心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:

じんさんこんばんは、うぃんと申します!


以前、ぱっかーーん!があった時にも興奮のままにじんさんにメッセージを送らせていただき、2度ほどブログで取り上げていただいたことがあります。 
 
 
その節はありがとうございました!とってもとっても嬉しかったです。 
 


今、自分の中で急にすごく大きな、最大級のぱっかーーん!がありましたので、ご報告させてください! 
 
 


私はじんさんのブログ、ご本に出会い、
以前に比べてだいぶ生きやすくなったものの、
 
まだ自分の中に何か引っかかるものがあると、
ずっと感じていました。
 
 

でも自分の中を見つめ直してみても
何も見つからないし、
 
何だかよく分からないモヤモヤを
ずっと抱えていました。
 
 


今、なぜだか眠れなくて、
何となく自分が子どもの頃のことを考えていました…。
 
 
 
そして、急に気付いてしまったんです!

急にアイツ(ぱっかーーん!)はやってきたのです! 
 
 
 
 


私は長女で、下に弟と妹がいました。
ずっとずっと、我慢して生きてきました。

我慢していると褒められました。
 
 
 

聞き分けが良くていい子、
物分かりのいい子、
 
と母に言ってもらえたんです。
 
 
 
私はそれが嬉しかった。
そして、私は思ってしまったんです!
 
 



『自分の気持ちより、人の気持ちを優先すると褒められる』
 
 
 



もちろん子どもですから当時はそこまでちゃんと言葉にして考えることはできませんでしたが、感覚的にはそんな感じでした。 
 
 
私、自分より人の気持ちの方が大事なんだって、ずっとずっと思い込んでました!!(((( ;°Д°))))

ビックリ!!(((( ;°Д°))))
 
 
 
 

だから私は、他人に意見を主張するのがものすごく怖くて、下手で、罪悪感すら感じるのか!!!

 
 

そしてもうひとつ。
 
 
 

弟や妹とケンカしても、
いつも怒られるのは私でした。
 
 

何があっても、どんな原因があろうとも、
お姉ちゃんだからと私が怒られました。
 
 
 
すごく理不尽だと感じていました。
 
 

でもそこで、私は自分の中で、
こう折り合いをつけてしまったのです。
 



『何があろうと、常に私が悪いのだ』
 
 



大人になって社会に出てからも、
当然会社やら何やらで色々なトラブルが起きる中、私は常に思ってたんです。
 
 

『何もかも、全部私が悪いんだ』
 
 
 


全部全部、悪いのは私。
 
 

心の中に怒りはあっても、
自分の気持ちよりも
 
当然他人の気持ちの方が大事なので、
人に何も言うことができない、
 

我慢だけが取り柄の人間になっていました。
 
 



そりゃ生きにくいわ!!!!
 



って感じですね!笑
 
 

私のぱっかーーんには
いつもお母さん関係ないなぁ……
とか思ってたけど、思いきり関係ありました(笑)
 
 
 
 

同じように育てられてもこうはならない人もいるのでしょうけど、私はこんな風に受け止め、考えてしまう子だったんですね。



…あ。
あわわわわ(((( ;°Д°))))
 


待って下さいじんさん。
 
 
 
 
 

今ふと自分の文章読み返してみて、この部分↓

『全部全部、悪いのは私。
心の中に怒りはあっても、自分の気持ちよりも当然他人の気持ちの方が大事なので、人に何も言うことができない、
我慢だけが取り柄の人間になっていました。』


 
 
 
今まさに終わりを告げようとしている
結婚生活(離婚調停中)も、まさにこんな感じでした!
 
 
 
 
『他人』を『主人』に置き換えればOKです。
そんな結婚生活で、我慢の末、愛情が消えました。

怖ーーーー……!!!!
 
 
 

私は、人生をかけてこれを繰り返し繰り返し再現していたのですね。

ほんと怖い…気付いてよかった〜!

 
 
 


今、この事に気がついただけで、
心がとっても軽くて楽です。
 

心の中を、風がすーすー通っていくんです。
心が風になる、ってこの事なんですねじんさん。




何だかね、私、人生が大きく動き出す予感がします。 
  

私の人生は、今ここから始まるんじゃないかって、
30代後半にして思ってるんです(笑)
 
 

今までは、ただのウォーミングアップだったんだ!って、
こんな夜中にワクワクしてるんです。

じんさんのおかげです。


 
 
---------------------
 
 
心屋です。
 
すごいね、
また紹介しちまったよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
全部これが「無意識」でやってたわけで
「無意識」だから「意識」してないわけで
 
だから
「わたし、そんなんじゃないです」
 
なわけで(笑)
 
 
 
で、ひとの悩みって
たいていこういう風にして
 
「自分が知らないうちに意図的にやっている」
 
 
ものですから、 
 
 
どんな悩みも「コント」なのです。 
 
 
 
 ええ、どんなひどい悩みも
ひどい仕打ちも
ひどい環境も
自分の繰り返すパターンも。 
  
 
この方も
「無意識のうち」に
 
 
自分のこと
ずっと無視してきたんですね。 
 
 
自分のこと
透明人間か
奴隷みたいに扱ってきた。 
 
 
そしたら
周りのひとにも
そんな風にされたりします。
 
なにせ
自分がいちばんにやってるんだもんで。 
 
  
 
 
てことで
これからは
自分と仲良く、
 
自分の気持ちを優先してね。
 
 
 
こんな風に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{958DEAB6-A7F7-48B8-B41F-7FB0F3CFE9D6}


 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(86)  |  リブログ(32)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース