『聴くということは人に近づくということ』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。




現代社会には様々な問題が起こっていますが、


その一つが青少年のひきこもり&無業問題です。


そして、20代の死因の半数がなんと自殺なのです。






年間3000人、毎日10人近くの20代が自殺で亡くなる。


自殺予備軍や自殺未遂を含めると、どれくらいの若者が、


自分の価値を見失い、死にたいと考えているのでしょうか。






自分をあるがままに受け入れてもらえず苦悩し、


正直な気持ちを聴いてもらえる相手に恵まれず、


どんどん孤立していってしまう人もいることでしょう。






生きることに葛藤を覚えている相手の考えや思い。


相手の心を傾聴しようという姿勢で話を聴く大人。


そのバランスが崩れているのかもしれませんね。






専門家によるカウンセリングも行われているでしょうし、


医師によるメンタルケアも行われていることでしょうが、


自殺願望から解放されない若者たちが周りにいるのです。






出会った人の話を聴くということは相手に近づくということです。


真摯に耳を傾け、表情からも心の声を聴き、信頼関係を作るには、


技術以前に、相手の問題に関わろうとする隣人愛がいるのでしょう。