こころさんのらくがき帳

多治見市の治療院こころは、はり・灸・指圧・マッサージ・訪問治療なども行なっております。


テーマ:
今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

世間では一般的にお盆は8月15日をさしますが、多治見市では7月15日がお盆となります。したがって今日です!

池田町では毎年の今日、『天王様』といわれる神事があります。今年度の町内会長である僕にとってもっとも大切な任務の一つです。そのため、今日は『治療院こころ』はお休みです。


朝から町内の皆様の力を借りて、天王様の準備を行いました。




神官さんに来ていただいて、玉串奉奠の儀式を無事終えました。玉串とは榊に紙垂(しで)を付けた物で、玉串奉奠とは仏式でいうところの焼香を意味し自分の心を玉串に乗せ、神に捧げるものです。

夜の片付けまで神棚の守が必要なので今、番をしている最中です。あまりにも暇なので、ブログ書いてます。


こういった神事の細かなひとつひとつ、町内会長をやらせていただかなかったら分からないことばかりでした。仕事がある身での町内会長は確かに大変ですが、若いうちにやっておくメリットも同時にありました。池田町はまさに高齢化が進んでいて、同居されている方も少ないため次世代の担い手が少なくなっています。ですが、古くより伝わる神事には意味があり途絶えさせるわけにはいきません。ですから、今からしっかりとご年配の方の指示をあおいで、後世にバトンタッチしていきたいと思います。


それにしても暇!只今、多治見市は気温35℃で日本一暑いそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
H19年7月9日『治療院こころ』開院から今日で、7年が経ちました。

つまり2555日(うるう年を除く)、61320時間過ぎたことになります。ただの通過点ではありますが、開院から今までで出会った全ての方や、出来事を思い返すとやはり感慨深いです。

今年の6月より僕一人になってしまい(女性鍼灸師は寿退社しました。)、慌ただしい毎日を送っていますが、その忙しさが充実している気もします。

ですが、10年20年と続くお店にするためにスタッフを募集しています。僕の体が壊れてしまう前に是非、力を貸して下さい(笑)

患者さんやお客さんの笑顔が大好きな方

明るく・楽しく・元気よくをモットーとしてる方

何より鍼灸マッサージが好きな方


『治療院こころ』を多治見市で一番のお店にしましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、女性スタッフ小田の結婚式に妻と二人で招待されたので行って来ました。

小田らしい心のこもった式で、妻と二人感極まりました。


結婚に伴い、新居を移すことになり、5年3か月勤めてくれた『治療院こころ』を5月付けで退職しました。

まずは、当院と共に小田を育てて下さった皆様に本当に感謝致します。また小田を指名して来て下さった方々に大変な御迷惑をおかけしました事に深くお詫び申し上げます。

二人でお店を多治見市で一番の治療院にしようと、一生懸命に頑張ってくれました。
お店はまだまだ一番には遠く及ばないけど、彼女は一番のスタッフであったと思います。

寂しくないというわけではありませんが、新天地での彼女の活躍を、遠く多治見の地より応援したいと思います。

5年3か月本当にお疲れ様でした。
小田との出会いは『治療院こころ』の宝です。


今はただ感謝しかありません。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり春になり、半袖でもへっちゃらな陽気ですね。

至る所で咲いている桜も満開を過ぎ、桜吹雪も見かけるようになりました。

春の代名詞といえば、やはり桜だと思いますが、ここ池田町では別の春の訪れを告げる花が、ちょっとした名所になっています。




かたくりの花です。

写真は先週の金曜日に撮影したものです。




いつ頃まで、咲いているかわかりませんが、池田の稲荷さんへの登り口を少し通り過ぎた左手にあります。

近くにいらっしゃったら立ち寄ってみて下さい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!治療院こころの小田です^^

「代謝をあげたい!②」では、寒い時期に身体を動かすことが代謝をあげる、という話をしました。

今回は、カフェインは代謝をあげる!!というお話です♪

カフェイン…!!は何に入っているかというと、コーヒーや紅茶、玉露!
(玉露ってコーヒー、紅茶をはるかにしのぐ含有量なんですって!!)

カフェインを摂りすぎると眠れなくなるというのはみなさんご存知かと思います。
カフェインには、神経や体を興奮させる作用があります。

眠るときには神経や体を沈静させないと眠れないので、その反対の作用をさせるということですね^^


つまり、カフェインをとると体(筋肉)も興奮、エネルギーをたくさん使うことを助けてくれるのですヽ(=´▽`=)ノ


「代謝をあげたい!体重を落としたい!」という方には、朝や運動前にカフェイン摂取をすると良いですよ。


☆なんにでも言えることですが、「やりすぎ」は禁物です☆
カフェインの摂りすぎは疲労感、不安感、はたまた頭痛…なんてのもあります。
体へ血液が回りすぎて、脳への血流が悪くなったりもするんですね;;

なので、ほどほどに…!

具体的に言うと、午前中に砂糖抜きの1杯のコーヒーを飲んでいるときに、「よーし、今日は代謝が良いぞ!」ってつぶやいていただくくらいが良いでしょう。

迫り来る春、夏に向けて、代謝アップ→スリムで動きやすい、はつらつ体型を目指しましょう☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。