【高知】ママになってはじめてのやさしいココロの取り扱い方

ココロのしくみをしって自分と仲良く、子どもと仲良く♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



たくさんのブログの中からお越しくださってありがとうございます


元保育士/セラピストあいこです


ママになって


「わたし」ってなんなのだろう・・・


「子ども」ってどんなこと考えて感じているんだろう・・・


そんな疑問がわいたことはありませんか?



宝石ブルーココロのやさしいしくみをしりたい


宝石ブルーわたしらしく生きていきたい


宝石ブルー子育てをココロの底から楽しみたい




をお手伝いします虹


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚
















テーマ:
お久しぶりの更新です

体調を崩していて、やっと回復しました、愛子です

ブログの更新を楽しみにしているこの方
http://ameblo.jp/heartstrings-mika/entry-12088313431.html


今朝ブログを読んで
ピアノを習い始めて2年目の長女のこともあって
とっても共感しました



以下ミカさんのブログより一部ご紹介させていただきます


娘のピアノの発表会まで、あと1週間ほどになりました。


娘は、課題曲がむずかしくて 挫折。

ギリギリで、すでに弾ける曲の中から、お気に入りのものを選びなおしました。



少し背伸びした曲に挑戦することを楽しみにしていたので、ちょっとがっかり(T_T)

私が5年生のときは、あんな曲も弾けたのに!!という思いもあるから、なおさらがっかり。



自分の中で 抱えきれず、娘に、

「がっかりだよー!もうー!!ちゃんと練習しないからでしょー!」

と 暴言をぶつけてしまったのですが、

先生から このようなメールをいただき、思い直しました。

この後の先生のメールの内容や
それを読んで娘さんをサポートするミカさんの言葉がけが素敵です

娘さんのそれへの応え方も
なんだか長女の応え方とよく似ていて
キュンキュンしました


続きはミカさんのブログで
http://ameblo.jp/heartstrings-mika/entry-12088313431.html


・・・習い事あるあるですよね~
特に、過去に同じ習い事をしていて様子がわかるとなおさら

わたしもピアノを習っていたので
弾けないとすぐあきらめたり

「もうっ、いや!!何で弾けんのよ!」

とぐずぐず言う長女に
イラっとすることもあります


娘が習いたい!といってきた習い事なので
やるなら練習もして、少々のこともがんばって乗り越えてほしい

とわたしの期待が入るから
長女の言動にがんばってないように感じていらっとしたんですね

その期待は
娘のことではなくわたしの期待なんだ
くらいにおいていおいて・・・

叱咤激励でやる気が出る子もいますが
うちはすねちゃってジ・エンド
「かあちゃんうるさい!もういわんとって」ですチーン



長女のやる気スイッチはこうです


「お、ここまで滑らかに弾けたね」(1小節のみでも)

「3の指のおき方がいいね」
「(曲の題名)のようにきこえた~」
「(まちがったら)ここまでいいね、ここもう一回きかせて(間違ってる!やり直しとはいわない)」

・・・伝わりますか?


めちゃくちゃスモールステップです
ゴールをたかーくみていると
そこまでの道のりの長さにうんざりして
挑戦する気力がわかない子もいます

もともとがんばりやさんで
できるようになりたい!気持ちが強い長女
失敗しそうなことに手をつけない傾向にもあって
このサポートは長女にとって受け入れやすいようです


「かあちゃん、きいて!ここまで弾けるようになったよ~

努力も楽しそうです

両手での簡単な曲も弾くことができるようになって
曲の最後の終わり方が本当に丁寧に柔らかい音を出すので
わたしも何度もそのことを伝えました

「あの終わり方、さいこうにうつくしいわ~」

娘のピアノのファンになりました
いまのところ、終わり方の部分だけのファンです笑

勇気付けながらのサポートはしていますが
「自分の気持ち」にうそはつきたくないので
本当に、すごいなとか、あの1音がいい感じだったな
と思ったとおりに伝えます

勇気付けて、娘をコントロールしようとどこかで思っていると
たいてい乗ってきません笑

今度はクリスマスの発表会にむけて連弾も練習中

いつか親子で連弾できること楽しみにしています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。