ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。


テーマ:
うさマロさん多忙のため、本日は森本がお送りしております。

先日、(と言いましても少し日にちが経ってしまてすが(笑)
ディブルさんが毎年開催されている「うさぎSUMMIT」にお邪魔してきました!

特定非営利活動法人ディブル:http://npo-dibble.com/

ディブルさんは、イベントや勉強会などを通じ、うさぎさん(動物)を正しい知識を持って終生大切に育てる事の重要性を、より多くの方に知ってもらうための啓蒙活動を行っておられます。

今回「うさぎSUMMIT」にお伺いした際に、私も頭を悩ませている学校うさぎさんについて、代表の藤田さんに色々とご相談させて頂きました。
(学校うさぎさんの問題については、また次の機会にお話しさせて頂けたらと思います)


その後、捨てられた動物たちの保護・里親さん探しの活動をされているLOVE&PEACE NOA(通称;ラブピさん)代表の阪上さんと合流し、事務局にお伺いしました。


特定非営利活動法人LOVE&PEACE 動物福祉部
HP:http://lp-noa.com/
ブログ:http://ameblo.jp/kanonporte/


以前からずっと一度お伺いしたいと思いながら、ナカナカ実現出来ずにおりましたが、やっと保護っ子ちゃん達に会う事が出来ました!

みんな色んな過去を背負い今ここに居るのだと思います。
今はラブピさんの愛情溢れるお世話のもと、幸せに暮らしていますが、やはり一般家庭で過ごせる事が本当の意味での新しい出発になると思います。
一日も早く、生涯をともに過ごせる温かい家族が見つかりますように!


今回お伺いした事務局での様子をラブピさんのブログでもご紹介頂いているので、ご覧頂けたらと思います。

LOVE&PEACE・NOA:うさぎのケアをしていただきました☆
http://ameblo.jp/kanonporte/entry-12129993418.html


みんな「誰だこのおばちゃん」というお顔をしながらも(笑)
賢くケアを受けてくれました^^


話は少し変わりますが。。。
ココからは少し辛口トークになりますがお許しください。

先日、テレビ番組の中で芸能人の方が動物を衝動買いしては世話を両親任せにしていると語り、不適切な発言を笑い話にしていたことでインターネットのニュースサイトでも取り上げられていました。


うさぎをはじめとした動物は物ではありません。
命を迎える事がどれほど責任の重いことなのかを、もっともっとよく考えてもらいたいです。

今は猫ブームと言われていますが、ブームって何なのでしょうか?
命ある生き物に対し、ブームとかそいうのおかしくないですか??

このお話しについては、言いたい事はこの程度ではありませんが、書いてるうちにヒートアップしてくるので、次回に続くという事で。。。


うさぎさんをお迎えしたいと思ったら、まずはこちらのページもをご覧頂けたらと思います。

ココロのおうちの「うさぎLife」
■うさぎさんをお迎えする前に
http://kokousa.jp/blog/breed/355/

■うさぎさんを迎える前の7つのちかい
http://kokousa.jp/blog/breed/295/



また、命をお迎えする事の重大さを十分に理解した上で、真剣にうさぎさんを家族としてお迎えされたい方を対象に、無料講習会開催の準備を進めております。
少し先になりますが5月頃開催となりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
(詳細は3月中旬にお知らせ致します)

今すぐお迎えしたいと思われていた方も、講習会までの間、先に飼育本を読むなど、お迎えする準備をする時間にして頂けたらと思います。


 

ココロのおうち
いいね!した人  |  リブログ(0)

ココロのおうち うさマロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります