十勝 “ こころのとまり木 ”

北海道十勝にて、【さまざまな生きづらさを感じている人の自助ミーティング】を開催しています。

なんとなく生きづらいけれどどうしたらいいのかわからない。。。
どこにいっても居場所がない感じがする。。。
なにをやっても満たされない感じがする。。。
家族や友人、大切な人と一緒にいても孤独な気持ちを感じる。。。
いつも自分が責められているような感じがする。。。
自分で自分を厳しく責めてしまう。。。

自分の生きづらさを話したい。。。
同じような体験をした仲間の話しを聴きたい。。。


自分の2時間を、『 安心安全で参加者ひとりひとりが尊重される場 』にいる2時間として過ごしてみませんか。


参加者の秘密は守られます。


テーマ:

さまざまな生きづらさを感じている人、AC の自覚のある人の為の自助グループ
「こころのとまり木」です。
 
 当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 月初めのごあいさつは、自助グループに興味はあるけれど参加を保留している方やそもそも自助グループって何?と初めて自助グループに興味を持たれた方、ブログは読んでいるけれども、実際のミィーティング参加にはまだつながらない。。。という方々に向けて、抱かれている不安や謎が解消されればなぁと思い、ざっくばらんに書きたいと思います。


 自助グループ「こころのとまり木」は、ミィーティングの場の「安心」、「安全」、「無名性」、「匿名性」を第一優先に考えているため、また、運営担当者や参加者のプライバシーを尊重するため、ミィーティングの内容に関してブログで表明することはありません。
また、「安心」、「安全」な場を確保するため、特定の団体、宗教から支援を受けることはありません。

 「生きづらさを感じるってどういうこと?」「AC の自覚ってどういうこと?」と感じていらっしゃる方は、PCでご覧の方は右側の「テーマ」の中の「チェックリスト」を、携帯やスマートフォンでご覧の方は、下の「テーマ別」の中の「チェックリスト」をご参考になさってください。あ
チェックリストはあくまでも参考です。まず、「ご自身の感じている気持ち」を尊重してください。

 

 

2017年も半年が過ぎました。

十勝帯広は、35度!暑いです。

 

6月は、有名人が乳がんで亡くなったニュースにふれました。

ブログ運営担当は、大切な人を思い出しました。

 

小学校の同級生のお母さん。

今では、そのお母さんの顔も声も思い出すことができません。

そのお母さんは、私たち(同級生の何人か)にお米のとぎ方と炊き方を教えてくれました。

スピードスケート大会では必ず生姜たっぷりの豚汁を大鍋いっぱいに作ってくれました。

今でも私は生姜たっぷりの豚汁が大好きです。

そのお母さんの顔も声も思い出せないけれど、時おり母とそのお母さんについて思い出話しをします。

私の心のなかにあるのは、そのお母さんの愛だなぁって感じます。

20年以上前からそのお母さんの愛を感じ続けているし、きっとこれからも愛を感じ続けると思います。

 

私も誰かに愛を渡せる人になりたいなぁ、自分の体がなくなっても、顔も声も忘れられても、愛を残せる生き方をしたいなぁと思いました。

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。