継続する小さな勇気「じぶん」習慣

目標に向かって小さく小さくコツコツ継続できるようになった、自身の実体験から心のあり方の大切さと共に、小さくはじめて続ける力を育む継続習慣をコラムで発信する。

ライフワークとして、
出版を目指す方を応援する電子書籍出版コンサルタントとしても活動中。


テーマ:

『まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」3』

 

「一度に1粒の砂 一度に1つの仕事」

 

砂時計は一度に1粒ずつしか砂を落とせない

山は1歩ずつ登っていくしかない

 

確実に結果を出すには

目の前の1粒ずつを手堅く処理していくしかないの

 

明日の重荷まで いま背負って気に病むことはない

「今日1日の区切りで生きる」習慣を身につければ悩む暇なんてなくなるわ

 

【明日の準備をする最良の手段は、・・・全知全能を傾け、あらゆる情熱を注ぎ、今日の仕事を今日中に仕上げることである・・・。これこそ未来に対して準備を整える唯一の方法と言えるだろう。】

 

 

【我々の大部分は、自分が思っているよりは頑健にできている。私達は、まだ一度も使ったことのない精神的資源を内に持っている。

 

人生は信じられないほどのスピードで過ぎ去っていく。

・・・「今日」は、私達にとって、かけがえのない所有物である。私達にとって、唯一の確実な所有物なのだ。】

 

 

 

---------------------

 

まんがでわかるシリーズの本は、読みやすく分りやすいので

さらに本が好きになりますね。

 

今日1日ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『自白』Gackt

 

世界はどんどん情報化へと変化している。だが、僕は、今の世の中にあふれている『情報化』という言葉が、みんなにとってプラスになっていないのではないかと思うことが、すごく多い。

 

僕らには、僕ら人間だけに与えられた才能がある。

それは2つの“そうぞう力”だ。ひとつはイメージを描き上げる“想像力”、そして、創り上げる“創造力”だ。

 

これがあるからこそ、僕らは進化して、自分たちが感じるものを自分たちの力で探し求めて、実現させてきた。

 

ところが今はどうだろう。クリックひとつで簡単に情報が手に入る。だが、それは自分で探した物でも、経験した物でもなく、他者から簡単に与えられた物だ。

 

だから、想像出来なくなってきている。創造できなくなっている。

この前、今の若い連中で成功者がどんどん減ってきているのは“そうぞう”出来なくなっているからだという話を仲間とした。

 

仕事の中で集中力がもたないのは、結局は“そうぞう”する力がないからだ。

与えられたことしか出来なくて、自分で想像し、自分から創り上げることが出来ないからだという話だった。

 

僕も同じくそう思う。

人の歴史は、自分の中から湧き上がるものをまずイメージして、それを具現化するということの繰り返しだった。

それが唯一、人間だけに与えられたいちばん大きな才能にもかかわらず、それをなくして、与えられたものをただこなすというだけならば、はるかにコンピューターのほうが処理が早い。

 

僕らは今、そんな時代にいる。自分たちのあり方を見失いがちな時代の中で、生きていかなければならないのだ。

 

想像することを、そして創造することをやめてはいけない。僕はそう思う。そして、その想いを皆に届けたい。

 

「いったいなぜ、自分たちはここに呼ばれたのだろう」

 

───────────────

 

素敵なお言葉をありがとうございます。

本を通して学ばせていただけますこと感謝しております。

 

今日1日、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『二十一世紀に生きる君たちへ』

司馬遼太郎

 

「人間は、自分で生きているのではなく、大きな存在によって生かされている。」

と、中世の人々は、ヨーロッパにおいても東洋においても、そのようにへりくだって考えていた。

 

この考えは、近代に入ってゆらいだとはいえ、右に述べたように、近ごろ再び、人間たちはこのよき思想を取りもどしつつあるように思われる。

 

この自然へのすなおな態度こそ、二十一世紀への希望であり、君たちへの期待でもある。

そういうすなおさを君たちが持ち、その気分をひろめてほしいのである。

 

そうなれば、二十一世紀の人間は、よりいっそう自然を尊敬することになるだろう。

そして、自然の一部である人間どおしについても、前世紀にもまして尊敬し合うようになるのにちがいない。

そのようになることが、君たちへの私の期待でもある。

───────────────

 

自分だったら

こうしてもらえると嬉しいな。

と思えることを、人様にもできると自分が一番嬉しくなりますね。

 

あなたにたくさんの幸せや豊かさが降りそそぎますように!

今日1日、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。