多胡肇さんの講習に行ってきました(2014.12.14) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

この方の名前、すぐわかる方は、私と毎朝同じ日課の方(*'∀`*)v

NHKラジオ体操・みんなの体操で、お馴染みの多胡肇さん!

2ヶ月前に、隣の市にあるNHK学園の1日講座で発見して、


いつもしているラジオ体操の正しい・お手本を見てみたかったので、即申込みをしました。

すぐ、ラジオ体操の見本…かと思いきや、
まずは、健康な元気な身体作りということで、、その原因は!を質問形式で、やりとり。

7つ!!

・筋肉の衰え

・バランス

・骨

・柔軟性

・血行不良

・基礎代謝 …日々の行動・動きが少なくなっていくため

・感覚機能の衰え  …ボールが飛んできて、避けなきゃと思ってる間に ぶつかっている


↑↑ これは、当日 このiPadに入れた私のメモ、そのまま。

たくさん、メモしました。


7つの必要なことを維持・回復するための運動を、それぞれ教えてくれました。

日頃の生活で足りない動き、ジャンプと、横腹の筋肉を使う動き。確かにしないです。

階段を使いましょう。伸びをしましょう。

後だしジャンケン。一つづつズラした動き…で感覚・反応、脳の活性化などなど(^○^)

これらを、会った知人に話したところ、結構、興味持ってくれたり、楽しんだり~
次回あったら、行きたいと言う人もいました♪

実は、この日、時間が無くなってしまって、ラジオ体操が できなかったので、多胡さんが、また次回!って言ってましたが、どうでしょうか( ̄▽ ̄)
多分、参加者が少なかったのも、あって、次はお友達も誘って来てください~、って言ってました(^_^;)

多胡さん、綾小路きみまろのような面白さでした(#^.^#)
超スマイル(⌒▽⌒)笑顔の、お身体は筋肉隆々でした(≧∇≦)


とっても楽しい時間でした( ̄▽ ̄)

ラジオ体操、寒い日が続く毎朝、少しシンドくなってきてたのが、やる気度復活~♪

テレビの、みんなの体操を見て、しっかりしたやり方で、体操してほしいと言ってました!

ラジオ体操は一日4回 … 6:30、8:40、12:00、15:00
みんなの体操は、6:25、9:55、14:55(ラジオ体操と1日おき)


今回、iPadで、お試しの初投稿。
パソコンと同じ画面でやれることがわかりましたが、色を付けたり、イラストが ちょっと不便´д` ;
どんなフウに、できてるかな(#^.^#)