輝く未来のココロ

ココロが日々人生を楽しみ、自分らしくのびのび語ります。
思い込みを解除したり、近すぎて見えない幸せを伝えます。


テーマ:
久しぶりに黒柳朝さんの本を紹介しますね
黒柳朝さんは黒柳徹子さんのお母様です。

{D5320BC6-F2FE-419E-91FF-B8D027CE071C}
ご主人はバイオリニスト(NHK交響楽団のコンサートマスター)




親の世間を見る視点は直接子供に影響します。





子供が世の中をどう捉え未来を歩んでいくかは
親の考え方・捉え方が重要なのです。




ココロはいろんな縛りの中で
イキイキ生きる徹子さんに惹かれて
『どんなお母さんに育てられたんだろう?』と
気になり、昔、朝さんの本を全て読みました。


幸いというか
生まれた時から現在までの記憶が
鮮明に残っていたので
自分の中の生きづらいルールと照らし合わせ
本当にゆっくりゆっくり
心の癖と膠原病などの症状を治していきました。
自分を治せるお医者さんは、自分自身です。





朝さんはクリスチャンですが
聖書をそのまま読みあげる
朝さんのお母様とは少し違って(笑)
経験の詰まった生きたバイブルという感じです。





例えば
朝さん一家はご主人が芸術家で
お金が不定期で入ることもあり
万年金欠でよく質屋通いしていました。
日本は海外と比べて
芸術家に対する評価や扱いがよくない為です。
大晦日に第九を歌うようになったのは
徹子さんのお父様が始まりです。




その様子を見ていた長女の徹子さんは
NHKの専属女優となって
初めてお給料もらったときに
朝さんに半分渡しました。
受け取る人もいるでしょうけれど
『イヤイヤ・・とっときなさい』
と突き返す人もいるかもしれませんね。



朝さんは誰かがくれるものは
何でも遠慮なく貰う人。
お金持ちらしい気質なのですよね〜

{0DF2884D-D841-41A3-A3A0-0BA28CF5713C}


で、ある日、言葉は悪いけれど
徹子さんの原稿料を
黙ってパクってしまうのです(爆笑)
まぁ、この辺はココロの母と一緒なんですけど
{C950745E-F8A6-4CB6-8715-92AF183DD157}
知らないと嘘をつく朝さん


朝さんはご主人に相談してますね。
で、何気にご主人も盗んだことに対して
罪だとは思ってない。
家族みんなで使うお金、という感覚。


みんなで共有するものを借りただけ。


『盗む』という言葉が存在してないようです。




ちなみに、ココロの家で
誰かがテーブルの上のお金なんかを
少しでもとったりして父にバレたら
父は引き出しとか箱の中の小銭を
全部数えて覚えているので


『誰か、小銭盗んだだろ?(怒)』メッチャ怖いです


(相談してもどうせ例外なく全部怒し、大体いつも家族の行動を監視してるから先に気づくだから相談しなくなる※悪口ではなく、事実。





小さい頃に近所中引きずり回されて、
大人や来客者に
『コイツは泥棒なんですよ』
と犯罪者としてずっと紹介されました
(本当の話です





勿論、世間で盗みは悪いと言われていますから
皆さん『勝手に他人のものに触るな』とは言うかもしれませんけど。
朝さんの行動は、ココロには雷に撃たれるくらい衝撃なわけです。





朝さんは、結局徹子さんに誤魔化しきれず



号泣。



『ゴメンなさい〜


めっちゃ素直。

これも衝撃。
ココロの母、謝りません。舌打ちします。

{9F8709A5-2547-4228-A126-EDC3C992178B}
徹子さんは気にしてない
『言ってくれればいいのよ〜』



怒らないのですよ。
この関係って素晴らしいですよね。
親だからって威張りもせず、気取りもせず
『私、しょ〜もない人間なんです〜❤︎』
って丸出し。そのまんま。
しかもこれを新聞とかに載せてるわけですよ。
ず〜っと昔に。




 朝さんの子育て論
{862FADE3-06F3-4E0D-9513-40D03947FDFF}
お返し、報酬を期待しない育て方



自慢できる学校に通わせるとか
老後が心配だから子どもを産むとか
塾に通わせて『モノ』になるようにする
なんて利己的な道具扱いをしないのです。




子育ては自分の命の時間を費やす
大変な作業でしょうけれど
『〜してやった』とか『期待を裏切った』なんて言葉は身勝手な母親の言い草。
この言葉をかけられると

お前なんかにやりたくないのに〜してやった』
お前なんか育てる価値がないのに〜してやった』

と言われていると感じて




『だったら産まなきゃいいのに!』




と、子ども自身が自分の存在価値や生きる意味を問い、苦しみ始めます。









文章から朝さんの愛情一杯の声が
聞こえてくるようです
{45315179-1FB1-450B-A4BE-807CC55022D9}




徹子さんのチンドン屋さん好きは朝さん譲り。
視点が面白いのです。
{E03F6899-BE8B-4613-B0CB-927ABE448372}
抜粋『なんとモジャモジャした毛が生えているではありませんか。』笑



徹子さんも海外のコンサートで
音楽よりもスタッフの面白い行動を
ガン見してたりしますね


徹子さんが海外から
朝さん宛てに送った手紙には


『生きてるってなんて素晴らしいのかしら!』



と書かれてあったそうです。
愛情一杯で育てた子どもに
こんな風に感じて貰えたら
子育ては大成功ですよね




闇が深いほど、光がわかるのです。


【関連記事】








発達障害ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ココロミライさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「本が好き」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。