2017-02-01 04:00:00

【TV出演】NHK Eテレ オトナヘノベル 出演裏話5

テーマ:TV出演

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

この度、NHK Eテレ オトナヘノベルに出演いたしました。
平成29年1月19日 19時25分~19時54分
(再放送)平成29年1月24日 0時25分~0時54分

「二次元が好きすぎて!」というテーマで
二次元好きを応援する精神科医として出演しております。
出演の様子を生放送にてご紹介したいと思います。
これは前回のブログの続きです。

 

イマドキ君に連れられスタジオに到着。

中はちんまりと本日の撮影セット。
他は無機質なコンクリートの空間。
学校の講堂などの舞台の裏にそっくりです。
その空間にカメラや機材、スタッフの皆さんにパイプ椅子などが置かれています。

 

TVで見ていたらにぎやかなセットに見えるでしょ。
ホントあの部分しかない。

だだっ広いスタジオにちんまりなんです。
地獄のミサワの顔のパーツ部分くらい。
ポケモンGOのexcellentの範囲くらい。

 

と、番組セットに気をとられていると
その番組セットに着席するように言われ席のところに移動しました。。
画面の通りなのですが
アナウンサー魚住さん、ヒャダインさん、ハライチ岩井さん、星波さん、私。

リハーサルは台本を持ち込んでいいとのことで台本持ち込み。
前の机に置いて着席。

 

そこで注意が1つ入ります。
「星波さんと距離つめてください。」

 

おおおう。

 

基本的に女性が苦手です。
女性嫌いではなく、不用意に近づいたらダメだと思っています。
気の知れている方なら大丈夫なのですが、
そうでない人とは親しくしてはいけない。

ただ、ある程度距離を詰めないとおかしいというのがわかったので
心は遠慮しつつぐっと寄りました。


そんなことをしていたら、一呼吸するまもなくリハーサル開始です。
リハーサル終了です。

 

ええええええええええええ!

ほとんどしゃべってないw

 

普段の会話が待ちパターンである精神科医モードから、
ぐっと会話に入っていく状態に持っていかないといけないことに気づきます。
コミケ会場の混雑で前に肩をぐっと入れ込むように進まないと前進できないような。

理由としては台本的にも結構盛りだくさんで、
専門家的にコメントする部分がかなり短い。

 

20人くらい回答者がいるクイズ番組で、
その場にいるんだけどほとんど映らなかった人状態。
クイズ番組は司会に発言するチャンスを与えてもらえないと
発言できないからもっとヤバいんだろうなと。

 

正月のクイズの早押し勝ち抜けみたいな企画で
美人女医が2人最後まで残ってた理由わかったw
映るためだわw計画的だww黒いwww

 

色んな思考がすさまじいスピードでよぎります。
まぁ、これはなんとかしないと。

進行の調整役であるアナウンサーの魚住さんに相談。
少し振ってもらうお願いをし、流れ上それは可能との返事を頂きました。
司会進行はヒャダインさんですが、うまく調整するために
アナウンサーさんがいるんですよね。
TVを見る時はアナウンサーさんに注目してください。
いい感じに流れを調整しておられます。

 

というわけでひとまず一安心・・・。

ちょっと落ち着き用意されていた水を頂きました。
名前付き。

出演者に対する丁寧さがすごい。
ふと我に返った瞬間でした。

(写真は後で撮影のもの)

 

次回、戦慄の生本番。

つづく。

 

今回の学び
①スタジオセットは映っている部分がすべて
②フリートークは自分から入っていかないと話すタイミングがない
③アナウンサーは神

*個人情報のため番組スタッフの方の名前は出しておりません。

 

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なるタメ精神科医西井重超さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。