生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。

愛知県豊田市で市民活動団体ココカラ会を主宰しております。

ココカラ会は
ドキドキ女性のココロとカラダをハッピーに
ドキドキ三河を元気にしよう
を目的とした市民活動団体です。

【2016年度 活動】
2/23(火) おだしの教室
11/6(日) 給食の母 佐々木十美さん講演会
12/22(木)ドライカレーの会@豊田
12/23(祝)ドライカレーの会@岡崎
1/14(土)名古屋風手巻きとスペシャルお話の会

2/23(木)ドライカレーの会@豊田
3/7(火)ドライカレーの会@岡崎

お問い合わせ等は
ibuki.19770324@docomo.ne.jp
までお願いいたします。















テーマ:
土岐市にある自然科学研究機構核融合科学研究所で、3/7から実験があると聞いて、大丈夫なん?と思い、豊田市役所防災課に電話しました。

「土岐市で核融合の実験すると聞いて心配で…。隣なのに知らなかったです。避難マニュアルとかあるんですか?もう説明会とかしたんですか?」と聞きました。

豊田市としては「土岐市から依頼がないから説明会はしていない」「豊田市で避難が必要になればアナウンスはするけれど、避難が必要という話がないから計画もない」ということでした。

名を名乗ったけど、「昨日も電話しましたか?」「何でそれを知ったんですか?」「前も実験したと思うんだけど、そのときから心配してたんですか?」「何も決まってないから、情報が欲しければ(要望があれば)研究所に電話してください。」とのことでした。

2/20の中日新聞
{1D8679E6-F8E8-42D3-BA77-942A9AEB8131}

FB投稿より
{56965893-B1C5-46C5-86DB-B3F3261EF4B1}

4年前にこの記事を読んで、気になりつつ、4年が過ぎておりました。

よくわからないことは、どうしても後回しになっちゃうよね。

でも、わかるまで待っていたら何もできないから、とりあえず電話してみた。

で、防災対策課は上から言われたことをやる部署なんだなと思って、ならば言う相手は市長や市議会だなーと思って、そこはすぐアクセスできなかったから、とりあえず中日新聞とNHKに投稿した。

トリチウムとかよくわからないけど、全体的に文明の発達はこのへんでちょいとスローダウンして、負の遺産処理に力を注いだ方がいいと思うの。うちらだってバブルがはじけてから大人になってるから、おいしい思いはしてないけど、子どもたちは、さらにマイナスからのスタートってどないやねんってね。

考え方はいろいろあってよくて、私はこう思うよって話せる雰囲気にしていきたいなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。