自分を幸せにする脳と心からのヒント

ネガティブからポジティブに変わることで自分らしく生きるヒントをお届けします。
脳科学と心理学に基いたカウンセリングを行っています。


テーマ:
 

脳と心のカウンセラー、やっちゃん先生こと永井康雄です。

 

 

 

 

自分の感情や思い、イヤな思い出。

 

こういったものがあるのに

「これを話したら相手に嫌われる」

「相手がどう思うだろう」

「私の話は価値がないことかも」

などと考えてしまって

外に出せないことはありませんか?

 

 

 

自己開示ということばがあります。

 

自分自身のことをありのままに伝えることです。

 

 

そこには

「こういったら同情してくれるだろう」

「これを話したら慰めてくれるだろう」

といった意図はありません。

 

相手の反応とかは関係なく

自分の思うままに

ことばに出してみること。

 

 

これって

とても心と体によさそうなんです。

 

 

 

テキサス大学の心理学者、ジェームズ・ペネベイカーは、自分のことを打ちあけたり、書いたりすることで被験者の病院へ行く回数が減ったり、ストレスホルモンのレベルがかなり下がることを発見しました。

 

 

ペネベイカーは

秘密を持ち続けることは

ストレスになるばかりか

不健康で短命に終わる可能性があるといいます。

 

 

 

自己開示することは

不安の解消にも役立ちそうです。

 

 

脳には、ワーキングメモリという

「今からこれをやりますよ~」

という指令を短期間おぼえておく回路が働いています。

 

ところが不安があるときは

ワーキングメモリに

「これが心配」

「こうなったらどうしよう」

という情報まで入りこみます。

 

すると、目の前のことに集中できなかったりします。

 

 

そこで自己開示の登場です。

 

自己開示することで

ワーキングメモリの中の不安情報を

外に一旦出すことができるんです。

 

すると

不安を整理できて

自分のやるべきことに

集中できるようになります。

 

 

 

 

自己開示することは

とても心地よいことでもあります。

 

 

自己開示を行うと

脳の中脳辺縁系ドーパミン経路に関わる領域の活動が高くなるそうです。

 

 

このことは

自己開示することで

食事や性的行為、お金などで得られる快楽と同じ満足感を得られることを意味しています。

 

 

 

このように

自分のことを話すことで

いいことがいろいろあるようなんです。

 

紙に書いたりするのでも

いいかもしれません。

 

でも

人を前にして話すことは

それにプラスして

安心感も与えてくれることでしょう。

 

もちろん

安心できる相手とですけど。

 

アドバイスしたがりの人や

相手を否定してくる人には

話す気がしませんよね。

 

 

 

 

そういえば

物理学者のファインマンが

こんなことをいっていました。

 

「・・・物理学者でない人に、今僕が何をやっているのかを詳しくは説明できない。

だからといっていつも孤独だってわけじゃないんだ。

そこにじっと座ってフンフンとうなずいて聞いてくれる同情的な人はいる。

たとえこっちが何を言っているのかさっぱりわからなくても、そういう人たちは役者がうまいから僕は励まされて仕事を続ける。

これがけっこう励みになるんだよ。」

(参考:『ファインマンさんは超天才』、サイクス著、大貫昌子訳、岩波書店刊)

 

 

 

相手がどう思おうとかまわない。

 

自分のことをとりあえず話してみよう。

 

あなたの話しを聞いてくれる人は必ずいるはず。

 

そんな人がひとりでもいれば

あなたはけっして孤独じゃない。

 

そしてそれが励みとなって

前に進んでいけるんじゃないかな。

 

 

 

心が楽になるカウンセリングをしています。

 

■カウンセリングのご案内

憂うつな気分、不安、気分が重い、元気がない、自信が持てない、パワハラ、トラウマ、摂食障害などでお悩みの方はご相談ください。
脳科学、心理学に基づいたカウンセリングをしています。クライアントさんをけっして否定せずにお話を伺った上で、ワークなどを行ってあなたの心を癒やします。

対面(主に東京都内ですが相談に応じます)、 電話、 Skype、Skype通話、LINE通話に対応しています。

お気軽にどうぞ。

 
カウンセリングメニュー・料金プランはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

医学博士の心理カウンセラー 永井康雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。