最近注目のゲーム

テーマ:
スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp


マリオギャラクシーって目茶苦茶面白いですよ。

ヌンチャク使って両手を使うので脳トレにもなりそうです。

AD

セカンドライフ

テーマ:
マイケル・リマスゼウスキ, ワグナー・ジェイムス・アウ, マーク・ウォレス, キャサリン・ウインタース, コリー・オンドレイカ, ベンジャミン・バットストーン, デジタルハリウッド大学大学院 セカンドライフ研究室
セカンドライフ公式ガイド Second life the official guide

セカンドライフが今、話題になっている。

コンピュータの中でバーチャルリアリティな世界を体験できる。

買い物もできるし、漫画も読めるし、映画も読める。物を作るのも自由。

ゲームの中で商売をすることも可能!

すごいのはゲームの中で得たお金を本当のお金に換金できること。

これで何億円というお金を得た人もいるのだそう。

日本語版がもう少しでリリースされるそうだ。

自分はそれにいち早く進出してひと儲けしようと思う。


まだ、出版されている本が少ないが、紹介しておきます。



三淵 啓自
セカンドライフの歩き方
AD

今日、柏のコジマ電気にいってきました。

いろいろと見ていましたが携帯電話をそろそろ買い換えようかなと思っていたので最新機種をチェックしました。

すると・・・購入してから1年半の私は18000円くらいで機種変更できると言われました。


う~ん、これだけ長い間使ってこんなに高いのかぁ。なんてこった。と思っていたら・・・


新規1円

なんてこった。この差はなんだ~。これじゃみんな新規契約にするじゃねぇか~。


でも、携帯番号とメールアドレスが変更になるのか。でも、その手間の面倒のために2万円は高すぎるような・・・。


というわけで少しでも安く買いたい人は新規で買いましょう。



word制覇への道

テーマ:
西上原 裕明
知りたい操作がすぐわかる標準Word2003全機能Bible―WindowsXP対応

じゃ~ん!昨日、これを買ってしまいました。驚くなかれ値段は3000円。

でもページ数は1000ページ以上でオールカラーなので高くはないと思います。

ちょっとした入門書を読んだからってwordができるとは言わないし、全機能制覇こそ男のロマンというものです。

他にも似たような本がいくつかあったんだけどいろいろ考えた末、「これしかない」という結論に。

何ページか読んだけどだいぶわかりやすい。今まで知らなかった細かい知識まで載っているので目から鱗というところでしょうか。


全部読み終わったらレビュー記事をのせませう。

古本を高く売る方法は?

テーマ:

どの人の家にも古本がたくさんあるだろう。そういう古本がいらなくなったときにどうするかでかなり損益に差がついてくるはずだ。

処分する方法は


①捨てる。

この方法のいいところは手間がかからないところ。時は金なりという言葉が好きな人は手間をかけてる暇があったらバイトしたり好きなことするわいというところだろう。


②古本屋に持ち込む。

ちょっと時間がある人はこの方法を使うといいだろう。買値の10%~20%くらいで買い取ってくれるかもしれない。あんまり古いのだと5%をきるかもしれないが。

車がある人はまとめて持っていくということができる。持ってない人はブックオフの宅本便を利用したらどうだろうか。自分の家の本をダンボールに詰めて送るだけ。送料はたしか、あっちもちだったかな。1時間以内でかたがつくだろう。


③Yahooオークションで売る。需要がある本だと定価の50%くらいの値段で買い取ってくれたりする。レアものだと定価を超えることもしばしば。

ただ手間がかかるかもしれない。メールでのやりとりで口座番号を伝え振り込んでもらったり相手の住所を聞いて宛名書きをしたり・・・。

まとめて出品できるので人気のあるものをしょぼいものを抱き合わせで出品して処分しよう。


④Amazon.comで売る。Amazonは本を中心としたネット通販のようなもので中古も扱っている。中古の品のAmazonではなく売主は全国にいる個人。Amazonは仲介する立場なのだ。

だから値段は安めに設定されているから買うときも使える。

売るときは同じ商品がすでに他の人によって出品されているからその値段と近い値をつければ売れる。

これのいいところは出品期間が90日間と長いことだ。ネット上で自分の売りたいものをおいてもらって売れたらメールが来て発送すればよい。出品手数料はかからず、売れたときだけ手数料を払えばよいので手軽に出品できるところが最高のメリット。

定価の30~60%くらいの値段で売れると思います。

クレジットカードがあればできる。(私は要らない本を出品したら20000円ほど稼げました。)


それでは、賢い資産運用を!

けっこう前からフラッシュを使った笑いが流行している。2ちゃんねる発信なのだろうか。

個人的にはゲームのパロディ系が好きだ。

今好きなのマイケルクエストだ。やっぱり自分はゲーム世代なんだなと感じる。

どれくらいの時間をゲームに費やしてきたか・・・。

笑の大学

テーマ:
三谷幸喜の最新作である。この作品は稲垣五郎と役所こうじが主演の映画。
稲垣五郎は喜劇作家であり役所こうじは検閲官である。稲垣五郎が持ってくる台本に文句をつけ劇団を上演中止に追い込もうとするが,いつの間にか台本を面白くすることになってしまう。くそ真面目だった検閲官に笑いのセンスが眠っていることに気付くことにこの作品の面白さがある。
笑いを通して感動を生む作品である。

sleipnir2

テーマ:

パソコンユーザーでもっとも多くの人が使っていると思われるブラウザはInternetExploreである。

今はバージョン5.0だろうか。多くの人が使っているということはそれだけ支持されているということだろうか?

否、そうとは限らない。InternetExploreはWindowsに標準で搭載されたソフトであるからWindowsOSの人は選択の余地なく使うことになる。


最近、別のもっと便利なブラウザに乗り換えようという動きが強まってきている。

FirefoxSleipnir がその代表ともいえるだろう。


他のブラウザに乗り換える利点としてウィルスに感染しにくくなるということがあげられる。InternetExploreはそこそこ使えるブラウザなのだがセキュリティ面ではどうも他と比べると劣ってしまう点がある。シェアが広いからこそ起こる問題ともいえるが要検討だ。


自分としてはSleipnir をお勧めしている。Sleipnir は一つ開けば他の色々なウェブページを開く際にいちいちまたブラウザを開く必要はない。

InternetExplorは複数のサイトを開くと下のバーにたまって表示され扱いにくいがその点が解消されるのだ。


また、RoboFormという便利なログインソフトが搭載されている。

これはログインをする際にいちいちIDとパスワードを打ち込む必要がある手間を一気に省ける。

「ログイン」というコマンドがあってそこをクリックして自分が登録しているMSNやYahooのページに一瞬でいけるのだ。他にもネットバンクなどは口座番号まで入力しなければならないので面倒すぎる。

自分のパソコンがあるという人は利用しない手は無いだろう。