カウンセリング 催眠療法・ヒプノセラピー ヒーリング・スウィート 埼玉

トラウマや依存症、人間関係等各種お悩みを改善致します。草加市のセラピールムで対面、スカイプ・LINEや電話による心理カウンセリング、催眠療法(ヒプノセラピー)と認知行動心理療法、ヒーリングを行っています。 認定心理カウンセラー&ヒーラー 総合セラピスト 栗原 涼


テーマ:
営業でも使える交渉術~心理テクニックを使った誰でもできる方法

実践心理学という事で、

現実に使える方法を書きます。

営業や交渉ごとは、対面が一番です。

表情を見たり、しぐさで相手の気持ちが分かります。

目や体をそらしたり、手癖のようなしぐさがでてきたら、

それは、「聞く気がない」というサインです。


電話の場合は、口調や相手の本音が出ている事が唯一の手がかりになります。

ぶっきらぼうになったり、話そうとしない場合、

それが、「聞く気も話す気もないよ」というサインです。

この状態にならないようにしなければなりません。

その状態になったら、もう相手はあなたがいくら頑張ろうが、

無駄です。

日を改めて、さっさとほかの営業や交渉を進めた方がいいでしょう。

切り替えも大事です。

対面を想定した具体的なテクニックを書きます。

1.事前に自分が楽しい気分になる。

思わず笑顔になるような好きでリラックスできる音楽を聴いたり、

など、人様々ですが、まず自分が楽しい気分になり前向きになることが大切です。


2.できる限り交渉相手の情報を事前に知っておく。

どんな趣味で、どんなことに一番価値を置いている人なのか知っておくことで、

相手の心に入る言葉がセレクトできます。

3.最終目的=契約や約束事をはっきりとシンプルに一言で言えるようにしておく。

1~3を踏まえたうえで営業・交渉にはいります。

1.ラポール(信頼関係)を築く

礼儀正しい挨拶のあと、日常会話を短く話します。

肝は「この人は話をきちんと聞いてくれる人だ」と印象付けることです。

2.会話は相手が7自分が3。

自分の話に共感してくれない人には、あなたも話したくはありませんよね。

営業や交渉事は「売り物」をプレゼンするのではなく、

「あなた」という人を「信頼し、任せて安心」だと相手に認識してもらう事です。

ですから、自分の話は必要最低限でいいんです。

相手の目を見て、「深く理解しています」「共感しています」と印象付けることが大切です。

ですから、相手の話をよく聞き、相づちはゆっくり丁寧に、「分かります」といった同意の言葉

をしているだけで、相手は本音を言うようになります。

ここで、相手の欲しがっている事は分かりますので、ウィークポイントを押さえます。

話の流れを相手が握っているような流れのまま、その時点で自然と話の主導権を握ります。

一言の質問で3~5の本音を話すような状態になっていれば主導権を握った事になります。

3.主導権を握ったら、ポイント、ポイントで「最終目的=一言」を繰り返します。

「最終目的」を質問の形から、相手が自分から話すようになっていれば成立したも同然ですが、

表の意識だけではなく、潜在意識に入れるのには繰り返す必要があります。

7回繰り返せば、潜在意識に完全に刷り込まれますので、「最終目的」はひっくり返ることはありませんが、

7回も繰り返すのは通常不自然ですので、自然な形で相手に「最終目的」を口にしてもらえれば2~3回でも

十分でしょう。

この時点で、交渉関係ではなく、お互いを応援する仲間関係に、

関係が変わっています。


こうなったらもう交渉は成立したも同様です。

4.交渉・営業事は1時間以内で終えるようにしましょう。

長時間話していても「相手に信頼されるまで」は必要であっても、くどくてはいけません。

「最終目的」の印象が薄くなります。

「最終目的」を達したら、印象が強いうちに切り上げます。

笑顔で握手をする、など体感として記憶してもらうのもいいでしょう。

「最終目的」を達成し、安心したところで他の話題でひっくり返るというアクシデントを、

避けるためにも交渉時間は短時間であるほど望ましいです。

以上です。

難しいなと思われた方は

肝心なのは次の3つだけです。

1.相手を受け入れる。

2.目を見て相手の話を聞き、ゆっくりと相づちをうって心に入れ、
 自分の話は、ゆっくりとシンプルに話す。

3.「商品」を売り込むのではなく、自分に対しての信頼を得る。


人には相性というものがあります。

どうしても駄目な場合は、ダメなものです。

その人のその日の気分による場合もあります。

次や明日があると、切り替えることも大切です。


日常的なコミュニケーション方法や、上記のようなことに対しても

カウンセリング講演、ワークショップ等を行っています。

企業様からのお問い合わせもお待ちしております。

心理カウンセリングや催眠療法について不安もあると思います。

こちらから、メールでお気軽にお問い合わせください。

認定心理カウンセラー

栗原 涼


「魂学」では、さらに踏み込んだ「間のエネルギー」について近日中に公開致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー&催眠療法の総合セラピスト 栗原 涼さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。