こころの休憩室

こころが疲れたら、ちょっと休憩していきませんか?
【うつ病を自力で克服した】ココロとカラダの整体師 渕脇たけしのブログ 

ご訪問ありがとうございます!

うつ病を自力で克服した、カウンセラーで整体師でもある、
渕脇 毅(ふちわき たけし)と申します。
うつ病に苦しむ方々をサポートしています。

もしあなたがうつ病に苦しんでいるのなら、
こちらの記事を読んでみてください。
きっと、お役に立つと思います↓

うつ病をシンプルに理解する

うつ病と整体

まずはぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


メンタルヘルス ブログランキングへ

渕脇の施術を受けてみたいと思われた方は、東京都東大和市のあおぞら整体院でお待ちしております。

46歳からのサブスリーチャレンジ日記
あおぞら整体院の「うつ・自律神経コース」について詳しく知りたい方はこちら

テーマ:

「自律神経」という言葉は聞いたことあるけれど、いま一つよくわからない。
そんな方も多いのではないでしょうか。

 

自律神経は、主に内臓の制御をしている神経で、その中枢は視床下部というところにあります。
視床下部は脳の中心部分をなす脳幹のうちの間脳という部分に位置しています。

 

脳幹というのは、別名、爬虫類の脳とか古代の脳と言われている部分で、生命の維持に必要な身体の働きを制御している部分です。

人間の意志はご存知の通り、大脳皮質という部分にあり、脳幹とは別の場所にあります。
したがって、人間は自分の内臓の動きを意識的にコントロールすることはできません。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経という2系統の神経系からなっています。

交感神経は緊急事態に対応するための状態に体を持っていく神経系統で、副交感神経はリラックスしている時の身体の状態を作り出す神経系です。

 

たとえば、ライオンが獲物を発見したとします。
すると、身体が狩りをするモードに切り替わります。
心拍数が上がり、血圧が上がり、筋肉に力がみなぎります。
集中力が増し、全身の感覚が鋭くなります。
これが交感神経の作用です。

 

この後、無事に獲物をしとめてお腹もいっぱいになると、ゴロリと横になってのんびりと過ごします。
この時には、消化器系が活発に動き、心拍数が下がり、血管が拡張し血圧が下がります。
筋肉は弛緩して、疲労回復が進みます。
これが、副交感神経の作用です。

 

このように、交感神経は緊張時、副交感神経はリラックス時の状態を作り出し、この状態が交互に訪れることで身体の状態を保っています。

 

仕事などで何かに集中してい時や、精神的に緊張を強いられるような状態では交感神経が優位に立ちます。
原始的な生活では、交感神経が優位に立っている時というのは緊急時事態で、その状態が長時間続くということはあまりなかったのではないかと思われます。
ところが、現代社会においては、この交感神経が優位に立っている時間が長時間に及ぶことがあります。

 

人間が何かしらのストレスを感じている時というのは、交感神経が優位に立っている時です。
この時間が長時間続くと、交感神経と副交感神経にのバランスが崩れてきます。

 

本来なら副交感神経が優位に立たなければいけない場面で、交感神経の興奮が鎮まらないというような状況が出てきます。

 

たとえば、そろそろ寝ようとする時ような、リラックスしなければいけない場面で、心拍数が下がらなかったり、血圧が下がらなかったり、消化器系の動きがおかしくなったりします。
こういう状態を、自律神経の失調といいます。
これによって、よく眠れなくなるなり、疲労が蓄積して、ますますストレスが増大するという悪循環に陥ります。

 

これを防ぐためには、意識的に副交感神経を刺激することが必要になってきます。
その方法いろいろあります。

 

いま話題の、マインドフルネス(瞑想)も、副交感神経を刺激するのにとても良い方法です。
「いまここ」に意識を集中させることで、余計な不安などのネガティブな感情から離れて、気持ちを落ち着けることが出来ます。

 

その他、ヨガやストレッチ、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動も、副交感神経を刺激します。

 

運動中は交感神経が優位に立つのですが、運動後にはその反動として副交感神経が優位に立ちやすくなります。

 

また、アロマセラピーやヒーリングミュージックなども効果的です。

 

さらには、森林セラピーもおすすめです。
森が人を癒す効果については、数値的に計測されていて、効果があることがわかっています。

e6fdbe6be200007ea89d3107b4dad552_s

 

個人的には、やはり整体をお勧めします。
ただし、整体はさまざま整術スタイルがあり、整体師の施術のスキルや人柄、整体師との相性がありますので、一概に語ることはできませんが、
相性の良い整体師に出会うことが出来れば、かなりの効果を期待できると思います。

 

私もこの業界に入って、自分でもいろいろな方法を試してきました。
瞑想も、もうずいぶん前から取り入れていますし、ウォーキングやランニングも定期的に行っています。
もちろん、入浴やストレッチ、ヨガ、音楽鑑賞などもやっています。
それでも、整体を受けることにはかないません。

どうしてもリラックスしたいときには、整体を受けるのがいちばんです。

 

私の整体は、リラックスしてもらうことを一番に考えた施術をします。
ですから、激しい整術は一切行いません。
なぜなら、リラックスをしてもらうことで、身体の自然治癒力を引き出すことが出来るからです。

それは、人間の健康にとって、自律神経のバランスが取れているということがとても大切だからです。

 

また、私は頭蓋骨を調整することで、脳に直接アプローチしていきます。

 

自律神経が正常に働いていること。
それはすなわち、身体が正常に働いていることを意味します。

ストレスの多い現代社会においては、自律神経を正常に保つ工夫が必要です。

 

規則正しい生活をして、リラックス出来る時間を確保する。
朝日を浴びる。
軽い運動をする。
瞑想をする。
自分の思考を客観的にみる視点を持つ。
感謝する。
整体を受ける。

等々。

 

出来ることは沢山あります。

ぜひ、ご自分の生活の中で、意識的にこれらの習慣を取り入れてみることをお勧めします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はうつ病になって良かったと思っています。

 

もちろん、うつ病で苦しんでいる時は本当に大変だったけれど、
その苦しさが、自分がいつの間にか抱えこんでいた窮屈な人生観を捨て去る原動力になったからです。

 

いつ、どこで、そんな窮屈な人生観を作り上げてしまったのか。
それは両親の教育のたまものだったかもしれないし、時代の空気だったかもしれません。

 

我々は、色々なところから様々な情報を受け取りますが、その受け取り方は人によって違います。

同じ情報に触れても、同じようには受け取らない。

 

親の立場から言えば、受け取り方までコントロールするのは難しい。
受け取り方は、受け取る側の本人次第なのです。

 

うつ病になる前の私は、人生には正しい人生というレールが敷いてあって、そのレールの上を走っていくのが良い人生であるという感覚がありました。
自分が興味を持ったことが、そのレールからはみ出している場合、何とか妥協案を探し出して無理やりレールに乗せる。
そんな事をしていたように思います。

でも、今になって思うのは、そんなレールは幻想であって、実体はなかったんだと。
それは私が勝手に、自分の頭の中に敷いたレールだった。

 

本当は、行きたいところに行けるし、いつでも軌道修正できるし、もっともっと自由なんだということです。

 

ただ、自由というのは時に厄介で、行き先をどこにするかを考えなくちゃいけない。
行き先が決まっても、行き方がわからなければ、それを探らなくちゃいけないし、誰も行ったことがない場所だと、道を作らなくちゃいけない。

 

実はそういうのって面倒で、解りにくいこともある。

 

幻想とはいえレールが見えていると、ついそれに乗ってしまうということもあるでしょう。

 

どこに行きたいか、何をしたいか。
それが「夢」というやつで、「夢」があるということは、行き先が見えているということ。
そうして、いつでも、そこに向かって歩き始めても良いということ。

 

現在の日本という国は、そういう自由が保障されているとても良い国です。
どこに住んでも良いし、どんな仕事をしても良い。
もちろん、ルールの範囲内でのことですけどね。
でも、そのルールの自由度はとても大きい。

そういう恵まれた国に生まれたんだってことを、もっと喜んだほうが良いと思うのです。

 

さてさて、このブログをお読みのあなたは、どこに行こうとしているのでしょうか。

 

行きたいところがあるなら、今すぐにでも、そちらに向かって歩き始めてみてはいかがでしょうか。
今いる場所に不満なら、どこにけば満足できるか考えてみてはいかがでしょうか。

 

私は、自由な国に生まれたことに感謝をして、その自由を満喫したいと思います。
人生を自由に楽しんでいる人こそ、スタイリッシュだなあ、と思います。

私はそんな人を増やしたいと思っているのです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ココロとカラダはリンクしている。

 

整体師をやっていると、

ココロとカラダは繋がっているんだなあと感じることが良くあります。

 

肩こりや背中の張りを訴えて眠れないという方。

たいていの場合、ココロに何かしらの重荷を背負っています。

 

ストレスは交感神経を刺激して、血管を収縮させ、筋肉を緊張させます。

それが長時間続くことで、あちこちの筋肉が固くなって、痛み出します。

 

カラダをほぐすと、その心地よさから、ココロもほぐれます。

カラダが軽くなると、ココロが軽くなります。

 

定期的カラダを軽くすることは、ココロの健康にとっても大切な事なのです。

 

カウンセリングを受ければ、ココロの側からアプローチをすることが出来ます。

ココロが軽くなれば、さらにカラダも軽くなります。

 

私の特徴は、カラダからもココロからもアプローチできること。

カラダからもココロからもアプローチすれば、

片方だけからのアプローチより良い効果が出ると思いませんか?

 

カウンセラーと整体師。

両方の顔を持つ私だからこそできることがあります。

 

さらに、私は、うつ病を自力で克服したという過去もあります。

 

ココロとカラダ。

両方からケアをしていきませんか?

 

東大和市のあおぞら整体院でお待ちしております。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。