舎人公園桜千本まつり | KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

KOKU-CHANの部屋へようこそ(Ameba blog版)

病院徒然日記をのんびり書いてます
応援をよろしくお願いいたします!

1日遅れのアップになりました
私自身がかなり疲れた感じですから
サポート役のたまもさんはヘロヘロ?
本当に感謝にたえません
そんな1日を書いてみましょう

朝9時バルーン付導尿カテーテル装着
これによりトイレの心配がなくなる
やはり車椅子でさらに身体の動き悪い
これではなかなかトイレに無理がある

9時半にたまもさんが到着~出発
まずマクドナルドで気になっていた
マックブレックファストを賞味したが
パンケーキの味が論外だったのが残念

この先はせんげん台の東武線急行と
北千住では快速にギリギリ間に合わず
(正確には健常者なら乗れる時間だが…)
どちらでも10分以上待つはめになる
結局日暮里でこちらが30分遅延到着
いさやまもとこ先生を待たせる事に…

今回はこの3人で会うのが久しぶり
日暮里舎人ライナーの入口に向かい
舎人公園まで大人1枚小人1枚を購入
私は東京都の障がい者無料パスを利用
都営交通無料乗車券(修正).jpg
1人介護者扱で半額+大人1人は普通
5両編成2両目の車椅子スペースに乗車
新交通が初めてのモコ先生は興奮気味?
一番前に展望を楽しみに行ったりした
乗り心地はそれなりで加減速は良い
楽しみながら舎人公園駅到着しました

舎人公園駅を出ると祭の雰囲気あり
太鼓の音や賑やかな感じが漂う
駅の出口に繋がる公園内の道には
まず消防車のはしご車に乗れるイベント
子供と署員が乗ると最高まで伸び~る
どれくらいだろう?かなりの高さだ

しかし露店の数が半端なく多い
(とくに駅よりの南半分に集中する)
目に留まったお店が西新井大師参道に
新しく開店したお店で買った物3点
こちらでは足立区の酒蔵の酒『千手』と
和菓子たちを売っていました
檜作りの升
酒升…手しごとや.jpg
酒升…馬.jpg
きな粉ひねり
きな粉ひねり.jpg
金平糖
金平糖.jpg
私は食べずに木曜日に母親へ
開けると保存する場所がないしね

西半分を見終わり東側へ移る頃から
色々なキャラの着ぐるみたちに遭遇する
皆足立区に関係あるが数は多かった
楽しみながら見つけたお店には
『日暮里舎人ライナー焼き』があった
140406_125543.jpg
少し焼きつぶれた感じですが
裏側きれいに焼けてました(3人で3本)
味は焼き物では美味しい方に入る?

この後大きい池の近くで休憩
しばらくは楽しく談笑タイムになった
そしてまた歩き始めた頃に雨が…
本日花見のみ参加のモコ先生が帰途へ
1人で駅に向かっていかれました
帰りは一番前を陣取ったのかな?

私達は足立区の出す臨時バスの
バス停をめざし公園を北に進んでいく
途中2回のスコールを売店や屋根ベンチで
避けながら(若干濡れたが)バス停到着
乗車用のバッジ(2日間フリーパス)購入
花紀行バス乗車券.jpg
あだち花季行バス中央コース乗車
実際には1回しか乗らないのだが
六町駅まで乗換なしなら300円も可?
(小児無料・障がい者割引はなし)
乗ったバスは東武バス草加営業所の
ワンステップ車だがスロープありで楽
中央と東は東武の近くの営業所が共同
約1時間かかったがいくらか眠く…

六町に来た理由はかつての住処の現況と
近くにできた美術館を見たかったから
まだまだ区画整理進行中かなと感じる
かつての住処は道路の敷地に変わった
美術館は展示中だが時間の関係で通過
そして同級生の家でやる中華料理店へ
店の方は十数年ぶりでも気づきました
さすがに付き合いが長い店でした
140406_153225.jpg
食べた昼食が『かつ煮定食』でした
なんかなかなか量が多い感じがして
食べるのが大変でした
普段は量が少ないから胃が小さい?
店の方としばらく楽しく談笑しました
昔のイメージで楽しめるのは良いもの
大事にしていきたいです

このあとは近くの六町駅へ向かい
つくばEXP~東武スカイツリーラインで
せんげん台に着きカラオケ屋で休憩?
1時間半楽しみ19時半病院到着
どうにか無事に帰りつけました

色々な方々のお助けを賜わり
無事に終わることができました
特にたまもさんは不調な中で
サポート役をかってでてくれました
(今日からメニエール病で入院らしい)
本当にありがとうございました!



ブログの写真は楽天写真館で公開中
(PCのみ)→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場