テーマ:
NPO法人色彩生涯教育協会
認定インストラクター

カッチです虹


各地の小学校は5月のこの時期に
運動会が行われるようですね

我が子も
毎日、練習の騎馬戦や徒競走の
勝敗に一喜一憂しています

本番は晴れ!るといいなラブ



{02DDAE22-88AA-4280-B6E2-E12EBDDE1726}




Mちゃんとの
ベースカラー診断士養成講座
5単元
配色の基本について

の前に

単元1のベースカラーについての
プレゼンテーション
{228881E2-9113-4A10-A7EA-D073EC5C52BB}

{7DB98FB2-9DEF-4392-A343-729ED22AA799}

写真を使って
ブルベース、イエローベースを説明
初めての1分スピーチで
緊張したようでしたが頑張りましたね合格合格






{6C34C815-DDD8-42BF-9DE5-C33D6695E185}
単元2
ベースカラーに基づき
各色相毎にコラージュが完成


色画用紙を探し直すところから
取り組んでくれました

ベースカラーの違いが
良く見えていますね

ファッション誌だけではなく
フラワーアレンジメントの雑誌からも
切り抜いて仕上げてくれました



{422E404B-28A5-42C7-AE40-A88330A14F65}

単元4
慣用色名のプレゼンテーション
水色について照れ
癒されたり リフレッシュさせてくれる色ですね

Mちゃんのお名前は
「みずみずしさ」が
込められています

そこで興味を持たれ 調べて来てくれました
お名前のいきさつは
聞いていて ウルッとします

それぞれに色々な思いが
込められているのですね


用紙も水色に統一されて
バッチリな仕上がりです

たくさんの宿題を
本当に良く頑張ってくれましたね合格


Mちゃんから
大変だったけど
色々な事が分かり
一気に関連性が分かりましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ご感想いただきました

凄い!そうなんです、
ひとつひとつの学びだけれど
初級からの学びが繋がっているのです


今回も配色の学び
中級以来のご無沙汰
復習と新たな学びとやっていきました

ベースカラー理論では
大きく
色相での配色エプロンデニム
同一トーンでの配色Tシャツスカート
を学びます

例えばベビー服は
淡いピンクや水色、イエローなど
統一感あり  これがドミナントトーンおねがい
(トーンによる配色)

他に
色相環を基に
色と色の間がどれほど離れるかで
ダイアード
トライアド
テトラード
ペンタード
ヘキサード
という配色があったり
(ギリシャ語なんですね♪幾何学的なことって古代からあるからかな…)

カラーカードを使いながら
テキストに貼っていきました

衣装持ちのMちゃんは
こんな配色も良いですね♪
持っているアイテムでやってみます!
と、楽しんでくださいました


あっという間のレッスン

宿題は 赤と青を使いセパレーション配色を
イエローベース、ブルーベース
カラーカードで貼って来るウインク


え?これだけ?
余裕のコメントもラブ

はい、今まで宿題を頑張ってくださったので
今回はこれだけ

次回はちょっと宿題もあるかなえー




楽しみにしていますドキドキドキドキドキドキ







6単元
配色プレゼンテーションの概念

私達は毎日様々な商品や
物に囲まれて生活しています

もちろん無彩色といわれる
白 黒 グレー
もありますが

お菓子のパッケージから
生活用品
電車、車
住まい

勿論、洋品も!

いかに興味を持ってもらい
購買に結びつけるか

電車だって
ハッピーイエローなんて言われると
わざわざ乗りに行く
(男の子がいるので つい 
こんな例えになります)

こうして消費者が購買までに至るまで
AIDMAの法則があります

色はとても重要な役割を果たします

差異化、差別化
ブランディング
付加価値
をつけることができます

例えば車🚗

通常、揃えられている色の他に

今 注目の
コバルトブルー 限定1万台!

なんて 付加価値があると
ついつい乗ってみたくなる

とか

mono消しゴムの
あの黒、白、ブルーは
セブンの看板は
商標登録されたびっくり

確かにあの配色を見ただけで

mono消しゴムや
セブンを連想します
(こちらが画像の答えです合格

これくらい
色は重要なのです

こんなお話しをしてから
(色彩検定の勉強が役に立ってます音譜音譜
商品を作って
購買に繋げるのに
マーケティングに大事な
テーマやコンセプト
ライフスタイルなどを
説明させて頂きました


いよいよ
Mちゃんが
ワンピース
バスルームの一部である
タイル
プレゼンテーションシートを元に
作って行きます

ブルーベース
イエローベース
と、それぞれの良さを表現して
頂きながら


それと
卒業の課題で
初めて聞くお客様へ
ベースカラーを取り入れるメリットを
盛り込んで
プレゼンテーションをして頂きます


あ〜〜、もう 目の前に 卒業がおねがい

その前に
テストもありますので
振り返りをさせて頂きましたひらめき電球


次回、いよいよテスト


一所懸命なMちゃんなら
大丈夫!!!!ビックリマーク

頑張って行きましょう
ラブラブラブラブラブラブ





最後までお読みくださりありがとうございました



kacchi 音譜

(全米NLP協会認定NLPプラクティショナー)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。