特定非営利活動法人 国分寺市手をつなぐ親の会のブログ

東京都国分寺市に住む、主に知的障害(知的ハンディ)の子どもの親たちが、昭和39年に創設しました。
会での活動の内容やご報告を書いています。

東京都国分寺市に住む、主に知的障がいの子どもの親たちが、昭和38年に創設しました。


子ども達を取り巻く社会と積極的に関わり合い、子ども自身が社会の一員として生きていくことができる基盤づくりをするため、親たちが協力し、活動しています。

学齢期の子どものための、放課後デイサービス「たけのこ」
学校卒業後の子どものための余暇活動「アラジン」「まあぶ」
家族以外の人と生活していけるように宿泊体験「らんぷ」
重度心身障害児の余暇支援「重心の会」

などの事業も行っています。


平成17年より特定非営利活動法人として活動しています。

子どもの障がいについての疑問や不安に立ち向かうには、同じような体験をした者同士、語り合い、情報交換することが、精神的にも大きな助けとなります。

障がい児・者のご家族方々には、これらの趣旨をご理解頂いたうえで、ご入会をお待ちしています。

また、賛助会員として支援いただける方のご入会も、合わせてお待ちしております。


会費は年間3,000円、賛助会費は一口1,500円となっております。

お問い合わせもお気軽にどうぞ。takenoko-club@hotmail.co.jp


テーマ:

「ただいま」と元気にグループホームから帰ってきた息子は、55才、重度の知的障がい(自閉症)です。スイカを使い、バスに乗り、訓練の成果を見せながら、喜びいっぱいの笑顔です。その笑顔は、字が読めない、書けないことを忘れさせる自信に満ちて、私も無事だった事にホっとします。

その日は、選挙の投票日でした。ゆっくりとお茶をしながら、彼が突然「センキョ」と言ったのです。めったに話さない言葉。また、自発的な言葉のない彼が。「行きたい?」と私。「行く」と彼。しばらく無言が続きました。前日に、投票所入場券を破りすてたのは、私です。「行く」と彼。「そうネ」と私。

考えた末、選挙の入場券チケットは、Sちゃんの分はこなかったと説明した。入場券がないと行かれない事が解ると、彼は悲しそうな表情で、納得してくれた。頭の中は、チケットがこなかった悲しさでいっぱいだったのでしょう。私の頭の中は、彼にウソをついた自責の念で…。今でも、思い出すと涙ぐんでしまいます。Sちゃん、ごめん。

バスに乗るのも、映画を見るのも、電車も、チケットがなければ、何も出来ません。彼は、バスに乗り、スイカを使い、社会に対する自分の対応を広げてきている。みんなと一緒にしたいという気持ちがあるのです。「センキョ」のひとことも、それに続いているのでしょうか。彼に聞きたい。“みんなと一緒がいい”と言っているのでしょう?

私は、次の選挙を待っていました。この話を、時々会合の中で話しもしました。施設長にも相談し、勇気をもらいました。また、母の集まりでは、皆さんの意識の高いことを知り、自分が恥ずかしくなりました。

次の選挙のとき、期日前投票に行きました。彼は、入場券をしっかり持って、選管の人に案内されて進みます。私は、同行はしません。何か書いている様子でした。最近の合理的配慮が、こんな場に生かされることを望みます。選管の人も「次のときも、何でも相談に乗るから」と言ってくださいました。最近では、代理投票とか、指さしでも出来ると聞きました。

彼の生きている“あかし”は、足もとにありました。上手な“ことば”では表せなくとも、みなさんと一緒に“社会の中でくらしたい”と思っているにちがいありません。「センキョ」と言ったことばの中には、みなさんと一緒がいいと思っているに違いありません。

 Sちゃん、ごめん。今まで思ってもみなかった事を、はっきり気づかせてくれてありがとう。これからも、みんなと一緒の社会の中で生きて行きましょう。

(最近は投票所入場券がなくともよいとのことです。)     (成人部 K)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。