国分寺セントラルゴルフのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

皆様、明けましておめでとうございます。

 

年も明けて、本格的に寒くなってきたので

外に出るのもなかなか勇気?が必要ですよね。

 

そんな中でも、春に向けて少しでも練習しよう!

っていうのが、ゴルファーの性かもしれません・・・

 

で、冬の寒い時期の練習ですが

色々と気を付けないと、思わぬ罠が潜んでいたりします

のでご注意を!!

 

まずは、ケガに注意!

寒くて体も強張っています。

それなのにいきなりドライバーなどを振り回すと

筋肉を痛めてしまったり・・・

後々にも響くようなケガとなってしまうかもしれません。

 

いつも以上に準備体操を入念に行い

アプローチなど短い距離から打ち始めて、

徐々に体を温めていきましょう!

 

次に・・・

誰もが陥りやすい罠?ですが、

気温が低くなってくると、明らかに飛距離が落ちます。

体自体が動きにくくなること!

厚着によって可動域が狭まること!

物理的にボールやクラブの性能が低下すること!

などなど、飛ばない要素が満載です。

 

なのに人は、夏も冬も同じ飛距離を求めてしまいがち・・・

飛ばないと感じると、いつも以上に力が入ったり

強引に振ろうとしたり・・・

 

これでは練習のはずが、逆に調子を崩すようなものです。

ですのでこの際、冬の間は飛距離の事は諦めて

もっと違うことにこだわってみてはいかがでしょうか?

 

このブログでもご紹介している

連続打ちや片手打ち、アプローチに磨きをかける、

アドレス・グリップなどの再確認、出球の管理、

などなど飛距離以外にもやれることはいっぱいあります。

 

同じ練習でも、一つのテーマに絞って打つ事で

また新たな発見があるかもしれません。

 

寒い冬だからこそ、少し違った視点で練習を

見直してみると、春や夏には思った以上に

成果が実感できているかもですヨ!!

 

悩み多きゴルファーの一助となれることを・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のGOLFネタは 「10球連続打ち」です。

冬の寒い期間の練習って、何かとツライですよね笑い泣き

そんな冬の練習にもってこいの練習方法!!

更に、来年の春に向けて体力UP、飛距離UPを

望める練習方法です。

 

方法は簡単!!

・ドライバーで連続して10球打つだけ!

・10球1セットで、1日3~5セット

㊟当店では、オートセッターの為、次のボールが出てきたら

 すぐに打ってください。

 間を空けてしまうとこの練習の意図が薄れてしまいます。

 

・・・で、この「10球連続打ち」のメリットは?というと、

まず、連続で打つ事で体力アップが望めます。

えっ!?たった10球で?

と思った方・・・実際にやってみてください!

真剣にフルスウィングで10球ですよ。

思った以上に疲れますヨ!きっと!

 

で、これを3~5セット行うので、結構な運動になります。

女性や年配の方は特に効果があるかもしれません。

 

そして、体力UP以外にもヘッドスピードUPや

軸ブレ防止にも役立ちます。

 

冬の間この練習を続ければ、きっと春ごろには

今までとの違いを実感できるようになっているんじゃ

ないでしょうか!

 

この練習を行うときの注意点ですが・・・

まずは、しっかり準備運動を行いましょう。

他のクラブの練習をした後でも構いません。

冷えている体の状態で、いきなりこの練習を

してしまうと、体を痛めてしまう可能性があります。

 

そして、打ちすぎにも注意!

1日3~5セットがリミットです。

打ちすぎると、逆にスウィングを崩しかねません。

 

それから、この練習をする時はショットの結果は

あまり気にしない様にしましょう。

疲れてくると、球が右に飛びやすくなってきたり

しますが・・・特に気にしなくてOKです。

何日も練習している間に、だんだん改善してきます。

 

いい球を打つ事だけが練習ではありません!

冬の間にこういった基礎的な練習をしておくことで

シーズンインしてからの自分にプラスとなって

返ってきてくれますヨ!

 

まだまだ寒い日が続きますが

是非、この練習方法を取り入れて

冬季の練習を充実させられるよう

頑張ってみてください。

 

悩み多き、ゴルファーの一助となれることを祈って・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もクリスマスの飾りつけをしました。

今年はシンプルに可愛らしい飾りつけです。

ゴルフの練習のついでに

是非、見に来てください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のネタは「できる事から!」

比較的、初心者の方へのネタです。

 

まだ上手く打てない方、ゴルフを始めて間もない方・・・

は大体、7番アイアンから始める方が多いように思いますが、

これは1ラウンド中に持てるクラブの本数=14本の

中間位に(長さや飛距離など)あるクラブなので

まずは7番アイアンを練習して、そこから徐々に

他のクラブに派生させていくという考えに基づいての事です。

 

・・・で、この7番アイアンですが、一般的に男性のアベレージゴルファー

の方で大体150ヤード前後の飛距離が平均的だと思います。

(この距離を打たなければならないわけではないですよ(^^ゞ)

 

ですが、ゴルフ初心者の方にとって、7番アイアンで150ヤードを

ちゃんと打つのってかなり難しい事だと思います(-_-;)

 

なのに、皆さん7番アイアンをもって打席に立った瞬間から

フルスウィングで打とうとしていませんか?

まぁ、たまたま遊びでゴルフでもって方なら全然構わないと

思うのですが、これからゴルフを趣味にしていこう!とか

真剣にゴルフを始めようとしている方には、おススメできません。

 

最初はあまり上手く当たらない事の方が多いですよね!?

その当たらない練習を繰り返していても、上達までに

相当な時間を費やしてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

それならまずは、出来ることをやってみる!

できる事を見つけて、それを伸ばしていく!って考えてみたら

どうでしょうか?

具体的には・・・

クラブは何でもよいのですが(短い方がより扱いやすいと思います)

まずは、10ヤードくらいを転がしてみる。

ちゃんと当てて確実に10ヤードを打つ!

それが簡単にできる様なら、今度は20ヤード!

クリア出来たら30ヤードという感じで徐々に飛距離を

伸ばしていく。

すると、上手く打てる確率が悪くなる距離が出てきます。

最初は50ヤードくらいが第一関門かな?

もしかしたら70ヤードくらいかもしれませんが、

ちゃんと狙った所に打てない距離、もしくは打てても

確率が低い距離、それが現時点での実力です。

 

それが解ったら、次からはそこまでの距離をしっかり

練習しましょう!

10ヤードから数球づつ打って50ヤードまで

そして50ヤードを沢山打つ。

これを繰り返していって50ヤードをちゃんと打てるように

なりましょう!(距離は人によって異なりますよ)

そしたら、次に60ヤード・70ヤード・80ヤードと

順々にクリアしていきます。

途中でフルスウィングで・・・なんてことはあまりしない方が良いです。

まぁ、たまには良いですが(^^ゞ

そしてこの練習を他のクラブでも行う!

 

あまり楽しくはない練習ですが、「できる事から確実に!」が実は

上達への近道だったりします。

是非、普段の練習に取り入れてみてください!

 

悩み多きゴルファーの一助となれますように・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月29日に開催したセントラル【ハロウィンベント】は

無事に終了となりました。

 

皆様、工夫を凝らした仮装をしてきていただき

こちらも楽しませていただきました。

 

当日仮装してご来場の方は単価の割引きが受けられ、

更に仮装してご来場いただいた方の中から

3名様に仮装大賞として、「一日フリーパス」をプレゼント!

 

皆様に楽しんでいただき、さらにお得に練習していただこうという

素晴らしい企画です(笑)

 

来年も多分!?行う予定ですので

来年に向けて、策を練っておいてください(笑)

 

今年の様子はこちら↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もハロウィンのイベントを開催します!

10月29日(土)に仮装してご来場いただくと

ボール単価を割引させていただきます。

 

さらに・・・

仮装して来た方の中から

仮装大賞を3名選出!

後日、「一日フリーパス」をプレゼントいたします。

 

去年はシャイな方が多く?

仮装してくる方が少なめでしたが・・・

今年は大勢の方のご参加を期待しています。

簡単な仮装でOKです。

例えば、ハロウィンの帽子だけ!とか

帽子+マントとか。。。

以前のイベントでは、牛の着ぐるみや

マリオの恰好をして来た方もいらっしゃいました!

 

仮装大賞を狙う方は派手な仮装でご来場ください。

目立てば目立つだけ可能性が高くなりますヨ!

 

皆さんに楽しんでいただくためのイベントですので

恥ずかしがらず、是非トライしてみてください!

仮装したまま練習しろなんて言いませんので(笑)

スタッフも仮装して?お待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は【目標設定】 について。

今回取り上げる【目標】は、ボールの飛球方向の意味ではなく

自身の到達目標の方です。

 

練習するからには、何かしら望みがあって練習していますよね?

上手くなりたい!などの漠然としたものから、健康のための運動

なんてのもありだと思います。

アプローチの精度を上げたい!や飛距離を伸ばしたい!

など、明確な目標を設定している方もいると思います。

 

上達するためには、やはり明確な目標を掲げ一つ一つクリアーしていく

事が重要となってきます。

まぁこんなこと今更言われなくても皆さん十分に理解されていると

思いますが・・・

しかし、この「一つ一つ・・・」って部分が案外、曖昧というか

混同しているというか、中途半端になってしまっている方が

結構いるのではないでしょうか?

 

例えば・・・

飛距離を伸ばしたい!と思い、そのための練習を徹底する!

と思いつつ、精度も一緒に求めていませんか?

いくら飛んでもこんなに曲がったらコースで使い物にならない とか

この打ち方なら飛ばせるけど、この部分はこうしたい・・・など

飛距離を伸ばす+αになっていないでしょうか?

 

+αがいけない事ではないのですが、

二兎を追うもの・・・にならない様にしないと、結局は中途半端に

終わってしまい、最悪な場合スウィングのバランスなどが狂ってしまって

元よりも悪くなってしまったυなんて事にもなりかねません。

まぁでも何かを変えたら一旦は調子を崩すのは当たり前なのですが・・・

 

とにかく

目標は一度に一つ!(それ以外は目をつぶる)

そして可能な限りシンプルに明確に!

出来たと思ってもしばらくは継続して練習する

確実に出来るようになってから、+αを考える

 

そして案外重要なのは・・・

出来なかった時の反省も大事ですが、

出来た時に、なぜ出来たかを理解する事!

 

反省は皆さんしますが、なぜ出来たかをキチンと説明できる人は

少ないです。

これが出来ないと、再現性は生まれ難いです。

その為にはやはり、自分が成すべきことを明確にイメージ

出来ている必要があると思います。

 

日々の練習を、より意味のある、内容の濃い、充実したものにして

着実に上達の階段を上っていきましょう!

 

悩み多きゴルファーの一助となれますように・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例のセントラル サマージャンボも無事

終了となりました。

今年も暑い中、多くの方にご参加いただき

当選発表をワクワク・ドキドキしながら

待ちわびていた方もいたはず!?だったのでは

ないでしょうか?

 

そして、当選発表・・・

今年は6年目にして初めて

1等の当選者が出ました!!

今まで、なかなか1等の方が名乗り出てくれなかったので

スタッフも内心ドキドキしていたのですが・・・

とうとう1等の当選者がでました!!

本当に良かったです!

当選された方も大変喜んでいらっしゃいました。

 

その他、2等・3等に当選された方々も

本当におめでとうございました!

 

1ヶ月フリーパス/2週間フリーパス/1日フリーパス

思う存分に練習してください!

 

そんなイベントの様子はこちら↓

 

来年もまた行う予定ですので、

今年は外れてしまった方も

是非またチャレンジしてみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のオリンピックは日本人選手が大活躍で

連日、メダルの話題が飛び込んできます!

 

各競技いろいろな技や戦術があり、ワイドショーなどで

詳しく解説をしているのを聞いているだけでも面白いものです。

 

しかし・・・・・

気のせいかもしれませんが、ゴルフの話題が全然聞こえてきません。

まぁ、日本人選手の成績がイマイチでしたので当然かもしれませんが・・・

放送を見ていても今一つ盛り上がりに欠ける気がしました。

どうなんでしょう?

オリンピックにゴルフは、なんとなく合わないような・・・?

雰囲気というか、競技方法というか・・・

だから今まで正式種目には選ばれにくかったのかなと

改めて思ってしまいました。

 

競技方法やルールなどを変えて、観客がもっと感情移入できるように

すれば盛り上がるかな?などと考えてしまったり。

 

他の競技なども、金メダルを取った選手の頑張っている姿を見て

若い世代の人たちが、今度は自分も!と

その競技に興味を持ったり始めてみたりするそうですので、

ゴルフも「憧れ」になれるような興奮や感動などがもっと

伝わるような「何か」が必要なのではないでしょうか?

 

もちろん、ゴルフという競技の伝統や格式みたいなものがあるので

その部分は大切にしていかなければならないのですが・・・

ことオリンピックに関してのみ、もっとチャレンジしてみても

良いような気がします。

 

結果的にゴルフで話題になったのは、オリンピック前に

誰が参加して誰が不参加なのか(その理由も)だけ

だったような・・・

ゴルフにとっては少し残念なオリンピックになってしまいました。

(個人的感想です)

次回の東京オリンピックではどのようになるかわかりませんが、

是非とも、盛り上がりのある、若い世代の憧れになりえる競技として

観戦できれば・・・と想いを馳せています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は「打ち放題活用術」です!

とは言っても・・・大した話ではないのですが(^^ゞ

国分寺セントラルゴルフでも現在、夏サービスの一つとして

「夜の打ち放題」を開催中です。

折角なので、この打ち放題サービスを

有効活用していただこうと思い

今回のテーマに選びました笑い泣き

 

皆さんはどのような理由で打ち放題を選ばれているでしょうか?

まぁ、「お得だから」とか「金額を気にしなくていいから」などが

普通の理由だと思いますが・・・

ここは一つ、球数を打てる利点をもっと能動的に活用して

みてはいかがでしょう!

 

僕なりに考えた「レベル別活用法」を書いてみたいと思います。

初心者~    打感を身に着ける

中級者~    基礎固め

上級者~    遊び打ち

 

と、簡単に言うとこんな感じです。

 

~まずは初心者やあまり打ちなれていない方~

ゴルフにまだ慣れていない方や、まだ思うように当てられない方は

とにかく数を打って、クラブでボールを打つ事になれる必要が

あります。ですのでまずはボールを一球でも多く打つ!

そして出来れば、ハーフスウィング(半分くらいの振り幅)で

確実にボールに当ててください。

距離は関係ありません。できればある程度真っ直ぐに飛ぶ程度に

振れれば十分です。

 

~アベレージゴルファー(中級者)~

ある程度打つ事には慣れてきて、そこそこ飛ばせる!

でも、まだ思ったようにはボールをコントロールできない

もしくは、たまに全然意図しないボールになってしまう方

そんな方は、ボールを確実にコントロールする事を

心掛けて打ってみてください。

出来れば、一本のクラブでいろんな距離を打つ!など

100%のフルスウィングばかりではなく50~80%の

力感でコントロールショットを練習!

コースでは100%のショットだけではないはずなので

きっと実践でも役に立つと思います。

 

~上級者(ベテラン)~

このレベルの方はあまり打ち放題をしない方が多い

きがしますが・・・

でも、上手な方にも活用法はあると思いますよウインク

チョット変わった見方かもしれませんが・・・

上手い方程、今まで真っ直ぐに練習してきた方が

多いように思います。一生懸命練習してきたからこそ

それなりに上手くなられたのだと思います。

でも真っ直ぐ過ぎてあまり遠回り・寄り道・回り道は

していないような・・・(偏見が入ってます?ごめんなさいあせる

なのでインテンショナルスライス/フックやメッチャ高い球/低い球

その他、変な打ち方はなかなかできません汗

まぁ、こんな球を打つ必要はないかもしれませんが・・・

もし出来れば、もっとゴルフの幅が広がるのではないでしょうか?

こういった「遊び」をするには打ち放題の利用が最適!だと思います。

 

とまぁ、勝手な理屈を述べてしまいましたが・・・

打ち放題もお得感だけではなく、目的をもって利用すれば

かなりの練習量を短時間で得られる優れものになります。

皆さん是非、活用してみてください!

 

悩み多きゴルファーの一助となりますように・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。