音譜小倉リハビリテーション学院ホームページラブラブ http://www.kokura-reha.jp


チューリップオレンジ理学療法学科 昼間コース80名 チューリップピンク夜間コース40名(北九州唯一) チューリップ紫作業療法学科 40名


虹当学院はリハビリテーション教育評価機構の認定校です虹


  • 17 Jan
    • 1年生★対人関係演習へ向けて

      こんにちは! 定期試験も終わり、1年生・2年生は次の目標に向かって動き出しました1年生は2月6日からコミュニケーションスキルや対象者様とのかかわり方や役割を学ぶ「対人関係演習実習」に向かいます。 当学院は多くのグループ病院やデイサービス等の在宅施設も多くあり、その協力のもと、多様な実習が可能となっております 1年生の実習先は●小文字デイサービス●宇佐町デイサービス●徳力デイサービス●徳力認知症対応型デイサービス●行橋デイサービス●豊前デイサービス●創造館デイサービスとなっており、職員の方々のご協力に感謝いたします☺ 本日は徳力デイサービスの松琴先生より実習への心得、感染対策、役割などの講義を行っていただいてます‼     

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • プロが撮ると違いますね!

      先日のオープンキャンパスはカメラマンさん同席の会となりました そう、パンフレットに向けての撮影です 写真もたくさん撮っていただき・・・その中の一部ですがおいしそう・・・ いえ、もちろん美味しいのです そして人物撮影も自然な表情が撮られています パンフレットの完成が楽しみですね 次回のオープンキャンパスは1月22日です お待ちしております 北九州市小倉南区葛原東2-2-10小倉リハビリテーション学院   

      テーマ:
  • 05 Jan
  • 08 Dec
    • 避難訓練でした!

      昨日は全校生徒、全職員が参加しての「避難訓練」 初期消火の手順から学生さんの誘導・避難という流れです。訓練しておかないと「もしも」のときに対応できませんよね 今回は国家試験対策中の最終学年もいたため、すごい人数です 「おさない、走らない、しゃべらない」を守りつつ避難場所へ集合 消防署の方の協力のもと消化器体験もありました 空気が乾燥し暖房器具が欠かせない時期ですね。火災予防への意識づけになったのではないでしょうか      

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 西日本総合福祉機器展へ行ってきました(^^♪

      第18回目となる福祉機器展へ「生活環境学」の授業の一環で行ってきましたこのようにみんなで学外に出て体験型の授業を行うのはめったにないので、学生さんたちもテンション上がってます「生活環境学」とは「ヒト」が生きていくうえで、どのような環境が安全で快適か。またその人に合った「生活」ができるか・・・を考える授業。私たちの仕事は身体や心を見ながら機能・能力改善、社会復帰を共に目指す仕事です。よって、人ひとりの力ではなく最適な「道具」や「機器」を提案するのも専門職として重要です。  この福祉機器展は最新のものから古くから受け継がれているものの改良版、多数の車いすなどなど十分すぎるほどのものがありました   地元でこういった大きな展示会が開催されるのは貴重だな~と思いました  そして・・・会場裏にはギラバンツのホームスタジアムが‼完成間近ですね   

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 学院祭報告!

      11月6日は年に1回のお祭り~学院を開放して体験ブースや各クラスごとの飲食店をご披露自分たちで考えたアイデアや楽しみが詰まったお店に、どれくらいのお客さんが来てくれるのか…ドキドキです 2年生OT~コスプレ! 1年生PTAクラスはフランクフルトにヨーヨーすくい 1年生PTBクラスはスポーツカフェでスタミナ丼を提供 2年生PTは授業で習ったパズルで脳トレ大会  そして毎年2年生を中心に頑張ってくれるのが「無料リラクゼーション」コーナー 後半はクラスごとのショータイム(^^♪写真はないのですが・・・めちゃくちゃ盛り上がります保護者の方も多くお見えになり、楽しんでいらっしゃいました 来年も楽しみです     

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 赤ちゃん先生、2回目の訪問の様子(^^♪

      明日は、第3回目の赤ちゃん先生です。参加する学生さんたちも楽しみにしています。 先月あった第2回目の赤ちゃん先生では、1か月しか経たないのに赤ちゃんたちの成長が伺えました。 1回目では首がすわっていなかった子は、首がすわって、寝返りもできるようになっていました。      大泣きして、お母さんにべったりだった子は、なんと学生さんに自分からタッチできるようになり、抱っこもさせてもらうことが出来ました。    兄弟で来ている赤ちゃん先生もいて、兄弟の良さも感じ取ることが出来ました。    まだうまくしゃべれない赤ちゃん先生からコミュニケーションの重要性を学び、今後の実習にも活かすことが出来そうです。  授業の最後は疲れて眠ってしまう子もいました。第3回目は、育児体験です。何をさせてもらえるか、明日が楽しみです。赤ちゃん先生の成長も楽しみです。 

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 日曜日は学院祭です!!

      11月6日は当学院の学院祭です‼今回もたくさんの「食べもの系」「イベント系」を準備してお待ちしております こくりはリラクゼーションでは学生が無料で肩回りのマッサージを行いますまた、オープンキャンパスも同時開催で来場して参加していただければ500円分のチケットをプレゼントしますこれはいいですねお待ちしております                            

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 1,2年生合同の練習会(・ω・)ノ

      こんにちは!皆さん体調崩されていませんか?? 1年生は授業で筋力測定のMMTの授業が始まり・・・そして実技試験を控えた今‼ 1・2年生合同の練習会が開催されました(・ω・)ノ 2年生は1年生へわかりやすく伝える作業に苦戦1年生は「全然できない・・・」と実感するそんなかかわりの中で全体がレベルアップして、そして交流の場が増えてくれると嬉しいです 2年生が上手にリードして賑やかでした      

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 学習スペースの新設!

      こんにちは! もう間もなく、国家試験対策が始まる当学院ですが、それに向けて玄関フロアーを有効活用し、新たに2ブースの学習スペースを作りました 午前、午後と分けて物品が搬入されたため、職員みんなで組み立てましたよ そして完成したスペースがコチラ2ブースそれぞれにホワイトボードを設置説明するのに十分な大きさです今後モニターの設置も考えております 早速学生さんの学習指導に使用皆さん、活用してくださいね    

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 「赤ちゃん先生」来校(・ω・)ノ

      赤ちゃん先生、、、ってとってもかわいいネーミングですね 本日、7名の「赤ちゃん先生」によるふれあい体験が行われましたhttps://www.facebook.com/akachankyushu今後、月に1回のペースで開催していきますが、当学院の在校生(2年生)に呼びかけ、40名が参加!自由参加の授業です。 まずはとってもかわいい「赤ちゃん先生」の自己紹介から そして5班に分かれてグループ授業の開始ですズバリ、大きなテーマは「親になる準備」ということなんです 今後理学療法士、作業療法士になり家庭と仕事の両立や子育てってこんなに楽しいor大変ということをこの時期から学ぶことによって、将来のライフプランをイメージさせていきたいというもの また2年生はすでに子供の正常発達を学んでおり、またこれから子供のリハビリテーションについても学びを深めていく時期なのでとってもよい機会だと思います 第1回目のテーマは「赤ちゃんは24時間かわいい存在というわけではない」という、現実的なテーマ学生たちはママさんたちのリアルな声を必死に聞いてました そして触れ合うことで、また赤ちゃんへの愛着もわいてきますね学生からの質問にも丁寧に答えていただきました あっという間に一時間が過ぎ・・・最後はハイタッチでお別れ次にお会いできるのは1か月後!また楽しみが増えました            

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 後期に向けて朝から…‼

       ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生)★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり!★早期入学決定者限定 校納金減額(20万)特典あり!  こんにちは! 学生さんたちはつかの間の夏休みを送っていることでしょうそして来週からは「後期授業」が始まります少しずつ生活リズムを整えてくださいね さてさて、後期より実技教室使用時は荷物を整理して棚におくよう決定いたしましたこれは実習を見据えた取り組みの1つになります。 そこで本日朝から・・・棚の搬入作業&レイアウト変更作業を行っています 詳細は9月5日9:00~の始業式の時お伝えします 朝からいい汗かきました  

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 教育研究大会 in 香川!参加してきました‼

      ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生)★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり!★早期入学決定者限定 校納金減額(20万)特典あり!   8月18日から3日間、香川県高松市で開催された、全国リハビリテーション学校協議会主催の「第29回教育研究大会」に当学院から藤本先生と吉廣先生がそれぞれ発表してきました。内容としては、臨床実習関係についてです。学生さんにとって良い実習になる様に、日々研究研鑽をしております。 ・・・そして香川は「うどん県」として有名! しっかりUDONも堪能しました。。。うまっ。 

      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 次回はPT三昧「義肢装具」「体幹トレーニング」

      ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生) ★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり! ★早期入学決定者限定 校納金減額(20万)特典あり! こんにちは! 毎日暑い日が続きますね さて、小倉リハでは現在、定期試験真っ最中 いろんな意味で暑いです さてさて、そんな中、 7月31日行われたオープンキャンパス、大変多くの方にご参加いただきました 参加人数、約80名 ありがとうございます 受け付けも混雑気味でしたが在校生も頑張って誘導してくれました まずは副学院長からの学院説明やPT・OTについての説明 つづきましてブース体験会 6つの内容を順々に回ります ①「自助具コーナー」 ②「車いす体験コーナー」 ③「義肢装具コーナー」 ④「運動療法体験コーナー」 ⑤「作業療法コーナー」 ⑥「物理療法体験コーナー」 すごい人・人・人であふれておりました('ω')ノ しっかり学んでいただいた後は・・・ランチバイキング 卒業生も参加してくれて、バイキングを盛り上げてくれました('ω')ノ 最後には選べるノベルティーを たくさんのご参加ありがとうございました!! 次回は 8月7日(日) 理学療法体験2本立て 「義肢装具に触れてみよう!」 「理学療法士が伝える体幹トレーニング」 です。 また8月7日を皮切りに8月11日まで毎日オープンキャンパスを開催 夏休みの間に進路を決めましょう 小倉リハビリテーション学院 www.kokura-reha.jp

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 今年度最高の参加人数!!

      ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生) ★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり! ★早期入学決定者限定 校納金減額(20万)特典あり!   こんにちは 暑い日が続きますね~ そして本日配信された『ポケモンGO!』 定期試験前の大事な時期に困ったものです… ゲームは息抜き程度にするんだよ~ ということで本題です 先日行われた[体験授業&病院見学]のオープンキャンパス 大変盛り上がりました はい、本年度最高の動員人数 病院見学の様子はプライバシーの面から撮影はできなかったのですが、 学内での様子をどうぞ ★副学院長からの学院説明 ★体験授業 PT編 ★体験授業 OT編 今回はお弁当付でした!こちらのお弁当はお昼休みに毎日販売されています。 通常400円前後のお弁当が学生割引きで200円程度で購入できます 皆さん良い表情です

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 【7月16日】実際に働く現場を見てみよう!オープンキャンパス

      ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生) ★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり! ★早期入学決定者限定 校納金減額(20万)特典あり! こんにちは! 今日はあいにくの雨模様 ・・・しかし、また暑い日が続くかと思うと、涼しくて心地よいかもですね さてさて、毎年恒例のオープンキャンパス 【体験授業&病院見学】会の開催が近づいてきました 当学院のことを知ってもらうのはもちろん、 理学療法士・作業療法士の働く様子や最新設備を備えた病院見学は、 将来を決定するのに貴重な時間となること、間違いなしです しかも・・・寮見学を希望される方は、見学対応いたします こんなに盛り沢山な内容・・・行かないなんてもったいない タイムスケジュール 10:00~受付開始 10:30~12:00 学院説明、理学・作業体験授業 12:10~12:50 ランチタイム *お弁当をお配りします 13:30~14:40 新小文字病院にて病院見学、説明会 15:00~15:30 寮見学 *希望者のみ、それ以外の方は解散(学院・小倉駅まで送迎あり)

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • オープンキャンパス、盛り上がりました!!

      ★全国トップクラスの国家試験合格者数 ★国家試験合格率 理学夜間・作業療法学科100%(27年3月卒業生) ★夜間コース限定 修学支援金給付制度あり! ★早期入学決定者限定 校納金減額特典あり! 6月12日オープンキャンパスには多くの参加者にお越しいただきありがとうございました 前回と同様、[ブース形式の体験会]と[ランチバイキング]でした 同じ内容・・・とはいえ説明する教員や学生さんが変われば、 また違った視点で楽しむことができたのではないでしょうか?? 次回オープンキャンパスは7月16日(土) 「関連施設の病院見学+寮見学(希望者のみ)」となります。 次回のオープンキャンパスはお弁当付となっておりますので、是非お友達と一緒にご参加ください。!

      テーマ:
  • 07 Jun
    • [6月12日]ランチバイキング付OC!

      こんにちは 今週日曜日はオープンキャンパスとなっております 前回好評だった内容を今回も行います ブース形式でいろいろ体験できるよくばりな内容です ランチバイキングではたくさんのメニューをご用意してお待ちしております ぜひ保護者の方もご一緒にどうぞ ご参加いただいた方には≪クオカード≫や≪選べる粗品≫をプレゼント 教員、在校生みんなで、皆さんのご参加をお待ちしております http://www.kokura-reha.jp

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • 就職活動第1弾!!

      こんにちは毎日暑い日が続きますが皆様体調はいかがでしょうか? 小倉リハビリテーション学院は短期の実習が終わった最終学年が毎日、出校し振り返りや次に向けた準備を熱く行っています 先日は『就職セミナー』のイベント2本を行い、 ①就職活動におけるマナー ②履歴書の書き方 ③自己表現の仕方 ④集団面接の方法 などのレクチャーを受けました これから学生さんたちは実習もありますが、同時に就職活動もすすんでいきます いよいよ暑い熱い夏が始まります

      テーマ:
  • 12 May
    • 福祉用具プラザ北九州に行ってきました!

      作業療法学科 1年生が授業の一環で福祉用具プラザ北九州に行ってきました約2時間、2班に分かれて様々な福祉用具を見せてもらったり実際に体験させていただきました最初にプラザの方からオリエンテーションを受けました。初めての体験に多少緊張気味の学生さん達ですいよいよ2班に分かれた見学です。班毎に作業療法士の先生が説明をしてくれました分かりやすい説明の後、トイレの体験をしました次は、リフト体験です。初めてリフトを使用しての車いすからベットの乗り移りにいつも元気なN君も緊張していますでも、体験してみると・・・思っていたような怖さもなく楽に乗り移れたことにビックリ良い体験ができたようです座ったまま乗り移りができるトランスファーボードも体験させてもらいました。こちらもまた楽に移れることに感激しました学院にはない種類の車いすも使用させてもらい、あまりの楽しさに笑顔がこぼれます最後には、緊張もとけすっかり笑顔の学生さん達でした貴重な経験となりました福祉用具プラザ北九州の職員の皆様、大変お世話になりました

      1
      テーマ:

プロフィール

こくらん。

誕生日:
2004年4月1日 8時頃
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
【こくらん。のプロフィール】 小倉リハビリテーション学院の「今」を タイムーリーにお届けしま...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
233451 位
総合月間
107150 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。