【こころの休憩室】/うつかな?と思ったら、東京都東大和市のあおぞら整体院

こころが疲れたときに読んで欲しい。
温かい飲み物でものみながら、一息つきませんか?
うつ病を克服した、こころを癒す【ココロとカラダの整体師】渕脇たけしのブログ

ご訪問ありがとうございます!

うつ病経験者の「ココロとカラダの整体師」こと、
渕脇 毅(ふちわき たけし)と申します。
うつ病に苦しむ方々を、整体師としてサポートしています。

もしあなたがうつ病に苦しんでいるのなら、
こちらの記事を読んでみてください。
きっと、お役に立つと思います↓

うつ病をシンプルに理解する

うつ病と整体

まずはぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


メンタルヘルス ブログランキングへ

渕脇の施術を受けてみたいと思われた方は、東京都東大和市のあおぞら整体院でお待ちしております。

46歳からのサブスリーチャレンジ日記
あおぞら整体院の「うつ・自律神経コース」について詳しく知りたい方はこちら

テーマ:

私は精神的に参っているお客様には、散歩を勧めることにしています。 それは、自然が人を癒すことを知っているからです。

 

私がまだ20代のころ、バリバリとトライアスロンというスポーツにのめり込んでいた頃、森林浴という言葉が流行りました。 森には、木が放出する健康に良い成分、フィトンチッドが充満していて、それを浴びることで健康になるというものでした。 私は、その当時からずっと、森野が人を癒す効果について興味がありました。

 

その後、森林療法という言葉が聞かれるようになり、今では森林セラピーということがば定着しています。

 

NPO法人 森林セラピーソサエティでは、その効果を被験者を使って計測をしています。

どの程度の癒し効果があるか、その効果が明らかにされているのです。

森林セラピーの効果については、こちらを参照してください。

 

私は、現代人の健康不安、とくに心理的なストレスは、自然から遠く離れてしまった生活にあるのではないかと思っています。

太古の昔から、人間は自然の中で生きてきました。 自然の恩恵を受け、自然の脅威にさらされ、自然の一部として生きてきた。 その感性が、遺伝子の奥深くに刻み込まれていると思っています。

 

季節の移ろいを感じてホッとするのも、ペットに癒されるのも、小鳥のさえずりが心地良いのも、外気が美味しいと感じるのも、この感性がそうさせるのだと思うのです。

 

ノルディックウォーキングもそうですが、外の環境に触れる絵エクササイズには、ただ単に体を動かすから良い、という以上の恩恵を私たちにもたらしてくれるのです。

部屋の中でする筋トレやヨガ、エアロビクスなども良いのですが、やはり外に出て、自然の中に身を置くことで得られる恩恵は、計り知れないものがあります。

 

自然の中と言っても、何も山奥まで出かけていく必要はありません。

近所の公園で十分ですし、ガーデニングでも鉢植えでも構いません。

 

外の空気を吸って、緑を、そして自然を愛でるだけで、疲れ切ったココロとカラダが癒されます。

人を癒すのは、森だけとは限りません。

広い空を見上げても良いし、広い海を眺めても良い。

 

とにかく外に出ましょう!

そして、胸いっぱいに新鮮な空気を吸い込みましょう!

それだけでかなり効果があるのですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は優柔不断です。

子供のころから選択をするのが苦手でした。

遠足のおやつを買いに行って、何時間もお菓子屋さんから出てこられないような子でした。

 

その傾向はもちろん、今でもあります。

メリット、デメリットを考えて、どちらにしようかと悩みます。

いったい自分はどうしたのか? 何度も何度も、自問自答します。

「熟考する」、と言えば聞こえはいいのですが、ただ単に決断ができないだけです。

 

「迷っている」ということは、「どちらも甲乙つけがたい」ということ。

一長一短があるということだと思います。

ということは、「どちらでもよい」ということなのではないでしょうか?

 

最近も、私の中に迷いがあって、悶々と考えていることがありました。

そんな時、徳本昌大氏のブログ記事「YESはNOの3倍の法則を活用しよう!」を読んで、腹が決まりました。

新しいことにチャレンジすれば、自分を変えられます。 いろいろな人に出会えたり、視野を広げられるなど 自分を成長させられると考えることで、やる気をチャージできます。 しかし、何かを始める時には、嫌な作業がつきものです。 いざ自分の大きな目標について考えなければならなくなると 私たちは決断を渋ったり、ひるんだりしてしまいがちです。

何か新しいことのチャレンジしたり、変化しようとするときには、どうしても未知の世界への恐怖や、不慣れなことをすることへの面倒くささとか、そういうマイナスの感情が起こりがちです。 私たちは、変化することのリスクには敏感ですが、変化しないことのリスクには鈍感です。 変化しないという選択の方が、既知の世界にとどまることなので、安心だと考えてしまうからです。

 

しかし、自分は変化しなくても、社会や環境はどんどん変化していきます。

気が付いたら取り残されていた。

大変なところに押しやられていた。

というようなリスクがあります。

変化しなければ安全のように思いますが、そうとも限らないのです。

 

 

「迷ったら、得るものが多い方を選ぶ。」

 

近年は、そう考えるよう自分に言い聞かせて行動してきました。

そう考えることで、優柔不断で何事にも慎重になりすぎる自分の行動を変えようとしてきたのです。 ところが、いつの間にかその感覚を忘れてしまっていたのかもしれないと、徳本昌大氏のブログのおかげで気付かされました。

 

少々不安でも、少々面倒でも、得るものが多い方を選ぶことが、人生を豊かにしてくれるのだと思います。

たとえ失敗したとしても、その失敗から学ぶこと、得ることがあると思います。

チャレンジしないで失敗しないよりも、長い目で見れば、より良い人生になるに違いありません。

 

私はもう51歳で立派なおじさんですが、人生の先輩方からは「まだまだパワーのある頃」と言われます。

今後、私は、年齢を忘れようと思っています。

自分の身体と向き合えば、年齢を考える必要はないのです。

自分にパワーがあれば、年齢に関係なくチャレンジすることは可能だからです。

これからも得るものが多い方を積極的に選んでいきたいと思います。

 

徳本昌大氏のブログはいつも刺激的で、前向きのパワーを与えてくれます。 ほんとうにありがとうございます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、カウンセリングの師匠が開催している勉強会に行ってきました。
自分が興味を持っている分野の勉強はとても刺激的で楽しいものですね。
沢山の学びを得ることができ、また、参加者からも刺激を受けることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

その勉強会でいただいた資料の冒頭に、こんな言葉が載っていました。
その言葉に深く共感したので、皆さんにシェアしたいと思います。

 

 人間とは常に成長し、成長の過程で変容してゆきます。カウンセリングの目標である人格の変容とは、人間成長そのものであり、クライエントの抱える問題はすべて人間成長のために起きているととらえることができます。
 カウンセリングを通じて、クライエントは自分の力で自己の内面と向き合い、成長し、自分のなりたい自分になることで自己実現を達成していくのです。

私たちは常に、様々な問題にを抱えています。
問題とは、人間が成長するための機会であり、変容する、成長することで乗り越えることができるのです。

 

何らかの問題が自分の前に立ちはだかった時、それは成長するチャンスなのです。

逆にいうと、自分が成長しなければ、乗り越えることは難しくなります。
いままの自分のやり方では解決できないから、それが問題として表面化しているのです。

 

うつ病を乗り越えるにしても、ダイエットを成功させるにしても、今までのやり方、考え方を変えていくことでしか、乗り越えることができないのです。
そのためには、今までのやり方だどうだったのか、自分としっかりと向き合い、それをどのように変えて行けばよいのかを考える必要があります。

 

同じやり方を繰り返す。
他人や環境のせいにして、自分は変わろうとしない。

 

そんな事をしていたのでは、問題を解決することは出来ないのです。

 

まずは自分を知ること。
そして、変わっていくこと。

 

それをし続けることで、様々な問題をクリアしていくことができるのです。

 

かくいう私も、さまざまな問題に突き当たり、日々、悩みながら生活しています。
しかし、それは成長の機会であり、自分が変わっていくことが楽しくもあります。

成長のスピードは遅く、目に見える変化はないかもしれないけれど、半年、1年、5年、10年後には、その変化を感じる事が出来るようになるのです。

 

今、何かしらの問題を抱えている方。
成長のチャンスです。
しっかりと自分と向き合って、成長して乗り越えて欲しいと思います。

 

私もまだまだ、成長していきます。
死ぬまでずっと、成長していきたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。