中学・高校受験の国語教室

中学・高校受験の国語を指導しながら、ふと気付いたことをきままにとりあげています。

『実況中継!中学・高校受験の国語教室』へようこそ!

こんにちは!『国語の力がぐんぐん伸びる!』の野田です。

このブログは進学塾講師歴30年のプロ国語講師が教えるリアルな指導風景から、気ままに切り取ってご紹介するものです。

気軽に書いていますので、ぜひ肩の力を抜いてお立ち寄りください。

通信講座・偏差値35からの中学・高校受験『国語の力をぐんぐん伸ばす!』

大学受験の国語通信講座『現代文は要約文で伸ばせ!』



テーマ:

7月15日からパスポートを取得・更新した若者300人に、条件付きで1万円を贈るキャンペーンを開始したそうです。

「『内向き志向』と言われる若者に海外旅行の意欲を高めてほしい」とのことですが、こういうとき、ぜひ利用して海外にでも行けばいいのにと思うような人は利用せず、これがなくてもどんどん海外に行くような人が利用するということにおそらくなるでしょうね。

こうことはよくあることで何とかの法則という言葉がすでにあるのでしょうか?

たとえば国語の学習法について語った15分の動画があるのでぜひそれを見てくださいといっても、見るべき人は見ずに、見なくていい人が見るというのが普通です。

今日は授業で大切なことをやろうと思っていてもそれを聞いてほしい人は欠席し、もうすでに理解しているような人が出席します。

それが必要な人にこそ奮起してほしいのですが。

次に小中学生に見てほしい入試頻出三大文法問題を説明した動画をあげておきます。

短い動画ですから、見るべき人にぜひ見てほしいと思います。


動画・「ない」の見分け方(2分)
   
動画・助詞「の」の見分け方」(4分)

動画・助動詞「れる・られる」(6分)
 
   
 
<<通信講座受講生の声>>--------------------------

小4 Kくん  

今日、小学校の面接でした。そこで先生から「国語の設問の答え方が上手です。
なぜと聞かれたら~からときちんと答えてます。」とほめていただきました。

点数は文章の読み間違えや勘違いもあり、いまいちでしたが、国語が全くできなかった子供なので親としてはうれしかったです。

熱心に指導してくださる先生のおかげだと思っております。ありがとうございます。
今後もご指導よろしくお願いします。



<<国語の成績を上げたい人へ>>----------------------

■本気で国語力を伸ばしたいなら
 
◎考える力を伸ばす通信講座『国語の力をぐんぐん伸ばす!』

   小中学生    高校浪人生 
        

※無料8日間お試しコース(全学年)

 通信講座受講ご希望の方全員にまずは「無料8日間お試しコース」を
 受けていただきます。

 それによってだいたいの学力も欠点も見えてきますので、今後のために
 具体的なアドバイスもいたします。
 


●『新版 1日15分学習! 本当に身につく国語の基礎力』
                   (ごま書房新社・1,512円)

  アマゾン   楽天ブックス
 

■国語の成績が悪くて悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

      電話 050-5809-5956(正午~午後10時)
      メール eze@kokugo1.com
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)