HDU国際交流倶楽部のブログ

姫路獨協大学の国際交流倶楽部のブログへ、ようこそ


テーマ:
ご報告が少し遅くなりましたが
城東日本語教室では昨年より
「バンベbạn bèの会」を開いています

”bạn bè”とは、ベトナム語で「友達、仲間」という意味です。

今年はクリスマス会と兼ねて行いました


初めに、全員が自己紹介をしました。

いつも同じ教室内にいるとはいえ
勉強する内容が違うとなかなか交流がないものです

それから、ビンゴゲームをしました

ビンゴゲーム

景品ゲットおめでとうございます0d9a07b28f02a94e00cd3e180c0c4be6.gif

ジェスチャーゲーム


つづいて、ジェスチャーゲームでは
白熱したチーム戦を見ることができました

ジェスチャーゲーム


みごと優勝おめでとうございます

立食形式でピザやお菓子を摘んだのですが
どんどん無くなっていくので始まる前に
写真を撮っておけば良かったと後悔凹む

バンベの会

でもベトナム人の方が持ってきてくださった
ものはちゃんと収めることができましたカメラ

バンベの会

ココナッツの寒天ゼリーです

少し見えにくいかもしれませんが
鶴が見えるでしょうか

初めて見ましたがこういう型が
売っているのですね。ビックリ

バンベの会

そして、こちらも初めて見ましたが
蛍光ピンクのお菓子ですえええー!!

名前を聞きそびれてしまったのですが
駄菓子屋さんで小さい頃買ったような
そんな味のするお菓子でした

楽しい会はお開きとなりましたが
来年の1月12日より教室は再開です。

皆様よいお年をお迎えください

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「城東教室」 の記事

テーマ:

国際交流倶楽部のブログ-F1030035.jpg
12月10日(土)・11日(日)の
2日間に渡るセミナーに参加をしました国際交流倶楽部のブログ-ec9845959d4853cbbce4c21403f5cb60.gif
 
言葉が分からない状況で情報の得る方法を
グループで考えたときは、いかに絵の情報、
いわゆる、視覚情報が手がかりなるかを
体験し、情報提供の仕方を考えました国際交流倶楽部のブログ-0d9a07b28f02a94e00cd3e180c0c4be6.gif
 
また、その情報提供の仕方の考えを生かし
非常時への備え方をどのように伝えたら
上手く外国人に伝わるかを考えました国際交流倶楽部のブログ-0a137f138c7403625adbb6b667d4d309.gif
 
 
そして、ひらがなやローマ字、イラストや
ピクトグラム(絵文字、視覚記号のこと)等を
使い、出来るだけシンプルな文法を用いた
非常時持ち出し袋のポスター(案)を作りました。 

国際交流倶楽部のブログ-F1030037.jpg

外国人は言語情報の弱者になりやすいので
防災情報に限らず情報が上手く伝わるよう
今回の経験を、今後の活動に取り入れて
円滑にしていけたらいいなと思いましたペコリー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、冷えるなと思っていたら
あっという間に12月を迎えました

4日の日本語能力試験まで
残り1ヶ月と言っていた日が
まるで昨日のようですえええー!!


日本語能力試験とは・・・
日本や世界各都市で行われて
1年に2回(国によっては1回)
開催されている試験です日本国旗

試験を受ける人たちは日頃の勉強が
良い結果に繋がるといいですね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。