kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで…
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。
2013.11から定期的な山歩き始めました。

あっという間に帰国日

この日は、予定では、東大邱駅構内での買い物と、周辺で朝食を取ることにしていましたが、前日のホテルへの戻りが遅くなってしまった&疲れで中止で、自由行動に

私は、空港の近くの商店街を見に出かけました。

バス停に行くため渡る横断歩道の先にある商店街。
チムカルビ通り・東大邱駅方面に行くバスで通った時にちょっと見かけた通り。

商店街から空港方面(正面が空港✈️)

空港方面を背にして進むと、

左側に商店街がありました。

ここを進むと右手側にスーパーがあってオープンしていたので入り、買い物しました。

スーパーや横断歩道角のセブンイレブン・空港内コンビニLGで買った物等流れ星

空港・ホテルに戻って、知人と合流しチェックアウトをして、レストランが2階にあるという情報だったので行くと、

情報とは違って、본죽(ポンチュク)というお粥のチェーン店(多分)が新装オープンしていましたラブラブ

綺麗な店内で、

おでん入りうどんを食べました。美味しかったです

知人が食べていた、海老入りお粥も、とっても美味しいと言ってました

レジで、買いたかったナツメチップがあったので購入

出国手続きをして、待合室へ。
免税店がありましたが、さっと見て終了。
良い感じの待ち時間で、搭乗飛行機

韓国人乗客で、ほぼ満席。

日本上空で山脈を見ながら、

{EA32CF6B-FD8E-4241-9989-123E4B9F1C98}
{61AC4CDC-38D3-467E-BAE5-719EA7C3FE07}
30分も早く到着照れ

いただいた航空券で、とっても充実していた旅行をすることができました。

奇遇にも、行ったすぐ後に、空港内にスマホレンタルコーナー、東大邱駅前に新世界百貨店&ターミナルビルがオープンしたり、
西門市場の火事があったりと、大邱に縁を感じ続けました。

成田空港から大邱空港への直行、空港脇のホテル、市内中心部へも近い大邱!

気楽音符気分ルンルンで韓国訪問!またぜひ行きたいと思っていますおねがい

西門市場に到着して、
まずは最大目的のメドゥプのお店へ

が、電気は点いているものの、入口は空いていなく、誰もいませんでした

一旦、そこから離れて、市場内を散策しに行きました。

モコモコパンツを買うことにしていろいろ見ていたら、気に入った模様のあったお店で、1枚10000wのとこを3枚20000wにしてくれました

愛用中カナヘイハート

諦めきれなかったので、もう一度、メドゥプのお店に行くと、中に若い男性がいて扉が開けられたので聞いてみると、リフォーム工事に来ている業者さんでした。

室内・メドゥプ商品を見ても大丈夫、更に、買いたいけどどうかと聞くと、店主の先生に連絡取ってくれました。

彼に値段を知りたいと言うと、いくつか選んだメドゥプの写真を撮ってスマホで送ってくれ、すぐ返事が来ました。

そして、この3つを購入しましたニコニコ
念願叶って感謝感謝です爆笑
お値段は、3つの合計21000wでした

自分で作ったメドゥプ(真ん中と左)と一緒に飾ってみました
{3546B7F5-FD67-4E86-93FD-30A33E078FC7}
大満足の西門市場でした爆笑

この後は、夜ご飯へ

徒歩5分位のところにある、フグ料理屋さんへトナカイ

ブロガーさんのモニターツアーで紹介されていた、청명복어(チョンミョンボゴ)
{72409F38-F1DF-4217-A318-1C42B32A374B}

真っ赤なフグプルコギにもちょっと惹かれましたが、二人とも透明スープのフグちりにしました。

フグの身がたくさん入っていて、熱々のスープで冷えていた身体が温まって、とっても美味しかったですラブ

これで一人前@7000

気分良くお店を出て、ホテルに戻るのみと歩き始めた時に、

観光案内所で貰った商品券を使ってなかった!!

ことに気づきました

西門市場で使おうと行くも、ナイトマーケットの時間になってしまい、お店は飲食店ばかり…
{4A69713B-3172-4582-8454-CE18CA1329EA}

ウロウロすること30分。
諦めて、東城路に行くことにし、予定外のルートだったので、検討にも移動にも時間がかかったものの、

到着後は、せっかくなので、私は人だかりの先に行ってみると、

予想どおり弾劾集会でした。

有名人(?)もいらしてるからか、イベント会場のような雰囲気で盛り上がっていました。

艶のある綺麗な厚紙のプラカードが配られていました。

10時が終了時間のようで、サーっと解散されていきました。

それから、商品探しで地下降りて、コスメショップに行き、ヘアジェル(7000w)とスティックのりのように簡単に塗れるワックス(7000w)を買いました。
{879C2FAC-E130-477D-8C77-070541E06F30}
良い匂いで使いやすくて愛用中です

知人はといえば、地上のお店がどこも使用不可だと言われ、なかなか購入できず、ドンドンお店も閉まっていったため、結局10時半を大きく回った頃にやっと購入できました

戻ることにして、空港方面のバス停に行くと、わりとすぐにバスがきました。

疲れと寒さがある中に座れたので安心していたら、どうも外の景色が寂しくなっていくので、よく見ると、「西門市場」の文字が!

逆方向でした

持っていたバス停位置の記事コピーを参考にしたこと、バス停で、いつもならボードなどを見るのですが、人だかりと、すぐバスが来てしまったのでスルーしてしまったのが敗因でした

すぐ降りて、そこにいた親切なアジョッシに少し離れた逆側のバス停を教えてもらって待っているとバスが来ました。

バスの行き先表示ボードに마지막 の文字が…

最終バスでした

これに乗れていなかったら悲惨な気分だったと思うので、あたふた移動&予定のホテル戻り時間の2時間後着でしたが、幸せを感じました

西門市場は、私達訪問4日後の30日未明に大規模火災が発生しました。
{FB3D02A5-F33D-4BB5-A6ED-6EE5B064E36D}
ガックリ中央日報より

行ったばかりでしたし、モコモコパンツを買ったお店の辺りは消滅してしまったのではと思うと、気の毒で悲しくなりました。

ドンドン機能が戻っているような記事も目にしますが、

一刻も早く、元気を取り戻して、復活されることを願っていますクローバー

次に続きますオカメインコ

2日目

東城路散策の後は、お昼の場所へ鍋

韓定食の有名店「ヤクジョン」

行きたい行きたいと思っていたお店

広くはないけど、風情のある佇まい&お庭

思ってた以上に普通の御宅のような室内で温かみを感じました。
奥(画面右)は、低めのテーブル席でした。

どーんと来たお料理一式も思ってた以上の素敵さでした爆笑

お店の方がいろいろしてくださり、

熱々の石釜具入りご飯を、隣の

ホヤ皿に入れてくださり、

少しご飯が残った石釜にお茶を入れてくれました。

ホヤとご飯を自分でビビンして、石釜はそのまま置いときます。

ホヤビビンバは、もちろん!お魚も、惣菜も、赤いお料理も何もかも美味しく、完食しました爆笑

石釜は、お焦げ部分にお茶がしみて、とても美味しいヌルンジになっていましたラブ

優しくて味も良くて、本当に美味しくて、大大満足でした

この食事が14000wとは、ありがたく幸せなランチでした

ここも大邱観光課の丸山さんが予約してくださいました。
お店の方の親切や心地よい時間を過ごせることができて、本当にありがとうございました

この後は、
薬令市通りを散策しながら、

正面に青蘿の丘を見ながら、桂山教会の敷地に入り、教会内で行われていた結婚式を見させていただき、

雪が降り始めた中、
エルディスリージェントホテル前のシティツアーバス乗り場⑤に到着。

雪がどんどん降る中、出発バス
西門市場、

アプ山麓、

寿城池、

1周の出発・到着地の東大邱駅前を通過して

西門市場で下車しました。

車内で、やけに親切に代わる代わる乗客に合わせて英語日本語中国語韓国語で声をかけて説明してくれる韓国人男性がいると思ったら、ガイドさんでした。
楽しかったです

シティツアー料金は、5000wのところ、外国人宿泊証明(鍵入れケース)を見せて、4000wでした。

途中の渋滞で予定時間がかなり過ぎて、すっかり日が沈んでしまいました

🚌ルート(ブルーライン)
{E29C99FE-A08B-465D-9C15-B3BE939FE68D}
訪問場所
{5680F5F7-136B-4154-A7E2-E840FC4F8156}

この後は、次に続きます

昨年11月に行った大邱旅行〜再開します

大邱旅行1日目の続き、2日目

②11/26金

まずは朝食へ。

前日と同じ401番バスバス

バス停までは、毎回、ホテル出口を出て、信号待ちも長く感じず、だいたい3~5分位で辿り着けました。

ただし、戻りはバス停がホテルから一番遠いターミナルの前なので、もっとかかりました。

空港からの、東大邱駅のバス停は、駅を挟んで反対側の地上に着くので、登って構内を歩いて降りて、で結構かかりました。
{15B3BDD7-1F74-4DC1-A5E7-1D10A5FA0D7B}
ヒヨココネストさんの地図をお借りしました

工事中のあちこちを避けて歩いたのも時間がかかりましたが、
工事中だったビルが、新世界百貨店と総合バスターミナルとして、12/15 にオープンしたそうです
{406466A2-4BCA-46FC-9808-27E885A6E77C}
ヒヨコ新世界百貨店(신세계백화점)HPからお借りしました

7:40頃、東大邱駅&バスターミナル近くの食堂街へ馬

人の気配がなく、まだやってなさそうな雰囲気でしたが、恐る恐る開けてみると、穏やかな緩〜い感じのアジュンマがいらっしゃり、オープンしてるとのことでした。

カルチ(太刀魚)チゲ @70000w、右奥はカルグクス@50000w

カルチ鍋ものといえば、辛いことが多いので、前日の教訓から、「辛くしないでください」を忘れずに言ったからか、程よい辛さで、ふわふわの太刀魚の身と、良いお味のスープで、とても美味しいチゲでした

その事を伝えるためにお声かけしたら、日本人がたくさん来店されてると仰ってました

その後、医療体験へ

수성4

この移動が大変でした

まず、乗り場のバス停がなかなか見つからず。
前回の大邱訪問で、この辺りを何回か歩いたのでわかるだろうと、拡大地図を用意しませんでした。

1本違う通りをウロウロ、横断歩道の辺りをウロウロ、ドンドン進行方向に進んで、ようやっと見つけました

で、到着してからもウロウロ。

地図に載ってる場所に見当たらず。

とりあえず駅に近づいて行って、歩行者の人に聞くも、わからないと言われ、困って、お店を見つけ外にいた方に聞こうとしたその先に、

発見できました笑い泣き

東昌韓医院(トンチャン ハン イウォン)

予約時間の5分前でしたほっこり

ここは、最初に予約連絡をした薬令通りの医院が休業中と言われ、他が見つからなく、
大邱観光課の丸山さんに相談して予約していただいた医院でした。

日本語通訳の方(結婚されて韓国在住10年の日本人女性)が来てくださって、大変お世話になりました。

皆様、ありがとうございましたおねがい

最後に院長先生の方から、写真を撮ろうと言ってくださいました

医療体験の内容は、

最初に、服を脱いで、女性の先生(看護師さん?)による全身のサーモグラフィ撮影。

立ち姿勢で、正面・横・後ろ・斜め…、頭から爪先まで、本当に全身でした。

初めての体験だったので、ドキマギ驚きながら、でしたとびだすピスケ1

その撮影の結果を院長先生が説明してくださいました。

お腹の真ん中と、足の付け根、足首~爪先が青く=冷えでした。

その部分の改善のための、

・寝姿勢で足首を吊り上げて左右に揺らす

・ウォーターベッドでの全身マッサージ

をしてもらいました。

身体がぽかぽか暖かくなり、血行が良くなった感じでした。

院長先生のお話の時に、丸薬の説明を聞いたのですが、薬でなく運動で改善したいと思ったので、ご遠慮申し上げたのですが、

会計時に、またお話が出たので、せっかくなので試してみたいと言ったら、少量でもよいとのことで2粒購入しました。

1粒は、その場でと言われ、食べ方を教わり、接取しました。
黒い丸薬を口に入れた後、ぬるま湯も含み、口の中で丸薬を噛んで溶かしてから飲むそうです。

最初、口当たりよかったものの、ドンドン苦くなり、溶かすのに時間がかかりましたがどうにか食べられました。

風邪予防の漢方薬を通訳の方の計らいでいただくことができました。

もう一粒をまだ食べていないのですが、消費期限とかあるのでしょうか…

次は、中心部へ

地下鉄2号線・大邱銀行駅まで、通訳の方が一緒だったので、スイスイ行けてありがたかったです爆笑

半月堂駅で下車。

東城路の観光案内所を目指し、

Facebookに載っていたキャンペーンの商品券をいただきました合格

東城路内だけでなく、このあと行く予定の西門市場でも使えると聞いて、この時はとりあえず散策

観光案内所の前で、こんな体操?されてました。

見覚えのある場所…

約2年半前の大邱訪問時のコルモク(路地歩き)ツアーで訪れ、
朴槿恵大統領の生家跡地だと教えてもらった場所でした。

左が今回で、右が2014年。
今回、標示板が無かったので、記憶違いかと思ったのですが、帰国して調べて判明。

この時の前週11/18に赤スプレーが掛けられ、市が撤去したとのことでした → ★(産経ニュース)

この後は、次に続きます

十六島海苔=ウップルイのり のことを、最近知りました。

テレビ東京の「世界・ニッポン行きたい人応援団」 !!

イギリス男性のおかげで知ることができました
{8487D0AE-D3A8-4683-9AD1-9408F3058922}
テレビ東京番組HPより

実際に、見てみたい食べてみたくなったので、ネット検索しましたが、冬期しか収穫できないとあって、売り切ればかりだったので、佃煮目当てにアンテナショップ「日本橋島根館」に行くことにしました。

{8DF284C9-918B-454C-A92D-D3486469A14B}

そしたら、十六島海苔もありました
{50830CCA-231F-4B92-A964-A34E2131A749}

{A892F971-8509-46D9-AD49-D410D93AEDC0}

普通の海苔とは、全然違いました。

濃い色だけあって、密度が濃く、厚く、黒々していました。
味は塩っ気があって、海苔というより、パリパリバリバリ食べられる、おつまみのようでした
説明文に、おにぎりに巻けるとありましたが、それは無理だと思うんですけど、方法があるのでしょうか?
何かで柔らかくするのでしょうか?

このサイズ7gで1080円でしたので、しっかり味わおうと思います

十六島海苔について →  (JAPAN SQUARE より)

同じ日に、東京フォーラムで開催されてるチョコの祭典「サロン・ド・ショコラ」にも行ってみたのですが、あまりの人の多さに諦めました

ニュースで、3時間待ちだと言ってました…スゴ過ぎです