心に花を咲かせよう Members' Blog

   「心に花を咲かせようプロジェクト」のメンバーがつれづれ書いていきます。


テーマ:



10月21日、22日と2日間続けて多賀城高校合唱部を訪問!

仙台は、爽やかな秋空が広がっており、東京よりも冷んやりとした風に冬の近づきを感じました。

{E4313276-E5FB-451C-A728-0C314A65412F}



生徒たちは、前回のアドバイスを発声練習に取り入れ、毎日練習してきた成果が少しあらわれていました。
毎日行う練習だからこそ、目的やそれに伴う身体の使い方を丁寧に考え、意識し、自分の状態を把握しながら練習することが、とっても大切であるとともに、なかなか続けるのが難しいことですよね。

また少人数でのハーモニー練習も取り入れ、合唱の醍醐味である"ハモる"という感覚をつかみ、耳を磨いています。生徒たちにも、もっともっとこの感覚を味わって欲しいです!

発声の後は、引き続き取り組んでいる「鐘なりぬ」と「言葉にできない」の練習を。雰囲気の全く異なる2曲なので、それぞれの曲の良さや特徴をどのようにして声にして、表現するかが課題となってきます。曲を使いながらの発声、拍感、曲に合わせたブレスの仕方なども練習しました。

{F6E3F4F6-B22A-42B9-99A9-6288EB1EE74E}



これまで、私たちの歌を聴いてもらう機会があまりなかったので、今回は歌のプレゼントしました。行きの電車で思いつき即席でしたが、代々ポピュラー曲が得意な学校なので、「365日の紙飛行機」を。ひとりひとりの心になにか少しでも届いていたら、嬉しいです。


気温や湿度の変化が多い季節なので、合唱をやられている皆さま、喉を大切に、風邪をひかぬようお気をつけください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。