わが家のQちゃん。

以前書いたQ太郎の記事。
Q太郎に謝ってくれ

その記事を書いたあたりから、おばけのQ太郎の主題歌(古いバージョン)が時折頭に流れます。それをよく口ずさむのですが、なにせ古い歌…。うろ覚えなので曲調もリズムも歌詞も、全て適当なものになっています。

それを完全にコピーしてしまった娘。
動画を撮ったので観られる方は見てやってください。
おばけのQ太郎、熱唱中

注)歌詞検索したところ、ひかり(私)が歌っている「ズッコケなんだ 優しいやつさ」の部分。正しくは、「ともだちなんだ 優しいやつさ」でした…。
AD

「物語」の読み方。

テーマ:
国語のテストや問題集などで、物語(小説)を解く際の留意点。
まず、次のことを必ず押さえながら読むことです。

●登場人物とその関係性を把握すること。
・主要人物を◻で囲むなどする。
・複雑な時は簡単な相関図を書くとよい。

●物語は「登場人物(特に主人公)の心の動き」がメインに問われることを肝に銘じる。
・登場人物の「心情」が表れている箇所に線を引きながら読み進める。

…今日は高校生への読解指導をひっきりなしにしていたので、ブログでもその一部を紹介してみました。


写真は、大西家から頂いた甲子園のお土産です。準優勝の重みを感じますね~。

そうそう!ダンナ(伊藤先生)が、今日偶然、大通で健斗くんに会ったとのこと。お互いに久々の再会に喜んでいたみたい(笑)。


AD

気持ちを漢字一文字で。

テーマ:
日本漢字検定主催の「あなたに贈りたい漢字コンテスト」。
みがくも初めて団体参加をしたいと思います。

夏休み中から学習を始め、もうすぐ全員分が揃います。
…身近な人への気持ちを言葉に乗せて。


協会に郵送する前に、みがく内での大賞と、各教室での先生賞などを選出する予定です。

みんな、発表を楽しみにしていてね。

AD