「人により伝わり方が違うんです」心の栄養を増やすヒント 1,711号 | 「心の栄養を増やすヒント」  質問中心の研修講師 野原ひでお

「人により伝わり方が違うんです」心の栄養を増やすヒント 1,711号

「人により伝わり方が違うんです」 心の栄養を増やすヒント 1,711号



同じことを伝えても
伝えた相手によって
伝わり方が違うことがあります。



なぜ
そうなってしまうのでしょうか?



人により
価値観が違うことも
要因のひとつですが



自分との「関係性」の違いも
その要因のひとつです。



良好な関係ができている人に対しては
言葉は少なくても
きちんと伝わります。



逆に
あまり良好な関係ができていない人は
ここまで言う必要があるのかと
感じるぐらいに伝えていかないと
伝わりません。



相手との関係性は
自分でコツコツと構築していくものです。



ひとつの名セリフを言っただけで

相手が感動の涙を流して

相手との良好な関係ができるなんてことは

映画の世界だけである

と思っているぐらいでちょうど良いです。



それよりもむしろ


毎日、挨拶したり

何気ない言葉をかけたり

お礼を伝えたり

謝るときはきちんと謝ったり

感謝の言葉を伝えたり



このような
小さな行動の積み重ねで

相手との関係性が良好なものになっていきます。



とくに職場などで
毎日会う人に対しては

「毎日、自分から人間関係を構築していく!」と

決めておくと良いでしょう。



小さな行動の積み重ねが
後から大きな効果として
実感できます。



━◆ 本日の質問 ◆━

Q.誰との関係性を強化していきたいですか?


━◆ あとがき ◆━


小さな一歩が
大きな結果を生み出すと
実感できることが続いています。


もちろん
まだまだ完璧ではないです。


今日も
コツコツといきます。



今日も
良い予感がします。


皆様にとりまして
今日も素晴らしい一日になりますように。

(^^)


━━━━━
━━━━━━━━━━
━━━━━
このブログは
複数の企業さんにおいて「朝礼」や「社員研修」で活用されています。

このブログを毎日無料メルマガで読んでみませんか?

「心の栄養を増やすヒント」  オフィスクリエイトワン・21 野原ひでお-メルマガ登録