心で歩いていく   

  楽に楽しく自分を生きるお手伝い
  心理カウンセラー 板山美奈子               
        


テーマ:
息子君が見ていた世界に驚きました。

見え方の検査をしている時

静止した画面を見ているのに

「赤と緑が交互に点滅する」

「縦線が消えたり横線が消えたりする」

息子君の答えている意味が

解りませんでした。


ぢんさん(心屋仁之助師匠)がブログ

紹介していた、「人生が変わるメガネ」

検査を息子君に受けさせるために

岡山に行ってきました。


行ってよかったです。驚きの連続でした。

息子君の場合、脳内で右目と左目の情報の

統合ができなくて、右目で見ている時は

左目の情報は消され、左目で見ている時は

右目の情報は消されている状態でした。

常にどちらか一方の目で見ていて、それを

交互に繰り返しているのだそうです。

(脳内で無意識に)

ウインカーが点滅しているような感じで

チカチカして見えているらしいです。

それを調節するメガネをかけて物を見た時の

息子君の驚き、私が驚きました。

「こんなに段差があったんだ」

「道が斜めになっている」

「道がデコボコしている」

そのメガネをかけて、電動車いすに乗った

息子君。慎重にゆっくりと動いていました。

今までのスリリングな電動車いす操作の

理由が解りました。

物が立体的に見えていなかったのです。

だから、段差があっても気にせず

ぶつかっていっていたのね。

本を読むと行をとばしてしまったり

長い時間は集中できませんでした。

眼科で、「立体視が弱いです」って

言われていました。

発達検査で、「目からの情報の理解力が

弱いです」って、言われていました。

今回この検査を受けさせて

いろんなことが腑におちました。

このメガネで息子君の世界は、立体的に

変わりそうです。

焦点を合わせる疲れからも解放される

といいな。相当な労力らしいです。

遠近感やスピード感も違って感じる

ようでした。


自分の手を見ながら、息子君が言いました。

「手って、こんなにふっくらしていたんだ」





楽に楽しく「自分を生きる」お手伝い
心屋式カウンセリングしています。
ココ詳しくはコチラ

板山美奈子ホームページ こちらからも



心屋塾オープンカウンセリング
(毎月開催しています)
 
詳しくはコチラ



心屋塾初級セミナー

  詳しくはコチラ



心屋塾上級ワークショップ

  詳しくはコチラ



あなたの一押しがとっても嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ




読者登録してね
「相手に知らせて」でよろしくですビックリマーク




いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(1)

心屋流心理カウンセラー 板山美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります