2014 心祭

2014年5月9日10日11日


テーマ:
3回目を迎える『心の音楽祭』は『心祭』と改め、
テーマを『集楽一揆』と表現しました。

『芸術・食・学び を通し、共に分かち合う 未来へ。』

今回で三回目を迎える「心祭」はこれまでの開催に寄せられた多くの方々の協力や想いにより、 無料で開催できることとなりました。
そして、いま生かされているここにある『命』による未来への提案であり、いままでとは違う新しい価値の創造を目的としています。


【集楽一揆が目指すものとして】
今 枝から離れようとする葉が 流れ星になろうとする宇宙のちりが 私たちと同じ今を生きています
同じ葉がないように 同じ流れ星が二度とないように 私たち一人一人が個性です 今を生きるすべてのものが未来を創ります。
それぞれに様々な発想があり、 そのひとつひとつの個性を集め、希望を生み出す共同体にしたいのです。

イベント開催にあたり、集まった方々や携わって頂いた方々で協力し合い、相互扶助の精神で人々を結びたいと思います。

2014年 心祭 ~集楽一揆~ ホームページアドレス

http://kokoroongakusai.wix.com/syurakuikki


是非お待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!
いよいよ、明日は「第二回 心の音楽祭」初日です!

太志です!

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭

ご来場いただくお客様、スタッフ、携わるすべての人が楽しむ音楽祭です。
ぜひ「心の音楽祭」を肌で感じてください。
会場でお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!

第二回心の音楽祭まで残すところあと1日と迫りました!
あと1日ってことはもうラストスパートです!
ラストスパートってことは、、ふとしです!
今日もお客様相談窓口の太志です!

泣いても笑っても、あと1日。

さて、たくさんの設営スタッフの手によって作られている会場ですが、その姿が少しずつ、明らかになってきました!

心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭


様々な色に染められた布がステージの天井を舞っていますね。
本当にきれいです

1つ1つ手作りの音楽祭。
そこにはたくさんの人の「想い」が込められています。
少しでもその「想い」を感じていただければ、そして音楽祭を「心」から楽しんでいただければ、そう願っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!

今日1日引きこもりだった男、太志が、音楽祭スタッフの奮闘ぶりを今日もお伝えします。
いや、お伝えしたかったんですが、ひきこもっていた上にパソコンとにらめっこということで、今日はまったく写真がありません!

明日は撮るぞ!作業もがんばるぞ!なにより楽しむぞ!

イメージややり方は違えど、「よりよいもの」にしようとする気持ちは同じ。

残り2日。

みんなやるべ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!
そしておはようございます!

天気予報無視のおてんとさん!
元気がよくてなによりです!

日付は変わりましたが、9月11日14時46分、震災から1年と半年が経ったこの時間に、実行委員みんなで黙祷をしました。
去年のこの日に開催された、第1回心の音楽祭。
震災から半年で音楽祭を開催することがいかに困難なことだったか、みなさん想像に難しくないと思います。
その日があるからこその第2回心の音楽祭。
スタッフ、お客様、そしてこの会場に来れない人、そんな違いは関係ありません。
「想い」を抱くすべての人たちで一緒に創りあげましょう。

さあ、本日もわたくし、「太いこころざし」と書いてふとしと読む、「俺が太志だ!」でお馴染みのふとしがスタッフの奮闘ぶりをお伝えしまーす!

さて、会場設営のほうに少しずつボランティアスタッフが集まってきました!
「想い」の下に集まる「想い」ある仲間たち。
まさに「心の音楽祭」です。





$心の音楽祭

なんなんですかこの写真は。

でも、いい写真ですね。
この人をしたってみんな集まってきます。不思議な魅力を持つ人、オミさんです。


事務所には今日、最高のプレゼントが届きました!
ボランティア団体であるチーム王冠さんにフラッグを持ってきていただいたのです。これは、ただのフラッグではないんですよ!



どーん!




$心の音楽祭


心の音楽祭


石巻にあるいろんな小学校の生徒さんに様々な絵や夢を書いていただいた、とても「想い」のこもったフラッグです。その数1,000枚以上!もはや計測不能!

フラッグを見せていただいた瞬間、実行委員の目には涙。
「想い」はちゃんと受け取りました。
心の音楽祭会場はこの色とりどりの「想い」がはためき、美しく彩られます。


そんなこんなで、今日もあっという間に夜がふけていくのです。
朝から朝までみんなフル稼働。本当に「おつかれさま」な人たちです。

心の音楽祭

事務所にこの人の多さ!
いろんな意味でアツいです。

その人はその人で、やれることをやれるだけやる。
それでいいし、それがすべてだと思います。

「ぼくも最高だけど、あんたも最高だね」ってな感じで、互いの違いを認め合うことを「1つになる」っていうんだぞ、とぼくは信じています。

いよいよ大詰め。
心の音楽祭スタッフ一同、最高の音楽祭に向けて「心」を1つに、準備を進めます。


心の音楽祭

ぶっ倒れてもいいんです。
起きたらまた始めればいいんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!

今日もおてんとさんは元気いっぱいでしたね!
音楽祭スタッフも元気いっぱい!
みんなの奮闘ぶりをわたくし、ふとしが元気にお届けします!

さて、本番までの日数も残りわずかとなりましたね!

みなさんご存知のとおり、スタッフはどとうの盛り上がりを見せています!

$心の音楽祭

夜のおはなし会ですね。

話し合いをすることでお互いのイメージを共有する。
みんなで何かを進めていくときに大切なことです。そして、そんなときだからこそ「楽しむ」。これも忘れちゃいけない大切なことです。


一方、お客様の駐車場予定地では、

$心の音楽祭

$心の音楽祭

$心の音楽祭

空が気持ちいいですね。

草刈り機で背の高い草をじゃんじゃん刈り、車が駐車できる場所になりました!

おてんとさんの下、汗をかく!
これぞ肉体労働のだいごみです。


いよいよ明日から、ボランティアスタッフのみなさんが参加しての大準備が始まります!
主に設営のお手伝いをお願いしますので、みんな肉体労働どまんなか!
水分とって塩分とって、はりきっていきましょう!
そして、ボランティアさんはまだまだ募集していますよー!
一緒にはりきりたい!って方、よろしくお願いします。


最後に、今日の設営班ふたり。

$心の音楽祭

焼きそばを食べてます。
湯切りもじょうずにできます。

これまたいい写真ですね。



明日からまたいろいろ動きがあります。

それぞれがそれぞれの場で、自分の最大限を出す。
それらが繋がって「心の音楽祭」という輪になる。

スタッフ、ボランティア、お越しくださるみなさん。
全ての人が手を繋げば「線」ではなく、「輪」ですからね。

そんなことを、ぼくは勝手にイメージしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
せーの!

「お客様相談窓口!ふとし!」

はい!ありがとうございます! そしてこんばんは!

今日も心の音楽祭スタッフの奮闘ぶりをふとしがお送りさせていただきます。


$心の音楽祭

真顔ですね。
手はグーですね。

いやいや、ご注目いただくのはそこではありません!
着ている服!これは当日ボランティアスタッフの方々が着ることになるTシャツです!
白いTシャツを黄色に染め、次にオレンジ色、最後に赤色と、一枚一枚手で染めていったものです。だから1つとして同じデザインはなし!

めっちゃええやん!素敵やん!、ですね。
たいへんあたたかみのあるものに仕上がりました。

これが着れちゃう素敵なボランティアスタッフはまだまだ募集しています。
13日や14日の前の日から来れるよ~ってあなた!あなたの力を貸してください!
お気軽にご連絡くださいな!



そしてこの一枚。

$心の音楽祭

毎日、設営で動いているふたりです。
いい写真ですね。

一見、少しふざけているように見えますが、この写真はホントにふざけています。

ふたりは「最高の会場を創る」という想いのもと、毎日楽しんで活動しています。
「楽しい会場」は「楽しい人たち」から生まれる。
これは「ホントのこと」だとぼくは思っています。

さてさて、実行委員のみんなは今日もやること満載!
いつ、だれが、どこで、なにをするか等の細かい部分の調整、当日までに何が必要か整理すること、各セクションのタイムスケジュール、広報の手配などなど、1つとして欠けてはならないやるべきことがわんさかあります。そのわんさかを1つ1つ確実にこなしていく。

$心の音楽祭

ステージだ!装飾だ!染め物だ!なんだ!と、クリエイティブと言われる作業がある一方で、パソコンかたかた、電話でやり取り、じっくり話し合いなどの事務作業ががっつりあります。
どっちがどう、とかでなく、すべてが大切で、すべてにお楽しみ要素があるとぼくは考えています。

当日はもちろん、それまでも、すべてにおいて「心」ある作業で進めていく、
それが「心の音楽祭」です。きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはよーございまーす!
昨日も最高でしたけど、今日も最高おてんとさん!
日曜の朝からお客様相談窓口ふとしがお送りします。

さて、設営班から写真が届きましたー!

まずは昨日の朝の写真、どーん!

心の音楽祭

心の音楽祭

ステージの骨組みです。
天井になる部分を見ると、単管を斜めに使うことでできた大きな六角形。
骨組みからしてワクワクしますな。


そして、夕方届いた写真、ででーん!

$心の音楽祭

はい!屋根のっかりましたー!

もう、ごっつええ感じ、ですね!


そして、のっけた屋根をトラロープでがっつり固定します。

$心の音楽祭

$心の音楽祭



ぼくらが少しずつだけれど丁寧に設営を進めていくこと、にはもちろん理由があります。

このステージ設営だけでも、部材やトラックなど様々な方に貸していただき、協力してもらっています。
部材1つ1つを借りる時に、全ての方に「心の音楽祭」についてのぼくらの「想い」をまず聞いていただき、一緒に未来を想像し、共感してもらう。
そうしたコミュニケーションを通してお借りした部材は、貸していただく人の「想い」が形となってあらわれたものです。
そんな「想い」をパズルのピース1つ1つとして組み立てていく。
このステージはたくさんの「想い」が繋がり、描かれたものです。
そりゃ、業者さんにお願いすれば、ササッとビシッと迅速に仕事してくれますよね。
それもいいですけど、こっちはこっちですばらしいぞ、とぼくは思います。

「こりゃ今まで見たことない!」「わしゃ、たまげた!」

そんな最高の空間を楽しんでつくりまーす!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは!
今日もお客様相談窓口、ふとしです!
今日の石巻、おてんとさんも絶好調!

さて、設営班のほうからは

「すでに最高のステージになってきた」

「奇跡が起きている」

と感動の声が届いています!

ご来場いただいた方みんなを感動させる会場をつくりますぞ!楽しみにしててくださいね~。

そして、今日の写真はこれだ!



心の音楽祭

$心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭

心の音楽祭


夜に行われた流木ペンダント作りの様子です。
「火の魔人」みたいな人が火を起こしてますね。
いいですね。

仲間に作っていただいた焼印は「心」をモチーフにしたデザイン!
最高に素敵やん!めっちゃ「心」やん!

ペンダントの木も流木なんです。
きれいにカットした流木を1つ1つ手作業でヤスリをかけた、1点たりとも同じモノがないあったかい流木。
その流木に火で熱した焼印をおしていきます。
熱せられた焼印の温度や流木の形、表面の質感、焼印をおす人、それぞれ違うから、それぞれに味がでます。

焼印をおすことでペンダントに「命」を吹き込んであげる、というと、ちょっと大げさかもしれませんが、誰もが心をこめて焼印をおします。
みんなであーだ、こーだいいながら、やっぱり楽しんじゃいます!

みんな違うけど、みんな素敵!
最高のペンダントたちができあがりました!

これは「私が心の音楽祭スタッフでがんす」というその証になる流木ペンダントです!
当日、スタッフはこのペンダントを身につけていますので、みなさん、「めっちゃ心やん!」、と気軽に声かけてくださいね!

みなさんに楽しんでいただくために、ぼくらも楽しんで準備します。
そりゃ、むーん、とうなって考えるようなことももちろんあります。
それでもね、「楽しむ」、「楽しまない」、ってのは「心」のもんだいですからね!
「心」にいつも「楽しむ」を。
そんな気持ちで明日からもぼくらは動きまーす!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちゃお!
今日の石巻は恵みの雨でしたねー!
気持ちはいつも絶好調!
お客様相談窓口のふとしがお送りします!!

おてんとさんにかかわらず、実行委員のみんなはやること盛りだくさん!
「最高のイベントにしよう!」、「最幸の会場にしよう!」と、いろ~んなイメージを
ふくらませながらそれぞれ動いています。
よく見ないとわかんないような細かいトコ、感じようとしないと気づかないようなコトまでも丁寧に楽しんで創りあげますぞ!
そゆとこもみなさんに楽しんでもらえると嬉しいなぁ~、と思っとります。


$心の音楽祭


写真はミーティングしてるとこですね。

笑ってます。
みんな自然と笑っちゃう、そんなおもろいイメージをみんなでふくらませてるんでしょうか。
それかただ笑ってるだけか!
それでいいんです!
まずはぼくらが「楽しむ」ことが楽しいイベントに繋がっていくと信じてますからね!

そして当日会場を盛り上げるのはみなさん1人1人ですよ~!
そこのところはお忘れなく!

さぁ、心の音楽祭に向けてやること盛りだくさん!心の音楽祭は内容盛りだくさん!!

とびっきりの音楽祭を開催するために、ぼくらは楽しんで作業を進めま~す!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。