足利しゃんしゃん広場 にて(足利市田中町しらゆり幼稚園内3階)

わらべうたベビーマッサージを開講しています!
参加費・500円

お申込み・お問い合わせ先
しゃんしゃん広場

℡0284-55-4378 又は ℡090-2933-5165

メールでのお問い合わせ先

shan2hiroba@03.watv.ne.jp

<内容>
☆わらべうたベビーマッサージ
☆わらべうた遊び
☆私自身の時間(絵本を通して)


わらべうたベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく
ママの心も癒されます。

昔から受け継がれた「わらべうた」だからこそ
大人も子どもの頃にかえったような気持ちになれます。


ママ自身が‘’自分“を大事にする時間
自分らしさを振り返れるような時間も大切にしています。


わらべうたベビーマッサージと共に

たまちゃんくらぶ・ぷちはーとぐみ・はーとぐみも担当しています。



  • 30 Sep
    • 10月3日は子育てサロンニコニコさんへ伺います☆

      こんばんは 今日は肌寒いくらいでしたね! 日曜日からはまた暑くなるみたいなので気温差で体調崩さぬようお身体大事にしてくださいね 来週の月曜日10月3日は しゃんしゃん広場ではミラディ先生の英語やキッズ体操がありますよ→☆ 楽しみに足をお運び下さいね 私自身は、前橋に行ってきます 小堀 美咲先生が主催していらっしゃる子育てサロンニコニコさんにて わらべうたやわらべうたベビーマッサージなどやらせていただきます 時間  10時20分〜11時50分参加費  600円場所  前橋プラザ元気21 お申し込み先     mailto:mayto6415@gmail.com みさき先生は 1人1人の親子に合わせて寄り添った託児をしてくれる笑顔の素敵な方で 私も大好きそして本当に尊敬する友人でもあります 息子達2人もお世話になったことがあるんですよ 出会った頃は自分が自分じゃなくなっていく感覚が強く私、泣いてばかりいたなと、、 あの頃を思い出すと泣きそうになるのでした、、 不安なこと心配なことを安心して話せるって 母にとっては本当に心強い存在ですよね 一時保育は心配家でみてもらいたいなどありましたら みさき先生のブログ見てみてくださいね 10月3日ドキドキワクワク一緒に過ごせることを楽しみに前橋に行きたいと思います 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • スタンプあそび☆

      こんばんは 日中はちょっと蒸していましたが夜は気持ち良い風が吹いてますね 9月27日のプチハートぐみは 「スタンプあそび」 この日はまずは画用紙に好きな色をぬり そのあと本物の落ち葉に絵の具で色をつけ 画用紙にペタっとつけて楽しんでいきました コスモスの簡単お手製スタンプも用意すると みんなそれぞれクレヨンでじっくりと色をつけたり 手に絵の具をつけてみたり 筆で画用紙いっぱいに色をつけたり 皆それぞれすごく集中していましたね みんなとっても素敵な作品 「このいろにする」 「ここにいろをつける」 「ここにはりたい」 「このいろはいや」 みんな小さくとも自分の感性をもっています。 大人の中の上手、きれいなどでは計り知れない 「素晴らしい感性」 私たち大人の「枠」にとどまらず 自分の大事だと思う世界を表現することを楽しんでほしいですね 大人の方達お子さん達の「選択」を大事にされていて お子さん達もイキイキと表現していて 私も笑顔と学びを沢山もらいました 自分より小さないお友達と遊んでくれる姿 これぼくのと嬉しそうに教えてくれる姿も 嬉しくなってしまいました いよいよ今日でプチハートぐみを終え 来月から入園のお友達が2人 沢山の想い出を本当にありがとうございます プチハートさんで一緒に過ごした日々を 親子で思い出してもらえることがあったら幸せです 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      9
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 視線の先

      こんばんは 先週末長男の小学校の運動会がありました 4年生になった長男 人前で何かをするのは少し照れくさい様子も見え始めていたので どんな運動会になるのかなと思っていましたが それはそれはいきいきと頑張っていて胸がいっぱいになりました 特に踊りが本当に楽しそうで 「よく頑張っていたね」と話したら 「練習の時は恥ずかしいかなとおもったけど何回も練習したら、楽しくなって恥ずかしいが消えてた」 とのこと。 笑顔いっぱい頑張っている姿にみんなが元気をもらえるような本当に笑顔が印象的な運動会でした 少しずつ少しずつ「積み重ねていくこと」こそが自分を信じる力に繋がっていくこと 長男が心と身体で伝えてくれたようなそんな気持ちになった母でした。 母は悩むことも沢山あるけれど 子どもから教えてもらうことも沢山ですね 次男がじーっと見ていたのは一年生の玉入れ 「◯も来年あそこでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に玉入れするんだよ」と話すと 更にじっくりと見ていました次男はいつまでも小さい気持ちでいましたが いよいよ小学生になるんだなとしみじみ 次男が赤ちゃんの頃は色々なことが心配で 苦しくて、、 いっぱい泣いていっぱい笑っていっぱい悩んで、、 でもどれもこれも私自身を支えてくれています 今週末は次男の保育園生活最後の運動会 役員も頑張りながら精いっぱい応援したいと思います 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      10
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 帰り道☆

      こんばんは 今日はプチハートぐみの日でした 久しぶりに◯ちゃんや◯ちゃんに会えてとっても嬉しかったです 10月から入園となり今日でプチハートぐみは最後というお友達が2人いて 赤ちゃんの時から一緒に過ごさせてもらえたこと 本当に幸せに思う時間にもなりました 今日の内容は改めてじっくり書かせていただきます 先日のかばんねこさんからの帰り道に行ってみたいと思っていた 桐生の梅田町の香雲堂に寄って帰ってみましたよ 自然豊かな場所にあってとっても優しいお店の方が出迎えて下さり おすすめの和菓子など色々教えてくれました豆大福やおまんじゅうとっても美味しかったです 他にもいくつかあったんですが子ども達にあっというまに食べられてしまいました 梅田の奥の方には行く機会がなくて また探検してみようと思います おすすめの場所などあったらぜひ教えて下さいね また桐生の香雲堂さんにも行きたいと思います 桐生の香雲堂住所  桐生市梅田町1丁目640 (掲載許可をいただいています) 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      10
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 9月27日はプチハートぐみの日です☆

      プチハートぐみ プチハートぐみの様子は 現在満席となっていることもありあまり載せないようにしていましたが 風邪などで お休みする親子の方達もいますがいつも元気いっぱい過ごさせてもらっています アットホームに過ごせることを大切にしたいこともありお待たせしてしまうこともありますが 一緒に過ごせる時間いつも楽しみにしています 先日はミニミニ運動会も早めに楽しみました 玉入れではペタペタくっつくタイプのものをしらゆり幼稚園の先生達が貸して下さり みんな夢中でペタペタ 親子で足をシフォン布で結んでいちにいちにと力を合わせて歩いたり マットの上をジャンプジャンプジャンプ ボールの中から宝物を見つけたり  平均台を歩いたりと 身体をめいっぱいつかって過ごしました こうしてしらゆり幼稚園の先生達はいつも力を貸して下さり本当に感謝の気持ちでいっぱいです 大人の方も一緒に楽しんで下さり 先輩スタッフさんも力を貸して下さったことで ミニミニ運動会無事に終えることが出来ました 外遊びやキッズルームをお借りしたりしながら身体を動かすことも楽しんでいます 写真をみていくとみんな本当に大きくなりましたよね 先月はみんな大好き◯くんが入園今月は◯くんが入園 来月は◯くんが入園と 赤ちゃんの頃からずっと成長を喜ばせてもらっていたので 卒園していくお友達を送り出すような気持ちにもなり なんだか 本当に色々こみあげてきます。 幼稚園や保育園に入園する前に こうして親子で一緒に想いでをつくっていける時間本当に幸せに思っています 9月27日はスタンプあそび来月は公園にもお出かけ出来ること今から楽しみにしていますね いつも読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      11
      テーマ:
    • たまちゃんくらぶ☆製作あそび編

      こんばんは 明日は長男の運動会今年は札幌の両親が来れないのでその分も沢山応援してきたいと思います シリーズ化させてしまっていますが たまちゃんくらぶ製作あそび編 「おちばひらひら」で遊んだ後は 紅葉をイメージした製作あそびをしました 小さいお子さん達は お互いのお子さんを見あっているうちにスヤスヤ 楽しいと喜んで下さり幸せな気持ちでいっぱいになりました すごく不思議で嬉しいご縁があったお2人と出会えたこと心から感謝した時間にもなりました 帰り際の2人、何度見ても心ほんわりしてきます 我が子達が赤ちゃんの時は泣いてばかりいたなー わらべうたで心ゆったり つくりものをしながら自分の話もするなかで 少しでもほっと出来る時間笑顔になる時間に繋がっていたら、、 私も幸せです 歩けるお子さん達は 別の用紙にまつぼっくりや小枝はっぱをペタペタ 指や手形ではっぱを表現したりもして楽しんでみました 大人の方達の作ったもの どれもとっても素敵で 自然の素材をつかっていると子どもにかえったような気持ちにもなれたり心ほっとするなーと 身近な自然の素材をつかうこと大事にしたいなと改めて感じる時間にもなりました どんぐりとまつぼっくりの間にはさみ 写真たてになるようになっていますどんぐりくんに長男が目をつけてくれました 秋の想いで作品我が家にも増えて嬉しいです 次の日からいよいよお仕事復帰のなか足を運んでくれた◯ちゃん◯ちゃんとたまちゃんくらぶを過ごす最後の日でもありました。 ほとんどかかさず来て下さり一緒に想いでを重ねてこれたこと本当に幸せに思っています これからも自分を大事に歩んでいけるよういつも応援しています たまちゃんくらぶわらべうたと季節を感じる製作あそびを通じて 親子でわらべうた ごっこあそびの世界をたのしみながら心の豊かさを感じあえますように 私も沢山学ばせていただきこれからも一歩一歩成長していきたいと思います。 ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました 次回のたまちゃんくらぶは 10月18日 テーマ「とんことり」 参加費  700円 10時30分〜11時30分(あんよが上手になってから) 12時30分〜13時30分 (あんよが上手になるまで) お申し込み先しゃんしゃん広場 TEL 0284-55-4378  になっています。 一緒に過ごせる時間を楽しみにしていますのでぜひ遊びにいらして下さい 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳(札幌出身)

      8
      テーマ:
  • 22 Sep
    • たまちゃんくらぶ☆わらべうたと言葉編

      こんばんは 雨が続きますね体調崩しやすい時期ですのでお身体大事にして下さいね 今週末は長男の小学校の運動会 皆元気に迎えられますように わらべうたを学んでいると 「言葉」で世界が拡がっていくのを感じるのですが 小さいお友達とたのしむのは早いかな?と感じたり 言葉で広げていくことは私にはまだ早いかなと考えてしまったりもして踏み込めずにいたのですが やっぱり言葉の世界もたのしくてたのしくて 9月のたまちゃんくらぶで思いきってとりいれてみました すると みんな  耳を澄まし じっくりと聴いてくれ 静かな世界もたのしんでくれ感激してしまいました 小さいとか大きいかとか まだ早いかななど そんな「壁」をつくっていたのは私自身だったんだなと身をもって感じた瞬間でもありました。 子ども達の感性はとても豊かで 観て聴いて だんだん自分で表現してくれます 大人もお互いの目を合わせ心寄せあい 楽しんでくれるからこそ こういった 自分で感じて考え表現する心が育まれていくんだなと 一緒に過ごさせていただきながら学ばせていただく時間にもなりました。 まだまだ未熟ですが想いに共感して下さり こうして足を運んで下さり わらべうたやごっこあそびの世界を一緒に愉しめること 本当に幸せに思っています 森を歩いたり動物に会ったり落ち葉の中を歩いたり 落ち葉を舞わせたり お子さん達もたのしんでくれているのが伝わってきてとっても嬉しかったです 〜番外編〜 この茶色のもじゃもじゃくん一体なんだったかといいますと、、 中身は「くり」だったのでした もじゃもじゃくんが出てきたらお友達、みんな驚いてしまい大人のうしろに隠れてしまいました ちょっと大きすぎたかな虫かなにかに見えたかな 大人の皆さんでパコッとひらくと みんなうしろから出てきてくれ「くりだー」と笑顔いっぱい見せてくれ 私も笑顔いっぱいになったのでした 製作あそびへとつづきます いつも読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      10
      テーマ:
  • 21 Sep
    • たまちゃんくらぶ☆エピソード編

      こんばんは 昨日はしゃんしゃん広場にてたまちゃんくらぶ「わらべうたと季節を感じる製作あそび」の日でした 第1回目の時から毎回のように足を運んで下さった◯ちゃん、◯ちゃんとの思いでも溢れてきながら準備をしました 9月のテーマは「おちばひらひら」 我が家の子ども達がつくってくれた「木」は壁にはり秋の森の世界を楽しんでいこうと思っていたんですが 思ったようにはれず、、敷いてみることに するとみんな落ち葉や栗を並べてくれたり楽しんでもくれ そしてこんなに可愛い写真が とびきりの笑顔の◯ちゃん 嬉しそうに落ち葉を並べてくれる◯くん ◯ちゃんもやってきてみんな集まっておはなしおはなし 栗を気に入ってくれた◯ちゃん 楽しかったと笑顔を見せてくれたことも、とっても嬉しかったです ベビーちゃんクラスでは気持ちよさそうに仲良く寝ている◯くんと◯くん 本当に皆可愛いくて 壁にはる予定が敷く形になったことで 今までと違った世界も広がり笑顔も沢山みれて 私もとっても幸せでした たまちゃんくらぶを始めさせていただいて丁度一年になりました 毎回毎回反省をしながら みんなの笑顔にいつも自分を信じる気持ちをもらっています 書いて残しておきたい想いが湧き上がり エピソード編わらべうたあそび編製作編に分けて載せてみようと思います わらべうたやごっこあそび製作あそびを アットホームな雰囲気で愉しんでいくこと これからも大事にしたいなと改めて思っています つづく 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      15
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 準備万端?

      おはようございます 昨日は敬老の日でしたね 本当は会いたいけれど電話やSkypeで話せて嬉しかったです 今日はしゃんしゃん広場にてたまちゃんくらぶの日です テーマは「おちば ひらひら」 子ども達、手伝いたい!と張りきって色塗りを頑張ってくれました こんなものも使ってわらべうたやごっこ遊び言葉の世界も楽しんでいきたいと思います  この毛糸のもじゃもじゃはなんでしょう?? きっと来たらびっくりしますよ 雨なので気をつけていらして下さいね 一緒に過ごせる時間を楽しみにお待ちしています 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      11
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 子育てサロン ニコニコさんにてわらべうたマッサージ☆10月3日

      こんばんは 今日は東京へわらべうたを学びに行ってきました 新たな学びと出会いもあり楽しくて心地よくて幸せな時間でした。 わらべうたもっともっと大事に学んでいきたいと思います 今日は嬉しいお知らせです 10月3日(月) 保育訪問ルーム  HAPPYSMILEさん が、主催していらっしゃる 前橋の 子育てサロン  ニコニコさんに行かせていただくことになりました 前橋でわらべうたやわらべうたマッサージを伝えさせていただくのは初めてのことで こうした機会をいただけて本当に幸せに思っています 保育訪問ルーム  HAPPY SMILEさんの 小堀美咲先生は 3人のお子さんがいるからこそお子さんはもちろん私達母の気持ち一人一人に寄り添ってくれる方です 安心して我が子をみてもらえるって本当に心強いことですよね 10月3日の子育てサロン ニコニコさんは前橋プラザ元気21で開催予定だそうなので お近くの方や元気プラザ21に行ってみたかった方もこの機会にぜひ足を運んでみて下さいね 子育てサロン ニコニコさんへのお問い合わせはこちらとなっています。 ↓↓↓mayto6415@gmail.com 1歳位までの親子「わらべうたとわらべうたベビーマッサージ」 〈内容〉・絵本を通したわらべうたあそび・わらべうたベビーマッサージ ・大人向け絵本の紹介・交流(私自身の時間) あんよができるようになってきた親子 「絵本とわらべうたの世界を楽しもう♪」 〈内容〉・絵本を通したわらべうたあそびやごっこあそび・簡単制作あそび をやらせていただく予定です 一緒に過ごせる時間 楽しみにお待ちしていますのでぜひ遊びに来てください 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      12
      2
      テーマ:
    • かばんねこさんでのわらべうたマッサージ☆9月17日

      おはようございます 今日は楽しみにしていたわらべうたを学びに向かっています大事に過ごしてきます 9月16日は桐生のかばんねこさんにてわらべうたやわらべうたベビーマッサージをやらせていただきました 桐生だけでなく、佐野や足利、太田からも足を運んで下さり かばんねこさんでは始めさせていただいたばかりですが こうして足を運んでいただけること本当に幸せに思っています 久しぶりに会えたお子さん達はうんとしっかりしたお顔になっていて感激してしまいました 初めて来て下さったお子さん達もシフォン布がひらひら飛んでくると なんだろう?と不思議そうな表情をしたり自分から取って にっこり笑ってくれたりと 一人一人見せてくれる表情も本当にさまざまで 自分らしさを大事にしていいってこと 小さな身体で大人の私達に伝えてくれているようです 大きなシフォン布がふわふわ動くとよーくみて そして「耳を澄ましてくれている」のを感じます 重ねうたではなんか耳に残るとしばらくうたってくれました 大きなシフォン布がふうわりとした時の大人も笑顔になる瞬間が大好きです マッサージのうたも一緒にうたって下さりお子さん達、うっとりと聴いていましたね 大きいクラスのお友達は入園でいよいよかばんねこさんでは今日が最後 2人とも赤ちゃんだったり小さい頃から通ってくれていたので 繰り返しこうして足を運んで下さり 一緒に笑い時には一緒に考え かけがえのない日々を送らせてもらったこと 本当に感謝しています みんなで手を繋いでうたったり風をふく音をならしてもらいながら ひと山越えてをみんなでうたったりもして私もとっても楽しかったです これからも沢山の想いでが出来るなかでふと懐かしく思いだしてもらえることがあったら幸せです 嬉しいことにこれから毎月第3金曜日に かばんねこさんでわらべうたマッサージをやらせていただけることになりました 札幌出身の私はなかなか心から安心して支援センターなどにも足を運べないない時期が長くて アットホームで安心して過ごせる場があったらなとよく思っていました。 まだまだ未熟ですが 安心して足を運べる場所の一つになったら 安心して話せる場所だと思ってもらえたら そう願いながらこれからも大事に続けたいと思っています 次回は10月21日(金)になっていますので予定合いましたら初めての方も安心してぜひ遊びにいらして下さい あんよが上手になったお友達は簡単製作も楽しんでいますので改めて書かせていただきますね 足を運んで下さった皆さん本当にありがとうございました 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      9
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 子どものまま

      こんにちは まだまだ暑いですが風も気持ちよくなってきて少しずつ秋を感じますね 先日 久しぶりに夏休みに札幌に帰りあちこち両親とも旅行へ行くと 嬉しかったこと父は自分の兄弟に話したようで それを聞いたおじさんが「おじさんまで嬉しい」とお手紙や、手作りの絵の作品を送ってくれました 電話でも色々話し「ちかちゃん」と呼ばれると うんと小さかった自分にもどっていくようでなんだか泣きそうになりました、、 おじさんも涙声で父の幸せを自分のことのように感じてくれる人がいるって本当に幸せだなと胸いっぱい おじさんにとっては 私はいくつになっても子どものままなことも感じ 飾りすぎず私は私で良いんだなと心緩み肩の力がふわっと抜けていくようでした おじさんは脳梗塞で倒れもう歩けないと言われた中 リハビリを一生懸命重ね歩き、手も動かせるように 大好きな絵を描けるようになり どれほどの努力を積んだかと思うと 続ける大切さを背中で教えてくれている気がします 〜をしたいって気持ちは生きる力になっていくんだなと大きな学びにもなっています。 今年の夏は 自分が連れて行ってもらっていた場所に子ども達を連れていくことが出来ました やっぱりきれいだな〜自分の「好き」を大切に出来ますように 明日のかばんねこさんでのわらべうたマッサージ大切に過ごしたいと思います 今日も読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      12
      テーマ:
    • 大切な時間

      おはようございます 先日足利市立図書館でわらべうたベビーマッサージを紹介させていただきました。 「ととけっこう」の絵本で朝のご挨拶 絵本には音符も載っているのですが私自身が北海道でうたってもらっていた音とは違うので、自分が覚えたままの音でうたっています 音を合わせた方がよい わらべうたは口伝えだからこそ地域によって音や言葉も違うこともあり音も言葉も違ってもよいのでは など 色々耳にしますが 私はととけっこうは自分で聞いてきたことを大事にしようと覚えたままのものにしていますしゃんしゃん広場にも足を運んで下さっている◯ちゃんが一緒に遊びを見せてくれて沢山力を貸してくれ小さい先生のようでしたわらべうたで挨拶したり、身体を動かすと お子さん達も笑顔いっぱい わらべうたは大人の心もほっとさせてくれます マッサージもいくつか紹介させてもらいあっというまの時間でした 私はやっぱりわらべうたが大好きで 大人も子どももほわっと笑顔になる瞬間も大好きで こんな時間を過ごせることが本当に幸せだなぁ、、と思います 明日はかばんねこさんでわらべうたマッサージをやらせてもらい 日曜日は東京にわらべうたを学びに行ってきます 今まで学んできたものとはまた違い言葉遊びもあったり自分の世界が拡がるのを感じて前回もとても新鮮でした 学びの時間はとても重要で自分が何を大切にしたいか 自分が好きだからこそ続けているという原点を思い出せる時間にもなっています。 まだまだ知らないことだらけこれからも少しずつ少しずつ成長できるよう大事に愉しんで過ごしていきたいと思います いつも読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      8
      テーマ:
  • 12 Sep
    • イコロ

      こんばんは 明日はしゃんしゃん広場のプチハートぐみさんの日です 雨予報ですが一緒に過ごせる時間を楽しみにお待ちしています プチハートぐみを担当しています木下 千佳です すっかり前になりましたが夏休みの想い出、書き残しておこうと思います☆ 今年は車で帰省したので遠出も沢山し 両親と一緒に川湯に泊まりにも行きました 途中北見でお墓参りをし 父は久しぶりに北見の友人にも会えてそれはそれは嬉しそうで私もとっても嬉しくなりました 途中休憩すると牛乳にあげいもやいももちかぼちゃだんご 子ども達は「ぐんまでは見たことない!」と興味深々! 「牛乳おいしい!」ととってもいいかおでした 本当においしいんです のんびり川湯で一泊したあと阿寒湖や摩周湖に 阿寒湖の大きなまりもをみて「わ〜おおきい!!」と引き込まれるように見ていた次男 私も初めて見た時こんな風に見ていたなーと  なんだか小さい頃の自分を見ているような不思議な気持ちにもなりました 近くのアイヌコタンにも寄り 色々な民芸品を見たりお話しを聞いたり 自分のご褒美に魔除けなどの意味も含んでいるアイヌの文様がはいったかばんを一つお土産に買ってみました初めて、イコロへも行きました イコロとは宝物という意味なんだそう 私が小さい頃は外で踊りやうたをうたってくれていたんですが 今はこんな風に中で見られる形になったそうです(写真の掲載許可をいただいています) 途中長男が舞台に呼ばれうたいながら木のお皿を投げ合うあそびをやらせてもらっていましたよ 最後は一緒に踊りましょうとなり私も子ども達と一緒に参加しました 踊りも全く知らないのですが独特なうたい方のうたにあわせて教えてもらいながら踊ると とっても楽しく不思議と心地よくなるのでした アイヌのうたや踊りをみたり文化に触れるなかで 「声で伝えるということ」 わらべうたやわらべうたベビーマッサージでも繋がる部分があり大きな学びの時間にもなりました 子どもの頃阿寒湖や白老などにも結構行っていて 私がわらべうたを好きなことに繋がっているのかも?? そんなことを感じる時間にもなりました 来年も車で帰れたら良いな 今回台風で被害が大きい地域もあり胸が痛いです。 1日も早く少しでも安心して過ごせますように

      15
      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 9月6日☆わらべうたマッサージ☆しゃんしゃん広場

      こんにちは 昨日はからりと晴れて暑いけど、気持ち良い一日でしたね 新しい生活に向けて色々進んできてドキドキしてきました どんなことも 色々な方に支えられながらも 最終的には自分自身で「選択」して いるんだなと 迷ったり悩んだり葛藤したり、、そうして決めている「自分の選択」信じてあげたいなと思います。 わらべうたやわらべうたベビーマッサージを伝えさせていただいています 木下 千佳です 旧姓が玉岡でたまちゃんと呼ばれています 9月6日しゃんしゃん広場で わらべうたマッサージがありました 県外からも足を運んで下さった方もいてとっても嬉しかったです かばんねこさんにも来て下さって お家でもうたったりマッサージの時間も楽しんでいるという◯さん◯ちゃん 最初から終わりまで腕の中にすっぽりと包まれて それはそれは幸せそうで 繰り返すこと続けていく大切さを私の方が学ばせてもらった時間にもなりました わらべうたも大好きになったそうで わらべうたのお話も沢山出来ることこれからも楽しみにしていますね しゃんしゃん広場に初めて足を運んで下さった◯さん◯くん 一ヶ月の◯くんはこんなに小さくて それでも初めての場を感じてめいっぱいの声でなみだなみだ 抱っこさせてもらいうたをうたい リズムをきざんでいくとなみだもとまり とっても気持ち良さそうにしてくれて私もとっても嬉しかったです キッズクラスには久しぶりに足を運んで下さった◯さん◯くん 8月に一緒にピザを食べた◯さん◯ちゃん ずっと足を運んで下さっている入園がすぐそこの◯さん◯くん ベビークラス以来久しぶりに来てくださった◯さん◯ちゃん◯さん◯くん ついこの間までハイハイしていたみんな それが歩くのも走るのも、こーんなに上手になって そんな姿を見させていただいて続けてきて良かったなーと しみじみ感じた一日になりました この日はとんぼを作って とんぼのわらべうたも楽しんでみました とばすと大きな声で笑ったり ひらひら自分で表現したり 子どもの遊びを生み出す力は無限大です 私達の声眼差し 一緒に手を繋ぐ温もり 沢山ふれてもらった時間は この先沢山悩んだり迷うことがあっても きっと自分を信じて歩んでいける力になっていく 一人の母としてそう、感じています 歩けるようになると遊びに行ける場が増えて沢山出会いも広がると思いますが しゃんしゃん広場も わらべうたマッサージの時間も 入園まで安心して過ごせる場の一つであったら これほど幸せなことはありません 次回は10月4日になっていますので お時間合いましたらぜひ遊びにいらして下さいね また一緒に過ごせる時間楽しみにしています 今日も読んで下さりありがとうございます

      6
      テーマ:
  • 04 Sep
    • かばんねこさんにてわらべうたマッサージ☆9月16日10月21日

      こんばんは 昨日は「えほんのかい」がありcafe杏奴へ 土曜日にも関わらず沢山の方が足を運んで来て下さりあーやんも戻ってきてくれこうして皆と一緒に2周年を迎えることが出来本当に嬉しかったです 桐生の木のおもちゃと手仕事屋のかばんねこさんの高橋美樹さんも来て下さり アナログゲームを沢山楽しめるスペシャルな時間にもなりました 皆の夢中な表情をみて私まで嬉しい気持ちでいっぱいになりました 杏奴mama、みきさん一緒に過ごせたお一人お一人に感謝の気持ちでいっぱいです えほんのかいのブログの方にじっくりと書きたいと思います わらべうたやわらべうたマッサージを伝えさせていただいています 木下 千佳です すっかり載せ忘れてしまっていたのですが 大好きなかばんねこさんでの わらべうたマッサージの日程を紹介させてください 開催日時 9月16日(金)10月21日(金)①10:30~11:15 1歳くらいまでの親子②11:45~12:30 1歳からの親(あんよが上手になったころから)  参加費 500円   内容・絵本を通じたわらべうたあそび・わらべうたベビーマッサージ・大人向けの絵本の紹介・交流  (わたし自身の時間) お申し込み・お問い合わせ かばんねこさん→☆・℡ 0277-46-6644 (10:00〜17:00 木・土・祝は定休日です) ☆参加申し込みの方は ・お名前・ご連絡先・お子さんの月齢・年齢・9月と10月、①と②、どの回に参加するかお伝えください かばんねこさんの木の温もりいっぱいの場所 木のおもちゃやアナログゲームのこと本当に丁寧に伝えて下さるみきさんが大好きで お人形やシフォン布レインスティックもなんだかいきいきして見えます ちかさんという題名のブログを書いて下さり→☆ お母さんを大事にする心をしっかりと感じて下さり まだまだ未熟な私が大切にしたいことに共感して下さること いつも信じて下さることが 自分自身を信じる力になっています まだまだ未熟ではありますが 生涯わらべうたわらべうたマッサージ大人向けの絵本 この時間ずっと大事に続けていきたいと思っています お時間あうものありましたらぜひ、足を運んでいただけたらと嬉しいです わらべうたは子どもだけでなく大人の心も暖かくしてくれます。 子育てをしていると時には不安になることもありますが 自分が思っている以上に手の温もり 眼差し一つ一つが 子ども達の力になっています。 わらべうたやわらべうたベビーマッサージを楽しみながら 自分を大切にするひととき母親の私達も一人の人として繋がれる時間も とても大切にしています。 誰かと比べたりせず心を込めて 自分らしく歩んでいくことは我が子を大切にすることに繋がっていくそう、信じています。 一人で安心して参加出来ることを何より 大切にしていますので 良かったら ぜひ足を運んでいただけたらと思っています。 木下 千佳

      16
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 久しぶりの再会☆8月30日

      おはようございます ここ数日暑い日が続いてますね!お身体大事にしてくださいね 先日、しゃんしゃん広場では「わらべうたの会」があり久しぶりに三澤先生にお会い出来とっても嬉しかったです 暖かく身に余る言葉を沢山けけていただきありがたくて胸いっぱいになりました しゃんしゃん広場の三澤先生のわらべうたの会は「大人の私が癒されました」と毎回大人気です 三澤先生の言葉を宝にしてこれからも大事に歩んでいきたいと思います 8月29日しゃんしゃん広場でわらべうたマッサージがありました 雨が強い日で休講にするか迷いましたがこうして足を運んでくださり 本当にありがとうございました ◯さんは上のお子さんとご参加下さったこともあり こうして下のお子さんとも参加しようと思っていただけて本当に嬉しかったです うたをうたうと「聞いたことある」と上のお子さんの赤ちゃんの頃を懐かしく想い出している姿に なんだか私まで幸せな気持ちでいっぱいになりました お一人だったのでじっくりゆっくりお伝えすることが出来 こうしてゆったりと一緒に過ごせとっても幸せな時間になりました スヤスヤ眠る姿もとっても可愛いらしくてただただ見とれてしまいました うたってもらったこと沢山触れてもらったこと 記憶に残っていなくとも心に届いているなと感じます 私も小さい時によくお腹をマッサージしてもらっていたこと 母の手の温もりをふわっと思い出す時があります また来ますと言って下さり嬉しかったです。 また一緒に過ごせる時間今から楽しみにしています キッズクラスにはいよいよ入園が近づいている◯くん ◯さん◯くんは赤ちゃんの頃からずっと来て下さっているので 沢山の思いでが溢れてきます 自分でうたうのも遊ぶのもとっても上手になり この間は沢山風になったり こもりうたでは自分でお布団をかけたり 遊びがぐんぐん広がり 声をあげて笑う姿に私も笑顔いっぱいもらって帰ってきました 帰りには「さよならあんころもち」を笑顔でしてくれました あと何回こうやって一緒に過ごせるかな ◯さん、◯くんいつも笑顔をありがとう こうして成長していく姿を喜ばせてもらい本当に幸せに思っています しゃんしゃん広場でのわらべうたマッサージは 9月6日(火)になっていますので ぜひ、遊びにいらしてくださいね いつも読んで下さりありがとうございます 木下 千佳

      9
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 自分を大切に

      おはようございます 昨日からからりと晴れましたね 昨日は保育園で大好きな◯ちゃんに会え朝から元気いっぱいもらいました 我が家の長男の小学校も2学期が始まりました 「クラスのお友達に会うの久しぶりで嬉しい」と笑顔いっぱいの長男をみてたら私まで嬉しい気持ちになりました 昨年末にもう一つの仕事を手放したので長い夏休みをもらったのは数年ぶり 今年の夏は家族時間も自分時間もつくれ本当にありがたかったです 自分時間では先日はかばんねこさんの夜のアナログゲーム会へ イス山さんという遊びに高く高くと積み上げてしまう私でした なんと!15個も積み上げることが出来ました 楽しかったな〜 無心になれるこういう瞬間が、大好きです 積み上げながら 保育士の頃子ども達と心一つに天井まで積み木を高く高く積み上げていたことを懐かしく思い出しました 保育士時代も幸せだったなー 「大事だと思うことに沢山チャレンジして良い責任は園長の僕がとります」 新たな経験をすることにいつも背中を押してもらえたこと 自分自身で考え、決断しチャレンジする機会をもらえていたこと それは自分を信じる力に繋がっていたなと 今でも感謝の気持ちが溢れてきます 札幌の保育士時代思い出しては心ポカポカになる時間にもなったのでした そう思ったのもつかの間!! なんと、この後ポリスに追われるゲームに逃げ続ける人の心理を味わったのでした!! いやー!ハラハラドキドキ! 本当に楽しい時間であっというまでした アナログゲーム仲間に出会えるのもとっても嬉しいです アナログゲーム、大好きで 遊びの中に沢山の学びがつまっているところも大好きです アナログゲーム仲間大募集中ですので私も好き、気になるという方いましたらぜひ声かけて下さいね もう一つの自分時間は大人だけのお出かけ 大泉町のひびきやさんにランチへ行ってきました とっても素敵なお店でどれもとっても美味しく身体に優しいものばかり お店の方もとても親切でまたぜひ行きたいです 帰りは太田市の呑龍文庫ももとせさんにも寄りました お茶も和菓子も美味しくてこちらもまた本当に素敵なお店でした 大好きな人達に久しぶりに会えてゆったりとした時を過ごせ沢山話せて、とっても幸せな時間となりました 長男が小さい頃は病気ばかりだったのでこんなふうに自分だけで出掛ける時間をもらえることも 大好きな人達に恵まれることも あの頃の私は思ってもみず、、 自分を責めてはよーく泣いていました あの頃の自分に大丈夫だよと言ってあげたくなります でもあの頃があったから今があるんだと 色々思い出しては改めて気づきます わらべうたやわらべうたマッサージ大人向けの絵本を通じて こんなにも沢山の方達に出会えたこと 本当に幸せに思っています これからも一歩一歩 心を込めて自分らしく 歩んでいきたいです いつも読んでくださりありがとうございます 木下 千佳

      12
      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 赤ちゃんのための講座☆

      こんばんは 今日は群馬の太田や足利は思っていたより雨や風は強くなかったように感じましたが 皆さんの地域はどうですか? 私の父の故郷は北海道の北見なので 被害がひどい場所もあり 一日にも早く安心して生活ができるよう願っています わらべうたやわらべうたベビーマッサージを伝えさせていただいています 保育士の木下 千佳です 足利のしゃんしゃん広場の 赤ちゃんのための講座としてとっても素敵なチラシを作って下さりましたよ Mama&Baby YOGA 赤ちゃんと一緒にヨガをしませんか?いつも頑張っているママにこそリラックスタイムが必要です。深い呼吸と共にゆっくり動いてみませんか? 9/28・10/19 13:00〜13:30  参加費 1000円 講師 Malika先生   ブログ→☆ 赤ちゃんと英語あそび 赤ちゃんの英語耳をつくっちゃう楽しい歌やあそび♪英語が苦手なママでも大丈夫です☆ 9/15・10/13 12時30分~13時15分  参加費 1回500円 ☆講師☆ 石川厚子先生   ブログ→☆ ベビーダンス抱っこひもを使って赤ちゃんとダンスのステップを踏みます。寝かせつけに最適!お子さんと一緒にできるエクササイズで産後太り解消!  9/12・9/26・10/24  11時~12時15分 参加費 1000円(1回) ※3組以上で開講※首がすわっている赤ちゃん~2歳児まで参加可 ☆講師☆ 峰岸圭衣先生   ブログ→☆ ベビーマッサージ体験(オイル付)☆脚のマッサージ 9/14・10/12 ☆ベビークラス(0ヶ月~寝返りできる赤ちゃん)10時15分~10時45分 ☆キッズクラス(はいはい~未就園児)11時15分~11時45分 参加費 1回500円講師・後藤悠子先生   私自身はわらべうたベビーマッサージをやらせていただいています 9月6日(火) 10月4日(火) 参加費 500円になっていますので お時間合うものありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね お申し込み・お問い合わせはしゃんしゃん広場 TEL 0284-554378 までお願いいたします 今日も読んで下さりありがとうございます

      9
      テーマ:
  • 29 Aug
    • かばんねこさんにてわらべうたマッサージ☆8月26日

      こんばんは 8月も終わりに近づいてきましたね 同じことを続けることも好きですが 「今」自分が大事だと思うことにチャレンジすることも大切に 「変化」も大事に歩んでいきたいと思います わらべうたやわらべうたマッサージを伝えさせていただいています 木下 千佳です 8月26日(金)はかばんねこさんにてわらべうたマッサージがありました お休みの方が何人かいましたが ご夫婦で足を運んで下さったり2回3回と足を運んで下さったり初めて足を運んで下さったりお友達に聞いて足を運んで下さったりと 本当に嬉しかったです ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました 久しぶりに会うお子さんは皆お顔がしっかりしていて感激してしまいました 「声を聞かせたくて来たんです」そんな風に伝えて下さった方もいて胸いっぱいになりました わらべうたマッサージは私達自身の声でうたいながらお子さん達にマッサージしていきます お子さん達お母さんやお父さんをじっと見てとっても心地よさそうな表情で いつもこの瞬間を写真にとっておきたいそんな気持ちでいっぱいになります 今回は初めて雨の音も聞こえると不思議とみんなじっくり耳を澄ました表情になっていましたね わらべうた遊びではシフォン布をつかったり身体を動かす遊びをしたり リズムをきざみながらみんなで声を重ねていくわらべうたも楽しんでいます これはやっぱりみんなとだから出来るわらべうた遊びで お家でもご家族の方と楽しめるものなのでぜひ楽しんでみてくださいね 小さな身体と心で私達が思っている以上に沢山のことを感じとっているお子さん達 私達の眼差し声手の温もり一つ一つが 大きな力になっています 言葉を話せるようになると一緒に真似をしてくれたりお人形さんを大事に抱っこしてくれたり ちょっと恥ずかしそうにしても 家ではうたってくれているお子さんも 大きくなった時 こうして沢山触れてもらったこと 写真を見ながら 親子で「わらべうたマッサージに行ってたんだよ」 そんな話をしてもらえることがあったら 本当に幸せだなと思いながらいつも過ごしています お子さんはもちろん大人の方にとって自分を大事に出来る時間になりますように かばんねこさんでのわらべうたマッサージは 9月16日(金)10月21日(金) になっていますので良かったらぜひ、遊びにいらしてくださいね 明日お天気大丈夫でしたらしゃんしゃん広場のわらべうたマッサージ大事に過ごしてきます いつも読んで下さりありがとうございます

      13
      テーマ:

プロフィール

心を込めて 自分らしく~わらべうたベビーマッサージ~

自己紹介:
1979年生まれ 5歳、1歳の2人の男のこの母 保育士を経て 新米わらべうたベビーマッサー...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランキング

総合ランキング
75011 位
総合月間
198859 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。