当方のカウンセリングでは 
恋愛依存症を克服するということを目的にカウンセリングを行っていますが

 

そのために 脚本分析という交流分析の理論
ヒプノセラピーによるインナーチャイルドセラピー

 

この2本立てでカウンセリングを進めています


というのも 恋愛依存症というものも 
自分の人生の中に組み込まれているから です

 

もちろん無自覚ですが 
恋愛依存的な生き方 恋愛に依存した生き方をしていこう


そうやって 自分の人生のシナリオに組み込んでいるとしか思えないような
生き方をする方が あまりにも多いからです

 


ここに気付いて 人生を変えていこうとする方を応援 支援することが私の役目ですが

 

ある程度 カウンセリングが進んでくると 
その途中の大事な段階で 「どんでん返し」を起こし

 

それまでの努力を水の泡にしてしまうような
悪魔的な働きを起こすことがあります


これを 「反復脅迫抵抗」 といい


カウンセリングが順調に進み 
自分の人生の中で 恋愛依存的になってしまう原因を癒し
克服も もう間近だろうという時に

 

急にカウンセリングをキャンセルしたり
カウンセリングの時間に遅れたり
カウンセリングに集中できない 今までのような意欲がない

 

ということが起こりやすくなります

 


これは それまでの自分の脚本の影響による

「心の中の悪魔」の仕業なのですね~

 


これを ダイエットに例えるとわかりやすいかもしれません

 

日々 食事制限したり 運動したりして

「もう少しで目標体重だ!」


というところまで来たとき

 

「これだけ頑張ったんだから、少し位お菓子を食べたっていいじゃない」

 

と言った感じで それまでの努力を台無しにしてしまう

 

これが 「心の中の悪魔」による 「誘惑のささやき」

 

なんですね~

 

 

この 誘惑のささやき のことを
脚本分析では 「脚本衝動」と言います

 


これは 「誘発刺激」という 


あなたを破壊的な結末に追いやるような行動をあえて挑発する働き

 

大事な選択の瞬間に 破壊的な結末に向かわせようとするものです

 

 

これに従っていると 破壊的な結末にむかってしまう ということになりますよね

 

 

ですから カウンセリングにおいてもこの衝動が出てきたときは


自分が破壊的な結末に向かおうとしていることを意識し

本当に破滅的な結末に向かっても良いのか?

 

望む結末(未来)を明確にして 
望む未来に向かっていただけたらと思います

 


が・・・

この脚本衝動に駆られて どうしてもカウンセリングを進めたくないときがあると思います

 

そういう時 一時的にお休みするのはOKですが
再開する 次のカウンセリングからは進めていくと決めて お休みされてくださいね^^

 


せっかく いいところまできているのに
途中でやめてしまってはもったいないですから^^

 


やめたら やめたところでストップしてしまいますから
もっと楽になれる可能性の道が断たれてしまいますので
もったいないですよね^^

 


そこまでで十分だと思うなら構いませんが
今だけであって 結末は変え切れていない場合は
また同じような問題が起こったりしますから

 

人生の結末(人生が終わる 死の間際ですね)


ここを 自分の望む結末に変わったと確信が持てるまでは
カウンセリングを続けることをお勧めいたします^^

 

 

人は 人生の結末に向かって生きていますから
その途中の過程は 結末に見合った脚本になっているんですよね

 

例えば 人生の結末が 「孤独死」だとしたら
最後は1人で亡くなるような筋書きが必要になりますから

 

結婚して家族がいては 孤独死できなくなるかもしれない

だったら 結婚しないで 天涯孤独でいよう とか


結婚したとしても 離婚して一人になり

 

最後には孤独死に向かうような脚本が必要になるんですよね

 


自分がどんな脚本を描いているのか?
どんな結末を描いているのか?

 

これを知る 分析することもできます


だから 面白いんですよね~^^

 

 

ちなみに 私の書き換える前の人生の結末は
「人魚姫のように 最後は水の泡になって消える」

 

要は 失恋して自殺するストーリーだったと思います

 

 

失恋するたびに 「死にたい 消えたい」と思い
どうやって死のうか 死に方を考えていましたから(;^ω^)

 

それに 人と話すことが苦手すぎて
「人魚姫のように声が出なかったらいいのに」と
本気で思っていた私が 
今は 人と話すことを生業にしています(^^)/

 

 

今までの脚本から抜け出せたからこその変化だと思います(^^♪

 

 

あなたの人生の結末は どんな結末でしょうか?

 

そして その結末までに至る脚本は どんなものでしょうか?

 

その結末や 脚本のままで 満足でしょうか?

 

書き換えるとしたら どんな風に書き換えたいでしょうか?

 

 

これらが カウンセリングを通じて 行うことができます(^^♪

 

心理学で確立されていますから スゴイですよね(^^

 

 

人生脚本について知りたい

自分の脚本を知りたい方は

 

【恋愛依存脱却マニュアル2】

https://regimag.jp/bo/book/detail/?book=10332

 

 

***

 

 

恋愛依存克服のために発信しているサービスを一覧にしました
あなたに必要なサービスがあるかもしれません
ご確認くださいませ(^^)/

 

http://dearmychild625.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


***