~35歳2児の母一般事務パートから医療事務パートへの挑戦~

9歳、7歳の2児のハハ。16歳年上の旦那!

バタバタと結婚・出産を経験し、家庭って、母しながら働くってと考えてます。


テーマ:

パンツマン


とうとう、みいちゃんもパンツマン



今日は思い切ってパンツででかけてみた


歯医者&スイミング


歯医者でムリヤリトイレさせてみたら、チョロっとでたけど


初 外トイレも無事クリア



その後ミスドで、ドーナツを食べてると



「おしっこ でる」


あやうく聞き逃すとこでしたが



即トイレへ



でたよ、でたでた



問題なし!



その後もちゃんとおしっこ宣言し、



帰りの車では熟睡ショック!



おろしたら、もらしてました( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!




いやいや、でもこれはありえる話や



こうたんでもあったし




寝るとき以外はもう、パンツでいけそう!



おまるからトイレへの切り替えも、ゆうべ軽くクリア



トイレへ行くのが嬉しくてしかたないらしく



自分で踏み台を置いて電気をつけ、


扉を開けて


パンツも脱いで


自分でまたがり


おしっこして


自分でおりて


自分でふいて


手洗って


手拭いて


電気消す



一晩ですべてクリアドキドキ



すごいぜみいちゃん



おまるで、おしっこの感覚を覚えたから



あとがすごく早かった



あ~ラクやった・・・



ふりまんから始めて


パンツはかせたらもらすってのも何回かやったけど


しつこく言い聞かせたら



いつのまにか失敗しなくなって



勝手にパンツ脱いで、おまるですませ


ウンコもその勢いでできるようになって


いや、ウンコが先やったな・・・こうたんも同じく



失敗しなくなったな~とおもった昨日



こうたんをお手本に、自分で便座に座るように促したら



喜んで座って(それまで抱き上げて座らせたときはめっちゃこわがってたから)



完全に一晩でクリア



今日トイレでウンコができたら完全クリアだな



おでかけでパンツは気になってしかたがないけど、今日の感じでは



ちゃんとわかってるみたいだからいけるな



あ~なんか、二人目だからか女の子だからか


タイミングがよかったのか



かんなりラクに取れました



オシメがきれるとこやったから丁度よかった~



おめでとう!みいちゃんパンツマン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みいちゃん 昨日で2歳5ヶ月


昼間はパンツですごすようにして


今日は完璧


おしっこもウンコ(2回)もおまるでできました


買い物も歩いて行って、パンツでチャレンジ



途中オシッコあるか聞いても、ないと言い張り


おもらしなし



よくやった!みいちゃん



パンツはかせたらもらすのも克服


パンツやとおもったら、意識ができるようになったのかな?



おまる限定なので、これからはトイレに移行させなければいけないけど


こうたんのときもできたし、もうすぐ保育園だし


もうとれそうかな?




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ながら小雨の降るなかでの、入園式となりました


こうちゃんが入ったさくら組  新入園児4人

みいちゃんが入ったひまわり組 新入園児5人


狭き門だったのね・・・


そりゃあ落とされるって・・・


五月でもよく入れたよ



なのでとてもこじんまりとした入園式でした



2人ともちゃんと座ってたのですが


ひまわり組のみいちゃんには親が付き添うということで、みいちゃんの隣に


座ったのだけれど


前はこうちゃん



途中でおなかが減ったとうるさく言う



だから食べてくればよかったのに・・・



式の間中、なんか食べたいとうるさかった・・・



0歳児のこたちでさえ泣かなかった式



途中でみいちゃんがビデオカメラを触りだし、とめてもとめても触る



しまいに落としたので


「こわれるやろ!」



と軽く頭をしばくと


「エエエーン」


と泣き叫んだ



みいちゃん・・・



桜の木の下で写真撮りたかったなあ




みいちゃんの担任



若くて男前 ( ̄m ̄* )ムフッ



楽しみが増えたわ



2人とも、五月から楽しく通っておくれ






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月に短期教室に通い、なんとな~く


なんでもいいから予定をいれたくて入ったスイミング


イヤイヤ、私が泳げないから、おぼれても助けられないし、ならば泳げるようになってくれ


高知に帰って川や海で泳げるようにと


体も丈夫になるようにと


後で理由をつけて


そういえば、シャワーで毎日嫌がられるのにもうんざりしてたなあ(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン



まず、シャワーを嫌がらないようになって成長



毎回楽しみに通うようになって



体操も楽しそうにし、もぐれるようになったことに驚き


影響されてみいちゃんまで風呂でもぐれるように・・・


目もあけれるようになり



まあ、でも泳げるまではまだまだ先やなあ



保育所の時間の関係もあるし、小学校に入ってからでもいいから



っと思って5月でやめようかと思ってたら



クラスが最近ラッコにあがって水なれから、泳ぎの基礎になり



顔をつけたまま手は伸ばして、背中に浮きをつけてバタ足で5メートルとか泳いで




これ今やめたらもったいないかなあという気になった




おきにいりのコーチにももったいないっていわれたし




コーチを見るのが楽しくなってきたし(*≧m≦*)ププッ(不純)



保育所に入っても続けることにしました



火曜日はパートを定休にして、こうたんとみなみを早退させて通わせることに



習い事での早退は保育所でもあることだと言われてちょっと安心しました



なので、もう少し続けてみます





あたしは25メートルでゼエゼエいう程度です・・・




火曜日にしたわけ・・・



テニスをやりたい私



テニスが好きで集まってる人たちがいて、月1000円で火、木はレッスン、日曜はゲームをしてるグループがいることを知り





是非やりたい!



テニスもできるの~



保育所バンザイ、働くってバンザイ



保育所なら幼稚園特有の、ママ同士のつきあいみたいなのもみな働いてるから少ないっていうし



ベネなんかでもつきあいに悩んでる投稿とか見ると



やっぱ大人になっても陰湿なことってあるみたいだし



もうこりごりです



幼稚園でうまくいける人もいるからそれはそれで否定はしてはいけないだろうし、いい出会いもあるだろうけど



それでも



私はこりごりなんです



水泳教室でも半年間ほとんど他のママと話すこともなく



話しかけることもなく



みいちゃんと2人でただただ見学し



でも最近クラス変更とかの話で話すようになった



ちょっと上品なママと話すようになり



5月から同じクラスに合わせて子供を通わすことにドキドキ



懲りてない?



いえ、広く浅く



これモットー







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

保育所で必要な用品を購入し


2人で1万9千円ほどでした


こうたんが圧倒的に高い


制服は上着だけだからまだ安く上がったとしても



鍵盤ハーモニカって?

ピアニカでしたが

これって保育園で使った?





これが5800円したから高かったんだな・・・



二年違いだからすぐみいちゃんにまわせるな ( ̄m ̄* )ムフッ



ピアニカ・・・保育園児に弾けるのか?



すごいなあ



こうちゃんもみいちゃんも、喜んで喜んで


毎日しまっては出し、しまっては出し



帽子をかぶっては「ひまわり組さ~ん」「は~い」



とか保育園ごっこです



ピアニカも毎日演奏


粘土もいつか袋から出すよ・・・きっと




5月からか~



就業内定もらえてなかったので、4月の入所は落ちたんです・・・


内定ないとやっぱ入れないらしい


あっても、人気の保育所やから落ちた人もいたらしい



でも、にせ内定書を取ってる人もいるらしく、


ほんとに入りたいひとが入れないなんておかしいよね?



ってか、家のローンとか車のローンとかもっと考えて買ってよ旦那!



って何回も思ったよ



あいつ、なんでなんとかなるくらいに、40万くらい稼いでるくらいに思ってるんだろう・・・



市立の幼稚園にも行かせられないんだからさ~



危機感もってくださいよ・・・



まあ、子守ともおさらばですよ


何回虐待かというくらいに陥ったか・・・


ようやった私



いろんなとこ連れて行ったよ



スイミングが一番よかった



週2回予定があって、出かければ気分も変わったし



1月から一時保育もいれて、精神的にラクになったし






あと一月の辛抱



今日からこうちゃん、7時半におきる練習してます




8時半に保育所に送って、買い物して家に一旦戻って洗濯物を干してから、パートに出かける(9時半)




っていうのが理想なんだけどなあ




現実はぐだぐだに9時過ぎになって、そのままパートに直行か?






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おひなさま

ひなまつり


今年ちゃんとやりました


なぜは?




去年の記憶も写真もありません



何かしたんですかね?





で、今年ははりきって


初全部手作りちらし寿司(姑の味再現バージョン)オメデト(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゜☆...w( ̄Д ̄;)wワオッ




初節句はさぶちゃんのちらし寿司の素を使いましたから・・・



いや~めんどくさかった



こんなん年に1回でいいと思ったね



でもさすがに味はよかった



姑のバラ寿司はたべないこうたんが



「おいしいおいしい」と食べ



旦那もめずらしく




「うまいやん、合格」



とのお言葉がでました・・・・・オメデト(〃 ̄▽ ̄)o∠※パーン!!”。・:*:・゜☆...w( ̄Д ̄;)wワオッ



また、今年もビデオは回したが



写真を撮り忘れました・・・・




みいちゃんゴメン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべは


みんな10時には寝てしまったので


旦那も下痢でダウン



せっかく焼いた一日遅れのハートのチョコクッキーも



旦那の目にふれることなく





夜、ただ寝るのももったいなかったので



フェルトでみいちゃんの好きなキティちゃんを作り始めました



で、今日はチクチクそれらを仕上げ



こうたんはあいかわらずしんどいようだけど



ようやく食べる気がでてきたようで



朝スープパンを食べ


カレーを食べ



それでも、しんどいしんどいとぐずるので


ちょっと心配です






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日にはみいちゃん完治


うん○も固まり


ご機嫌で


にいにがぐったりしてるので


いじめられることもなく


終始ごきげんですごしました




こうたんにいたっては


熱はさがったものの


しんどい、しんどいと寝たきり




夕方には



「なんでこんな風邪なおらんの!」


と切れてましたΣ( ̄ロ ̄|||)




夜中には2,3度トイレに起こされ


水疱瘡の薬を塗らされました



でも、峠はこえたようです




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こうたんは吐き気は座薬がきいておさまり


次の日からは


発熱



38度から39度を超える熱が丸一日でて



すっかりぐったり


水下痢はトイレでするので



そのてん、みいちゃんよりは看病がラクですが



みいちゃんは熱がひいたら、次の日はひたすら寝て



起きてる間はぐずり



クタクタでした
















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まあ泣いてても仕方がない



バナナを食べ、風邪薬を飲み



子供らと寝ました



そして、しんどいこれらのことを旦那と妹にメールし


妹が心配して電話をくれ


話したらずいぶんおさまりました





旦那?




晩御飯はあるか?の電話が7時くらいにあり


アジ焼けば味噌汁とごはんはあると


伝えると



「おおきに」



といい



そのまま帰ってくるかとおもいきや



いつもどおり、10時前にかえってきました





実家に帰ろうかと思った日でした

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。