教員を退職して思うことは、ふるさと徳島の名所、名産について知っているようで知らないということです。
もう少し、徳島を楽しんでみようと思います。
現在の私はというと、会社をやっています。
新たな挑戦です。
あ、ちなみにメニューバーの色は藍色にしました。藍色は、徳島の名産「藍染」の色です。
  • 03 Mar
    • クライアント様のホームページをプチリニューアル

      ホントに久々の久々の投稿です。最近は、新しいソフトを制作しています。エクセルからのメール一斉送信ソフトです。エクセルからの送信ですので、エクセルの機能も使えて便利です。完成すれば、ブログに書きます。ところで、クライアント様からの店舗が引っ越しされたということでそれにともないホームページの該当箇所をリニューアルしました。保険代理店のホームページですが、「徳島 保険代理店」で検索にかけると1ページ目に出てくるようになりました。SEOが効いてきたようで、うれしく思います。

      3
      テーマ:
  • 30 Jan
    • エクセルで出欠統計の教育ソフト「カルク」を製作

      長らく更新していませんでした。徳島のおとやんです。年始はグアムへ行っていましたので更新できていませんでした。また、最近は出欠統計のソフト「カルク」を作っておりました。そのため、何かしらとバタバタとしておりました。さて、この「カルク」私が運営しています心えがお教育ソフトに仲間として加わりました。月ごとに、欠席日数などを入力していきますとソフト仲間の通知表「作太郎」などと連携して欠席日数等の入力の手間が省けます。事務的なことはパソコンに任せてできるだけ生徒と接することができると最高ですね

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 年賀状、作成中。来年度は酉年

      1年がたつのは本当に早い。今年、教員を退職し早くも一年がたとうとしています。教育ソフト制作、ホームページ・動画制作、インテリア通販の会社をやりはじめ、今年はチャレンジの年でした初めて経験することもたくさんありました。来年度は、それぞれの内容をより充実させていく年にしたいと思います。とにかく、継続あるのみですところで来年は酉年です。この酉というのはニワトリのことのようです。今日、年賀状を作り始めました。もちろん、イラストはニワトリです。ちなみに酉年は商売繁盛の年らしいので会社が順調に伸びるといいのですが・・・。

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 朝起きたら、すべてのテレビが映らない!

      朝起きて、テレビをつけるとなんと我が家のすべてのテレビが映らないさては昨日の夜の大風のせいでケーブルにトラブルでもあったのかとりあえず、NTT光に電話しなくては。そうです。我が家のテレビはフレッツテレビなんです。しかし、どこに電話していいかわからない。ネットで検索し、見つけたのがこれ。「ひかり電話やフレッツサービスに関する故障などのお問い合わせ」0120248995さっそく電話すると朝早いために録音受付。NTT光から電話がかかってくる前にとりあえず自分でできることをやってみることにした。テレビに入ってきている分波器?(図1)の電源プラグ(図2)をコンセントからはずし、また、コンセントに差し込みリセットな、な、なんと映りましたパソコンもそうだけどリセットって大事ですねその後、間もなくしてかかってきたNTT光の方にそのことを伝えると「よかったです。」と言っていただきひと段落でした。

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 徳島の釣り

      徳島のおとやんです。徳島は実は釣りが盛んなんですよ。みなさん、知ってましたか。阿波釣法という言葉もあったくらいなんです。阿波釣法というのは、主にハリスを細くし、釣り針も小さくします。いわゆる細仕掛けというものです。細いハリスで大物をしとめるこれがたまりませんいつ、ハリスを切られるかハラハラドキドキです。一般には、細仕掛けの方が魚が食いついてきやすいですからね。しかし、バラすというリスクもあるわけです。おとやんも、若いころというか結構最近まで釣りにはまっていました。何の魚を釣るかって?主にはグレでしたね。関東ではメジナと呼ばれています。遠いところでは、愛媛県や高知県まで出かけて行って釣りをしていました。朝早くから渡船で磯にわたる。気分は絶好調もちろん、ボウズの日もあります。ちなみに、ボウズとは釣果ゼロのことです。でも、ボウズだったとしてもリベンジに燃えてまた釣りに行きたくなります。だからやめられないんですよね。今日の徳島新聞によると次のような釣果があるみたいですよ。[磯]<中林>18日、風もなく穏やかだった。高崎で35、40センチのチヌと20、23センチのメバルを各2匹。<福村>18日、水温15・6度。一番胴は50センチのチヌ1匹と20センチのメバル6匹、30センチのウマヅラハゲ1匹。モタレは30センチのチヌ1匹。

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 鹿島アントラーズ、そしてたかまつペア

      徳島のおとやんです。昨日のFIFAクラブワールドカップは、ワクワクしました。一時は、鹿島アントラーズがレアルマドリードに2-1とリードし、勝つのではと期待感が高まりました。オリンピックも含めていろいろな競技で世界に通用する選手が増えてきたと思いませんか?リオデジャネイロオリンピックで金メダルに輝いたバドミントンのたかまつペアその松友選手は徳島県出身です。昨日、アラブ首長国連邦のドバイで行われた年間成績トップ8が争うバドミントンスーパーシリーズファイナルでは中国のペアに決勝で敗れ準優勝でした。残念でも、さすがでした

      3
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 今年も終わりに近づき、しめ縄飾り

      いよいよ、今年も終わりに近づきましたね。今年の文字も 「金」 に決まりました。今年の流行語大賞は 「神ってる」 でした。それにしても、オリンピックは多くの競技が逆転劇で燃えましたね。今日は、いよいよFIFAクラブワールドカップ、決勝があります。鹿島アントラーズ、がんばれところで、今日は、地域の人たちとともに、近くの神社に、しめ縄を飾りました。今日を含めて、3度集合し、藁から編み込み、しめ縄を作ってきました。そして、今日、神木に巻く最後のしめ縄を作り、全部で、境内6か所に飾り付けをしました。しめ縄は、神様が宿るとされる場所に飾りしめ縄の内側は神聖な場所とされるようですね。

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 採れとれ野菜がいっぱいです

      徳島のおとやんです。ちまたでは野菜が高騰しているようです。しかし我が家では野菜料理がメインとなっています。私は、この春に退職をしいわゆる「男の料理」というものをほぼ毎日、昼と夜に作っています。得意料理は親子どんぶり、焼き飯 と短時間でできるものが主です。でも当然、こればかりじゃありませんよ。自分で言うのもなんですが意外に、妻には「おいしい」と好評です。ほぼ、退職するまで料理などしたことのなかった自分がまさか、まさか結構、料理にはまるとは思いませんでした。ところで我が家で採れた野菜です。だいこん、白菜、キャベツ、むらさきキャベツ、ブロッコリ、さやえんどう、レタス、ガーデンレタス、サンチュ、水菜などそのうちニンジン、そらまめなども収穫できます。本当に、採れたて野菜はおいしいです無農薬野菜ですからあまり手を加えずにそのまま食べるのが贅沢なのかもしれません。やっぱり徳島は自然に恵まれてるなあ

      3
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 徳島のJリーグチームは徳島ボルティスです

      FIFAクラブワールドカップ2016で大盛り上がりですね鹿島アントラーズがアジア初の決勝進出を決めました。しかも、日本人選手だけで勝って見せました。本当にすごいところで徳島にもJリーグのチームがあります。徳島ボルティスです。現在はJ2ですが一度、J1にも昇格しました。毎年、この時期になると選手の移籍が始まります。徳島ボルティスもしかりです。監督もスペイン人のリカルド・ロドリゲス監督に代わります。徳島ボルティス初の外国人監督です。選手も福元選手やキム・キョンジュン選手などが他チームに移籍し馬渡選手や大崎選手が加入してくれました。来年度が楽しみです。地元にプロのスポーツチームがあるということは本当にうれしいことですあと、野球では四国アイランドチームの徳島インディゴソックスがありますよ

      4
      テーマ:
    • 徳島LEDアートフェスティバル2016

      徳島のおとやんです。今日から25日(日)まで徳島LEDアートフェスティバル2016が開催されます。チームラボのデジタルアート作品展示を中心に一般公募のLEDアート作品の展示や参加・交流イベント等の多彩な催しが徳島の街中を舞台に繰り広げられます。ちなみに有名なチームラボですが芸術監督の猪子寿之さんは徳島県出身ですよね。また、LEDですが、当時難しいといわれた青色発光ダイオードを可能にしたのもノーベル物理学賞を2014年に受賞された中村 修二さん徳島大学の出身です。なんだか、うれしくなります。徳島LEDアートフェスティバル2016の詳細はこちらです。徳島LEDアートフェスティバル

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

おとやん

性別:
男性
自己紹介:
プロフィールのイラストは、教員になって間もないころ、まだ20代後半のころにある生徒が書いてくれたもの...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最近のコメント

このブログはコメントを受け付けておりません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。