テーマ:
来月7月16日の本番に向け、連日連夜、練習を重ねている小川町「下里ささら獅子舞」ですが、現在、練り歩きの先頭となる「万燈」の担ぎ手を募集しています。
 
年齢、性別、住所は問いません。ご興味のある方は大歓迎です。是非お気軽に参加しませんか。百聞は体験です!
 
{F74B0DE5-9D8C-4FCC-AF28-E4763D33F736}
 
練り歩きの華となる「万燈」です。
 
 
練習ではこちらの飾りのないものを使います。
 
{688E9BDA-7AF8-4F55-8E19-F9B5DF6688ED}

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月の天王様を控え、地元各地では様々な準備が行われておりますが、小川町下里地区では保存会によって、受け継がれる「ささら獅子舞」の練習が行われています。

華やかな獅子舞にお囃子、そして何と言ってもこの「万燈」です。練習では、まだ飾り付けはありませんが、73kgという圧巻の重量を担ぎ手が練り歩きます。私も担がせて頂きましたが、やはり経験者にはかないません。重さも勿論ありますが、バランスが大変難しい。

是非、この素晴らしい伝統文化をこれからも繋げて頂きたい、伝えて頂きたい、そのことを強く感じました。

{94925A91-8FC9-4FA8-9E89-17FCEC284902}

{5870767C-4600-4323-957B-0B8C9079EC85}

{69D994C9-0596-4326-B263-A30D97CFBAD6}

{DCCBDDA8-3C0C-49DF-AF3F-D22ECC6A9657}

{A936A555-5B7F-46BB-BD66-C8ECA1112912}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「平成29年度比企食品衛生協会総会」が開催されました。  

食品衛生協会の皆様は日夜、消費者の「安心・安全」の為の、様々な取組みを頂いております。

地元比企地域は古くから商工業取引の盛んな所であり、食文化の高い地域であり、土地柄として食品衛生の必要性を痛感します。どうか今後共、きめ細やかな取組み、事業を頂けます様お願い致します。

{66641732-0772-4A53-8BF1-3EA63BA03851}

県保健所より、優良事業所・優良従業員の皆様へ各種表彰がありました。
{2DD62616-6ECB-46E9-8F4A-DF421C63366C}

{749D79ED-2F21-46FE-BD3F-2F1757DA0BAC}


いいね!した人  |  リブログ(0)