☆ぞうごうかよこ☆もっと自分をおもしろがろう♪楽しもう♪

強み発掘セッション と 奈良のお茶席「甘凛庵」


テーマ:
「甘凛庵」お茶席@HOMEのかよこです。

11月の水曜日は
こどもさんと過ごしてました。

13日「たのしい」さん 20日「りーふ」さん

27日は
児童デイサービスありすさんへ。

準備をしてると
子どもさんが
学校を終えてやってきます。

早めに来ていた女の子が
お手伝いしてくれましたよ

お抹茶のダマダマをなくすために
ふるうのですが

上にあった抹茶が
網目を通って
下に移動していくのが
楽しかったようです

静かに上手に手伝ってくれました合格
ありがとう音譜


全員そろって
はじまりの会。
その後、お茶会の始まりです。

お点前の説明をしてるときは
なんとなく
めんどくさそうに座ってた男の子も

お点前を始めると
「大きな声を出したら、あかんで」
と、小声で隣の男の子に言ってたり・・・

なんだか、ちょっとかしこまってる方がいいのかな?
って思ってくれたようです。


みなさんに
お抹茶を飲んでもらってたら

「おいしいお抹茶を
ありがとうございました
ビックリマーク

という男の子の声。

「えっ!
今の自分で(考えて)言ったの?」

と、先生もびっくり(笑)

男の子の隣に
他の先生がいらしたのですが

「私、何も言ってないから
自分で言ったんだよ 」とのこと。

嬉しいなぁと思いながら
その男の子をみると・・・

さっき、お抹茶を残した子どもさんでした(笑)

おいしかったのか、
お口に合わなかったのか、
ちょっと複雑な気分でしたけど

何か伝えよう!としてくれたのは
とっても嬉しいですねニコニコ


子どもさんが
隣のスペースに移動したあと

先生たちに
所作について
簡単に説明させていただきましたよ。
(雑談みたいなものですけどww)

スタッフの方達と交流できる時間も
楽しいんですよねラブラブ

ありすさんは
お家に帰って来たような
ホッとする空間でしたよ。


お茶席@HOME というコンセプトを掲げてる甘凛庵としては
学ぶところがありますねメモ


どうもありがとうございました音譜


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「甘凛庵」お茶席@HOMEのかよこです。

先週の水曜日(20日)も
NPO法人きららの木さんに声をかけていただいて
放課後等デイサービスりーふさんに行ってきましたニコニコ

久しぶりにお邪魔したりーふさん
新しいスタッフさんも入られて
ますます明るく活気ある雰囲気です。

今回も
机や椅子を片付けて
広いスペースを準備してくださってました。

いつも本当にありがとうございますラブラブ
【奈良のお茶席 甘凛庵(かんりんあん)】静かで豊かな時間のすごし方-りーふさん

お茶席の感想を
子どもさんから直接聞くことは
ほとんどないのですが、

終わりの会をされてる後ろを通って
帰ろうとすると
男の子が振り向いて
手をあげてくれたので
ハイタッチクラッカー

嬉しい一瞬でしたニコニコ

他の子どもさんも
「ありがとうございましたビックリマーク
って元気に挨拶してくれましたよ。

こちらこそ、ありがとうアップ


そうそう、
準備をしてるときから気になってたこの作品。
先生にお願いしてパチリカメラ
【奈良のお茶席 甘凛庵(かんりんあん)】静かで豊かな時間のすごし方-りーふさんの作品素敵でしょ音譜
子どもさんってホントすごいですよね


この日も
いろいろ手伝ってくださった先生との会話で
面白いことが発覚目
着物マジックって感じですにひひ
また書きますね~


きららの木のみなさん
いつも楽しい時間をありがとうございます音譜






お茶席@HOME 心静かになるお茶席
日程は、こちらをご確認くださいね。


【メニュー】はこちら
お申し込みはこちらからどうぞ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「甘凛庵」のかよこです。

13日、雨が降らないか心配しながら
ほっそーい道を通って行ったのは、

放課後デイサービス きららの木「たのしい」さんです。
活動日誌でもご紹介いただいてますねニコニコ
ありがとうございますラブラブ

「たのしい」さんでは、今回が2回目。
前回は、開所されて間もないときでした。
(そのときの様子はこちらをご覧くださいね)


こどもさんのための
季節の飾りつけがとっても良い感じ合格
あれ?・・・実際の方がもっと素敵ですあせる

こちらのスタッフさんと
お会いするのは、
数回目なのですが
ほんとに『おもてなし』上手なのです。
何と言っても笑顔が素敵!
あったかい気持ちに見守られながら
準備させていただきました。

そういえば、
一人だけ
遊びのお部屋に行かずに
見守ってくれてる男の子がいました
ときどき話掛けてくれて
楽しかったですねー


$【奈良のお茶席 甘凛庵(かんりんあん)】静かで豊かな時間のすごし方-たのしいさん
(お写真は活動日誌から拝借しました)
準備ができて
お席が始まると
皆さん、ちゃんと正座してくれてたようなのです。

順番を待ってくれてる間もずっと・・・
うー、くずしてくれても良かったのにね
言わなかったから・・・ごめんね

どんな場にいるのか
ちゃんとわかってるのですね

「こういう緊張感っていいですね」
って先生方のお言葉。

緊張しないで楽しんで欲しい気もするのですが、
日常と違う雰囲気を
味わうのも大切なんでしょうね

そうそう
始まる前にこっそり
「お抹茶、ちょっと苦いけど
がんばって飲んでるねん」
って、先生に
告白してくれた女の子がいたそうです(笑)

子供なりに気を使ってくれてるのですね。
そして前回のことを覚えてくれてたのですね。
ありがとっ

今回は、ちょっと量を少なめにしましたよ。
どうだったかな?

(大人の方々には
 「思ったより苦くないですね~」って
 言っていただくのですが・・・
 やっぱり、大人の味なのでしょうねww)


キッチンで片づけていると
帰り仕度をした男の子が
「ありがとうございました」って
のぞいてくれましたニコニコ

こちらこそ
ありがとうビックリマーク


楽しかったです。


 ※理事長さん、お忙しいなか参加してくださって
  本当にありがとうございました。
  お身体ご自愛くださいね











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「甘凛庵」のかよこです。

この頃
お出かけのとき
雨の確率が高いような…

大丈夫かな~

気にしながら
荷物を車に載せました。


降らなかっただけじゃなく
たくさんのお日様に
照らされてきましたよニコニコ

詳しくは
またのちほど音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※写真を送っていただきましたので、8月31日の記事に写真を追加しました。
 たんぽぽ生活支援センターHさん ありがとうございます!

・・・・・・

奈良のお茶席「甘凛庵」のかよこです。

こちらの記事の続きです。
・・・・

道具を清めていたら、女の子が近くに来て

「これ何?」って。

「これは、茶筅(ちゃせん)。お抹茶を点ててたでしょ」って
シャカシャカする真似をしてると

先生が
「せっかくなので、道具の名前など教えてくださいビックリマーク

ということで、

道具の名前と
何に使うものなのか、
その道具に関するちょっとした話をさせていただきました。
$【奈良のお茶席 甘凛庵(かんりんあん)】静かで豊かな時間のすごし方-道具の説明

なんとなく
子どもさんより
スタッフさんの食い付きがよかったような・・・(笑)


そうですよね
見慣れないものだから
興味ありますよね。

基本的に
黙ってお点前しています。
特に、出張でお点前するときは。

次のプログラム予定を聞いておいて
余裕がありそうなら
ちょっとお話するのも良いかもしれないですね。

今のスタイルがベストじゃないですものねー
やってみてわかること、気付くことがあるって有り難いですねベル


この後、お昼ごはんを一緒にいただいたことで
聞けたお話も有り難かったんです。

 つづく





お茶席@HOME 心静かになるお茶席
日程は、こちらをご確認くださいね。


【メニュー】はこちら
お申し込みはこちらからどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)