スパイス大使☆たらのグリーンカレー☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろうレシピモニター参加中

 
こんばんは♪
 
スパイス大使のレシピです。今月のスパイス、GABANカルダモンとGABANコリアンダーを使ったレシピに、たらのグリーンカレーのレシピをご紹介します♪
 
材料  4人分
 
たら  3切れ
玉ねぎ  1/2個
たけのこ 1/2個分
なす  1本
パクチー  2束
サラダ油  大2
水  350ml
グリーンカレーペースト(市販)  4人前分
ナンプラー 大1
ココナツミルク  40ml
GABANカイエンペッパー  適量
GABANカルダモン  4つ
GABANコリアンダー 小1
 
作り方
 
①たけのこは下茹でしておきます。中くらいのものを1/2個分使いました。
 
imageimage
 
②玉ねぎはスライスします。茄子も食べやすい大きさにスライスします。たらは適当な大きさに切ります。
 
imageimageimageimage
 
③フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、たらを入れて炒めます。茄子を入れます。
 
imageimage
 
④③に水 350ml たけのこ、グリーンカレーペースト GABANコリアンダーをすりばちですって入れ、GABANカルダモンを縦に割いて入れます。蓋を少しあけて煮込みます。
 
imageimage
 
⑤火を止めて、ナンプラー、ココナッツミルクを加え、GABANカイエンペッパーを味見をしながら少量ずつ入れます。(たくさん入れると辛いので味見をしてください。)器にごはんと一緒に盛り、3センチくらいに切ったパクチーを添えます。
 
image
 
 
たらがやわらか、スパイスが香る、グリーンカレーとパクチーが合わさってとっても美味しいです。たけのこや茄子もぴったり!ところどころ香る、カルダモンの風味がたまりません。コリアンダーも砕いて使い、さわやかな香りがプラスされています。
 
GABANコリアンダーは、肉料理やカレーなどに、甘くさわやかな香りを。手作りカレーやピクルス、マリネなどに。
 
GABANカルダモンは、カレーや肉料理などに清涼感のある香りとほろ苦さを。珈琲、紅茶手作りカレーなどに。縦に割くとより香りが出ます。
 
今月のスパイス大使のお品がこちら☆
 

GABANクミン<ホール>

GABANコリアンダー<ホール>

GABANカルダモン<ホール>

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

image

 

スパイス香る、とっても美味しい♪エスニックの風味たっぷり、たらのグリーンカレーになりました♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓