HDU国際交流倶楽部のブログ

姫路獨協大学の国際交流倶楽部のブログへ、ようこそ


テーマ:





暖かな日があったかと思うと次の日は寒かったりと
体調管理が難しいと思いますが
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、先日の記事であったように
イーグレ姫路でスピーチコンテストが開催されました。
このスピコンに、城東教室に来ている学生の一人である、
チェンさんが出場するので応援に行ってまいりました。

チェンさんの担当は私なんですが
ここ3週間の授業はスピコンの練習を行いました。
参加1ヶ月前に「私、出ます…」とチェンさんから聞いた時は
ひっくり返るくらい驚き、大丈夫かなと不安もあったのですが
そこはさすが真面目で努力家のチェンさん。
一生懸命取り組み なんとか様になり、
スピーチ時もどうどうたるものでした。

さすがに付け焼刃のスピーチで、
賞を取るまでには至りませんでしたが、
立派にスピーチしていた彼に
心から拍手を送りたいと思います。

ちなみに、審査員曰く、
「今回の採点で最も重視した点は、
母語にない発音が日本語にある場合、
どのように克服しているか。」
とのことでした。
やっぱりpronunciationは大事ですね。
さらに、
「スピーチだからアピールもポイントに入っている。」
これは当たり前といえば当たり前ですね。

我々のクラスに1つの目標ができたと思います。
来年度、再来年度と誰か1人でも出てもらい、
是非、賞を取ってもらいたいです。



国際交流倶楽部
山根




ちなみにチェンさんのスピーチはこちら



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
後期試験期間だったため
ブログの更新が途絶えてしまいましたHDU国際交流倶楽部のブログ-event119a.gif
 
 
さて、突然ですがお知らせですHDU国際交流倶楽部のブログ-9e7c9043710f621afd8da4bb65a3682d.gif
 
2月26日(日)13:30~16:00
イーグレ姫路にて、在日外国人の方々の
日本語スピーチコンテストが開かれますHDU国際交流倶楽部のブログ-75ad04c531ee70b848d5afa68f3363f4.gif
 
 
今回のスピーチのテーマは
 
「わたしの宝物~大切な人・大切なこと~」
 
国際交流スプリングフェスティバルも
同日開催しておりますので
ご多忙かと思いますが是非お越しくださいHDU国際交流倶楽部のブログ-04ecc8f7a4ea6c942a5b02a6ccf347d7.gifHDU国際交流倶楽部のブログ-8184360ef8724a8d8949c84d9199a27c.gif



日本語スピーチコンテスト
日時:2月26日(日) 13:30~16:00
場所:イーグレ姫路 3階 あいめっせホール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。