切符

テーマ:

先週、そして今日。

切符にまつわるエピソード。

 

その1、4人掛けのボックス席にて、

     前に座っていた女性の方が今まで眠っていたのに、

     急にごそごそと・・・

     通りかかった車掌さんに、眠っていて気づいたら、

     手に持っていたはずの切符がなくなっていたと

     告げていた。

     眠っている間に、

     座席の隙間に入ったのか、どこにいったのかわからない。

     その話を聞いた車掌さんは、

     すわっていた座席の椅子を持ち上げた。

     ええええ・・・

     椅子…座席‥‥持ち上がるんだ。

     びっくりしたけど、みんなで覗き込んだ。

     そこに切符があった。

     よかった。

     みんな、笑ってた。

     車掌さん、ありがとう。

     なんかうれしくなった。

     そこにいるだけで。

 

その2、今日、切符をなくした。

     電車に乗る少し前に、切符がないことに気づいた。

     あれっ???

     どこに入れたのか、わからない。

     もうすぐ電車が来るので、乗ってからゆっくり探して

     みよう。

     そう思って、電車に乗り込んだ。

     鞄のポケットなど、探したけど、見つからない。

     焦ったけど、

     ある駅で、発車するまで時間があったので、

     切符を買った駅に電話をした。

     あの~切符をそちらで買って、電車に乗る前にはもう

     なかったのですが・・・・

     そうしたら、それらしき行先の切符が

     駅員室に届けられたとのこと。

     行先の駅に電話をしてくださったおかげで、

     何事もなく、

     私は、降車の駅の改札を出た。

 

     先週の車掌さん、

     今日の駅員さんの対応、すてき!

 

          そして、切符を拾って、

     届けてくださった方、

     助かりました。

 

     ありがとうございました。

    

     

AD