今年から情報技術者試験が変わりましたね。

応用開発技術者試験第一回目でソフ開のリベンジを果たします!

一問一答形式のデータベースを作って見ました。

まだ作成中ですがよかったら参考にして下さい。


http://www.geocities.jp/kokusimusou48100/nagayama.html

AD

最近、生活リズムが変わって12時前にねむくなってしまった。しかし、今日は久しぶりに、遅くまでおきている。


例の教科書だが、実はまだ午後対策の部分が終わってない。


アルゴリズムの部分が激むずかしい。。。。


なんで、こんなにむずかしいのか。


これを試験時間内で解こうと思ったらかなりなれておかないと無理。


一発勝負でとける人間なんて信じられないです。


というわけで、凡人の私はアルゴリズムを復習するぞ~

AD

しばらくブログを休んでました。

というのは、2月の21日からグアム旅行に行ってたからです。


一回休むとかなり勉強の癖が抜けてやばいですが、これからがんばります。

仕事も今日から案件ががんがん来て、勉強と仕事の相互作用で成長していきたいと思います。


さて、今日からどうするか・・・。


今のところ教科書の午前中分野は全部終わっております。

なので、午後対策の分野をこなしていこうとおもいます。


多分、今月中に午後の分野終わるでしょう。。


んで、3月に入ってからは問題を解いて、わからない部分を教科書で確認。


4月はバッファということで残しておきますが、一通り来月までに完成しそうです。


今日は・・・午後の単元を2,3個クリアしたいと思っています。

AD

昨日は夜の2時くらいまで勉強した。

しかし、かなりのながら勉強。


さんま御殿、オリラジ経済白書、リンカーン・・・と次々見てしまった。

テレビ依存症ってこわいっすね~。

終わるかなぁ。ほんとに、、


今は9章のセキュリティと標準化にはいったところです。

参考書は今週で卒業して問題解きたい!!

今日は、休み明けということもあって勉強のやる気がうすかった。

テレビを見ながらの勉強になってしまい、集中してほとんど進まない~。スランプか。

テレビもすごくみたいし。。。。

今日は、きらきらアフロとささるぅがあるではないか~。絶対見ちゃう~><。。


明日からがんばるぞ!

金曜日から日曜までは勉強とはまったく離れた生活をしてました。


金曜日は仕事が終わってから彼女と会って、ココスでご飯を食べました。


で・・・土曜日は、夕方くらいまで家でまったりしてから5時くらいに南大沢に出かけました。

映画を見ようと思ってたんですが、昼間に見ると高いのでレイトショーを見るためです。

それまで、次の週にグアム旅行に行くときに使うバッグが必要なので、探してましたが買うのは控えました。

夜8時からL Change the worldを見ました。

内容としてはデスノートの続編ということですが、音量が大きく松山ケンイチ君の演技に気持ちが高ぶりました。

原作のような心理戦はないので、アクション映画的なものとして見ると違和感がないでしょう。

それがおわってから帰って電気つけっぱなしで寝ちゃいました。


日曜日は彼女がバレンタインに手作りチョコを作ってくれなかったので、遅ればせながら作ってくれるということで、材料を買いにいきました。無印で安くなったケーキ作りセットです。

桜味のチョコケーキでおいしかったです。

でも、彼女が作っているときに先に一人でお茶飲んだりパン食べたりしていたので怒られちゃいました。

ちょっと気まずい雰囲気が続きましたが、後で解決しました。

R-1グランプリが始まったので一緒に見て、晩御飯にケンタッキーを食べて別れました。


充実した三日間でしたが、勉強はまったくしてないです。

これは平日にしっかりやらなきゃいけないですねw


というわけで遅れを今から取り戻します。

昨日は、有限実行しました。

朝の3時に7章のネットワーク技術を終わらせました。

この分野は一回読むだけでは理解が難しいと思います。流し読みでokでは?

あとで、問題を解き、どういう部分が問われているかを確認し読み直すつもりです。


そして今日は、19時に帰宅し、ゆっくりしてから勉強に取り掛かりました。

出かけることはなかったので比較的勉強時間はありました。


疲れては、テレビをちょこっとつけて消して勉強の繰り返し。

アメトーークに関しては待ちに待ったとういこともあったのでガン見しましたが・・・。

今日も8章のデータベース管理システムを終わらせるつもりです。

週末はあまり勉強しないと思うのでラストスパートします。

平成20年度 [春期][秋期] ソフトウェア開発技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)/大滝 みや子/岡嶋 裕史
¥3,129
Amazon.co.jp

今日は、18時に仕事が終了し、帰宅。しかし、いろいろやっているうちに勉強する時間がなくなってしまった。

しかし、ひとつ決意したことがある。

勉強するときも仕事と同じようにノルマを課して必ず終わらせること。

勉強は眠くなったら寝るというのが普通だったけど、終わるまで寝ない。

それが、今日の決め事。

これが守られれば進行速度が上がるはずだし、早く終わらせようと思うはず。


今日は、とりあえず第7章のネットワーク技術を終わらせる。

現在355ページで、終了が394ページ・・・。

参考書の40ページは鬼のようにきつい。しかし、がんばるしかない!!!


今日は、間食なし。

今日もスケジュール的に記述してみます。


08:30 起床
09:00 出勤

19:00 帰宅
20:00 さんま御殿
21:00 オリラジ経済白書
22:00 リンカーン
23:00 勉強
0:00


ということで、今日はながら勉強になってしまいました。

こりゃ深夜から時間取り戻すぞ。


今日はフルーツ入りのチョコを間食。。


第7章のネットワーク技術に入りました。

7.5くらいまでは進められるようにがんばります。

ちょっと瞑想して神経集中しようっと。

平成20年度 [春期][秋期] ソフトウェア開発技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)/大滝 みや子/岡嶋 裕史
¥3,129
Amazon.co.jp


 

今日はスケジュール的に記述してみます。


12:00 起床、勉強を始める
13:00
14:00
15:00 ソフトウェア開発技術者試験合格教本の第6章まで完了
16:00 近所の岩盤浴へ
17:00
18:00
19:00
20:00
21:00 岩盤浴から帰宅
22:00 家の掃除など
23:00 カンブリア宮殿、くりーむなんとか見る
0:00


深夜に少し勉強してから寝ます。

第7章を少し進める予定。