特定非営利活動法人 国分寺市手をつなぐ親の会のブログ

東京都国分寺市に住む、主に知的障害(知的ハンディ)の子どもの親たちが、昭和39年に創設しました。
会での活動の内容やご報告を書いています。

東京都国分寺市に住む、主に知的障がいの子どもの親たちが、昭和38年に創設しました。


子ども達を取り巻く社会と積極的に関わり合い、子ども自身が社会の一員として生きていくことができる基盤づくりをするため、親たちが協力し、活動しています。

学齢期の子どものための、放課後デイサービス「たけのこ」
学校卒業後の子どものための余暇活動「アラジン」「まあぶ」
家族以外の人と生活していけるように宿泊体験「らんぷ」
重度心身障害児の余暇支援「重心の会」

などの事業も行っています。


平成17年より特定非営利活動法人として活動しています。

子どもの障がいについての疑問や不安に立ち向かうには、同じような体験をした者同士、語り合い、情報交換することが、精神的にも大きな助けとなります。

障がい児・者のご家族方々には、これらの趣旨をご理解頂いたうえで、ご入会をお待ちしています。

また、賛助会員として支援いただける方のご入会も、合わせてお待ちしております。


会費は年間3,000円、賛助会費は一口1,500円となっております。

お問い合わせもお気軽にどうぞ。takenoko-club@hotmail.co.jp


テーマ:

国分寺市選挙管理委員会事務局からの情報(抜粋)

 

○選挙期日

7月2日(日)東京都議会議員選挙・国分寺市長選挙

 

○代理投票 

 

選挙人が心身の故障その他の事由により,自ら,投票用紙に候補者の氏名等を記載することができない場合は,選挙人に代わって投票を補助する者が投票用紙に記載する代理投票(代筆投票)の方法が認められています。実務では,投票所の事務従事者1人が選挙人の指示する候補者名等を記載し,他の1人がそれに立ち会うという方法をとります。また,投票の秘密は守られます。この制度をご希望の場合は,投票所においてその旨を係員にお申し出ください。

 

○投票所への移動が困難な方で,一定の要件を満たす方は,介護保険サービスや障害福祉サービスをご利用いただけます。詳しくは担当にお問い合わせください。

 

国分寺市選挙管理委員会事務局 

042-325-0111 内線367368

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。