心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:

心屋に攻撃された、

ひどいこといわれた、

以前にもされた、

カウンセラーなのにひどい、



というひとがごくたまにいます。


先日の ■自分のことを棚に上げよう


を読んだのでしょう、

「公開いじめやめたらどうですか」


と、メッセージが来ました。


「以前にもあなたにひどい攻撃を受けました」と。



え・・・・ なのにまだ読んでたんだ( ゚Д゚)

というのが驚きでした。


ああ、見張ってたのね。。。




僕は、まぁ、確かにこう見えてカウンセラーなので

ひとにやさしくするのが仕事です。


でも、あのねー、こういう、

わざわざ嫌味な書き方、というか

拗ねた書き方してくるひとにまで優しくするつもりはさらさらないですよ。



自分で気づいてないんですね。


自分の正義を押し付けて

自分の被害者を押し付けて

人に謝ることを強要するために

わざわざイヤなことを言われそうな仕掛けをしていることを。




僕ではないんですが


「ほかのカウンセラーにひどいこといわれました」

「〇〇というカウンセラーに傷つくことをされました」


ということを言ってくる人もいますが

僕は基本完全無視です。



だってー

「傷つけられたい」「叩かれたい」ひとだから


こっちが次に何を言ったとしても

こんどはこっちに「叩かれに」くるのはわかってるんですから。


で、また次のカウンセラーに

僕の悪口言いに行くのですから。



あぶないあぶない。



■自分のことを棚に上げよう


のひとから、また来ました、



>心屋さんが完璧でない事は知っています、人間ですから。
>完璧ではないくせに、完璧な顏をして他人に説教する事を、「自分を棚に上げる」と言います。



イヤミな書き方でしよー(;´Д`)


自分がこうやって人を指摘して

イヤミなことばかりしていること、気づいてない。





で、こうやって記事にすると


「そこまで反応するということは、あなたに何かがあるんですね」と続く。




いやいやいや、

最初に反応してメッセージしてきた

自分のこと、どこにやった?( ゚Д゚)


あ、棚の上か(笑)






もう、びっくりです。


これが「正義の味方」の特徴です。


>完璧ではないくせに、完璧な顏をして他人に説教する事を、「自分を棚に上げる」と言います。





覚えておいてほしいのが、

人にこういうのを送ってるときって、


「自分はこういう人間なんです」と

告白している最中ですから。









で、こうやって書いて行くと

「さらされた」

「公開処刑だ」


なんてことも言われますが、


あのね、

すべての記事に書いてるよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




これ、


いいものだけ紹介すると思ったら

大間違いですよ。


ぼくはそんないい人じゃないし

反応もするし

器もむちゃくちゃ小さいですよ。


特にこういうイヤミ屋さんには




一ミリもやさしくしません。




そして、こうやって僕が他人のことを書いているということは

僕もその人と同じような人間であるということですから(笑)







気をつけてね。

僕のところに変なの送ってこないほうがいいよ。



僕はこんな風なさらすような

卑怯なことするカウンセラーですよ。








そして

どうぞよそで心屋の悪口を

広めてください。


あなたの悪口、イヤミ口、陰口

大歓迎です。




心屋は攻撃的なカウンセラーだから、気をつけてね。



攻撃してくる人、いや

「攻撃されたい人」には望み通り攻撃しますから、


そこんとこよろしく。




わざわざ攻撃なんてしないけど

「わざわざ」イヤミしてくるなら

ジャストミートでイヤミ返ししますから。


あなたのような

「正義の味方」は、ね。








ふつーのひと

悩んでる人には

ふつーにやさしいのよ。



僕にだって罪悪感はあるし

だからきちんと反応もするし、


そしてそれは

ゼロになんてならないし

(なるかもしれんけど)


それを認めているから

棚に上げることもなんとも思わないのです。


そういうやつらを

攻撃することにもテンションが上がるのです。





自分が

そんな目にばかり遭っている理由を

そろそろ自覚しようね。



----------------------------------



私は極度の対人恐怖があり人とあまり
付き合いが出来ません。


嫌われるんじゃないか、否定されるんじゃないか等
いつも緊張してしまいます。


そんな時テレビのナイナイアンサーをみて
ぢんさんを知りました。


その時のぢんさんの一つ一つの言葉が
胸にささり、それと同時に興味が出てきて


ブログをみるようになったり本を買ったり
するようになりました。



本当に素晴らしく気持ちを楽に
してもらっています。




そして先程の続きで
私が人が怖いのは過去にある事を
知りました。



ずっと蓋をしていたから開けるのが
怖かったけど私にも出来ました。



私は小さい頃から母親に
殴られ否定されて育ちました。


いわゆる虐待です。



そしていつも頭によぎる言葉は


「あんたなんて生まれてこなきゃ良かった!
あんたのせいで家族がバラバラになる」


でした。

当時の私は反抗期だった事もあり
それなりに母親に酷い事も言い返しました。




そして思春期になり力が強くなる事を
知った母親は



手足を帯で縛りつけ


私を殴り、包丁を首に突き付け
先程の言動をとった。






学校ではイジメにもあい
登校通路は全て死ねの文字でした。


登校拒否しましたが笑



そして16の頃に母親は自ら他界しました。



葬儀では祖父に


「なんで母親を許さなかった!許せば母親は
こんな事にはならなかった!」と

皆の前で言われました。




そして社会人になっても
上司からの暴言




親の借金で越したばかりの環境で
話せる相手もいず
話せる相手が出来たら



重い、悲劇のヒロイン、

ややこしい環境の人間だから関わるな


と離れていきました。







今は結婚もして子供もいる暮らし。


だけどまたしても


主人の両親と
うまくいかず。





なんで私は誰とも仲良くいられないんやろ。



私がダメやから?
性格悪いのかな?


皆から暗いと思われてる?
むしろ生きているのがよくないのか?


そしてパッカーン!



私はいつも自分を責めてる?


自分より人の事考えないといけないと思ってる?


私が私を否定してるんや、認めてない!



気付きました。



褒められた事もないから自分の認め方が
分からないけど



でも私頑張った!


こんな境遇なのにここまで来れたのは
私がなんせ前向きで明るいからや!


周りに暗いって言われて⇦一回だけ
暗い自分やって思い込んでた!





私って最高やん!



そうも思えました!




だけどここから…


人が怖い自分がまだまだいて
自分でいようと思えば思うほど
空回りしています。




人生人と関わらない生き方は出来ないから
少しでも楽になれたらと思います。





私は世間の常識とされてる付き合いですら
お葬式、子供の行事等
最低限の付き合いですら
できません。


凄く恥ずかしいです。



だけど反面1人でもそれなりに
楽しみます。





どうすればいいでしょうか?


知らんがな、ならそれも
受け止めます。



でもぢんさんに救われたのは事実なので
お礼だけは言わせて下さい。



心からありがとうございます。
感謝しています。



そしてぢんさんにもたくさんの幸せが
訪れますように!



---------------------------------



うんうん


ごくごく少人数の人に

言われたことからすべての端を発して


祖父と、お母さんの罪悪感のバトンを

見事にもらってしまったのですね。




で、たぶんあなたは

そのバトンをポイ捨てするために生まれてきたのでしょう。


その使命を負って、ね。



で、そのバトンをポイ捨てするには

そのバトンリレーの中にいったん入らないといけなかった。



それだけの話です。


ポイ捨て、というより

手を開いて「ポトっ」と落として


そこに罪悪感のバトンを

置き去りにしてください。



ポトッ・・・・・・ とね。




で、あなたは

ちゃんと「気づいた」わけよ、


「わたしって、最高やん」



ってね。




気づいたら

あとはどうすればいいかというと



「なんもせんでええ」ということ



いやほんと

なーーーーんも、せんでええです。



勝手に周りが動き出すから。

あなたにやさしくなるから


豊かさが回ってくるから。



唯一、気をつけてほしいのは


それが回ってきた時に

「ちゃんと受け取る」ということ。



今までは

つらいのばさっかり選んで受け取ってきた。


今度は

「いいもの」「やさしさ」「ゆたかさ」

ちゃんと、受け取って。





・・・・余談ですが、


前半読んでて、うわー、大変そう、と思いつつ、


途中で

「あ、結婚して子供いるやん」

「あ、うまくいかないのは、夫と、じゃなくて、夫の親と、なんや」


と、二度ほどコケかけたことは黙っておきます。







image

アメーバ大喜利






■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。








■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ



■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)



■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング



「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')


■逆に、このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース