクリガクリガクリガクリ

 

小さい頃から習っていた割には、教えられなくて、レベル低くてスミマセン↓↓↓↓↓↓

というか、そもそも20年ぶりに私、弾いているのですが??

教えるどころの話でもないのですが?

 

と、卑屈な感情が自分の中に芽生えてしまって笑い泣き

 

夫も職場の人に

「妻がピアノを弾く」

と話したところ、必ずと言っていいほど、その受け答えが返ってくるらしく

 

私:「もう、言わなくていいから笑い泣き

 

夫:「うん、言わなくていいかなって思った苦笑

 

という会話に。

 

ピアノを弾いている人は、そう簡単なものじゃないってわかっているはずです。

 

でも、知らないと

 

「あぁ、弾けるの?教えられるんじゃないの?そんな小さい頃から弾いていたのなら」

 

って思うようですね。

 

そもそも、ピアノの先生になるにはピアノを弾けるだけでは駄目で、聴音や楽典、初見演奏などが出来ないと、なれないわけです。

やること、いっぱいあります。

 

音大の受験資格だって、バッハは平均律が弾けないとねピアノ

 

ピアノの世界は厳しいです。

アスリートと一緒です。

 

ちょこっと勉強しただけで資格が取れて、仕事に活かせるとか、そういった類のものではないのですよね。

 

ピアノを再開したとき、親にまで

「教えられるんじゃないのか?」

と言われた時には、さすがにカチンカチンときました。

 

良い先生について習いたいって、言ったこともあったし。

級を取りたい、と言ったこともありました。

(通っているピアノ教室には級がないと言われて、ただ発表会に出るだけでした)

 

結構子供の頃、前向きなことも言っていたんですね。

もっとやりたい、って子供ながらに思っていたところもあったようです。

 

私がピアノを教えられる相手と言ったら、夫ぐらい。

 

先日

「教えて」

と言われたので、教えました。

 

まず、ドの位置がわからず

 

「二個の黒鍵が並んでいるところの左下がド」

 

「・・・これ??」

 

「それ、ファ真顔

 

「・・・・これ??」

 

「それ、シ真顔

 

「手首下げないで真顔

 

「肩、あげないで真顔

 

・・・そんな、レベルです笑

 

AD

春になったら。。。

テーマ:

昨日、お出掛けしたので今日はのんびりでした。

 

のんびりと言うか・・・ダラダラと言うかニコ

 

演奏会を聴きに行ったあと、ピアノの練習もしなければ・・・と夜に弾き始めてしまったので、私のピアノでせっかくの綺麗な生演奏の余韻が消えてしまいました笑

 

勿体なかったので、昨日の演奏会のプログラム曲をCDで聴いて、また想い出していました五線譜きらきら!!

 

本も読みたいのですが、なかなか『ロクヨン 64』が進みません。

ちょっと、64の気分じゃないのかな?

芸術的なことに目を向けていると、男くさい刑事ものより、柔らかさのある本を読みたくなるようなキョロキョロ

 

気持ち切り替えて、ロクヨン、読んじゃいましょうアゲアゲ

 

そして、これも読まなければ~。


 

春になったら、庭作り。

自分たちで花壇を作るから、可愛いお庭にはならないだろうけれど。

うまく出来るのかも、微妙汗

AD