パーソナリティ障害研修~福岡県田川保健福祉事務所様より~ | 精神医学をもっとわかりやすくもっと面白く。

パーソナリティ障害研修~福岡県田川保健福祉事務所様より~

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


今日は福岡県田川保健福祉事務所様のご依頼で
パーソナリティ障害の講演をさせて頂きました。


テーマは「パーソナリティ障害の対応法」とのことで

お役所などが困っている病的クレーム対応などについてを
話させていただきました。

保健所様主催だったので参加人数はほどほどかと思いきや

会場入りしたらざっと5~60人くらいおられびっくりしました・・・。

いつもの話に加えて時期的な話題である合理的配慮についての話をしました。


パーソナリティ障害の対応は一貫した対応が大切であること。

一貫しない対応は一時的に特別扱いをするなど良いと思ってしたことであっても

相手にとってははしごを外されたように不安を与えること。


を、わかっていただけたらと思いました。


私がよく言っている

「ずっと出来ないサービスはサービスではない。

 サービスが出来なくなった時に逆に見捨てられたかと思わせる種にもなる。」

ということですね。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki