ぼちぼち、各塾にて、春期講習がスタートします
夏は受験の天王山、なんて言われますが、では春期講習はどうなんでしょうか?
小学校の学年が上がるタイミングで、ソワソワして落ち着かない
花粉症で集中しきれない
夏からは勉強一色だけど、春はまだ遊ぶ余裕がある
……などなど。
一部の親御様・お子様からは、例年このようなお声を聞きます
色々な事情、立場もあるので、私からは強く申すことではないかもしれませんが…
この春期は、夏期講習の試金石だな、と感じることが多くあります
春期の時間割やテキスト構成が、夏期に近しい
学校が休みの期間で、各家庭でどのように過ごすのか判断する、という環境が同一
6年生は、社会以外の科目の全範囲を終えているので、復習がしやすい
などなど。
夏期講習と似ているの側面があります
違うところとして、
学校の宿題が無い(少ない)
塾の課題で居残りを強制するような部分が無い(少ない)
休み期間中に学校行事が無い
期間が短い
というものがあります
つまり、夏期講習と比べて、ずっとリズムが作りやすい環境である、ということになります
その春期で、お子様の学習リズムが上手く作れない、というのは、非常によろしくない部分があります
春期をある程度、リズムに乗って、あるいは、計画を立てそれを滞りなくこなす、ということをご経験しないと、夏期で上手くいかない可能性があります
短期の春期講習で学習が破綻してしまうような計画、あるいは無計画さでは、夏はただ勉強に追われてしまうだけです
(それだけでも十分がんばってらっしゃるとは感じます。しかし、それ故、「夏期講習の長さと各単元復習というカリキュラムだと、その夏を過ごせば自動的に総復習ができ穴がなくなる」と、錯覚してしまいます)
午後から塾ならば、午前は塾の宿題にあてる
塾が休みの日は、間違った部分の復習(それらが終わったら、少々の息抜きも)
○時に起きて、それからは○○分は、基礎の計算や漢字にあてる
など、夏に向けたリズム作りのために、計画が必要です
タイムスケジュールをある程度組むこと
学習計画が破綻しないような量を意識すること
(あるいは、少々のご負担は覚悟して、講習の合間の休みの日にかなりの量をこなすことを計画すること)
(合間、と強調したのは、講習開始前・終了後の期間を意識すると破綻しやすい、と感じるからです)
など、計画を立てるとよいでしょう
ただし、一週間程度の春期講習ではありますが、春期講習内容はその期間中で学習を消化する、ということをまずは念頭におくべきです
一週間程度の期間で破綻するようだと、四十日間ある夏期講習では、まず間違いなく破綻します
……以上は、お通いの塾を中心とした形でのものです
サブ塾、補習塾、家庭教師など併用される場合、また別の組み方を意識して欲しいところではありますが…
ともかく、
この春を上手く過ごせると、夏も順調にこなせる
というものだと思い、上手く計画を立てることを強く勧めます
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